• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まきさん@徳島のブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

最強のシール(護符)作り


毘沙門天も武運長久の神だが、不動明王に対しては同じく五大明王の北の守り(鬼門)である金剛夜叉(烏枢沙摩)明王にした。

関連投稿はここ

中心=不動明王
東=降三世明王
西=軍荼利明王
南=大威徳明王
北=金剛夜叉(天台宗は烏枢沙摩)明王

前面に不動明王
後面に金剛夜叉明王の最強の配置 (笑)

PCで原画を作って実物大に印刷、鏡面切り出しするので正面にクレヨンを塗ってカーボン紙代わりに加工


カットシートの裏面へ画像越しに線引き


貼り付ける前の火焔


台紙に貼り付け済


金剛夜叉明王の種字を貼って完成
入念に表面を吹いたのと霧吹きが上手いって剥がれが無い
完成して気づいたが、火焔と文字の色を逆にすればよかった。


文面の修正で下書き保存してる間に、気になった色合いを遣り替えてみた。手順は同じ。
陰陽五行説に基づき修験道で重んじられた色である。
青龍・白虎・朱雀・玄武の東西南北四方を守護するとされた四神が、この思想に基いている。
ちなみに青春・白秋・朱夏・玄冬なども同じ根本思想から発したもの。
青・黄・赤・白・黒の5色。
黄=中央 不動明王           四天王
青=東=青龍=青春 降三世明王     持国天
赤=南=朱雀=朱夏 軍荼利明王     増長天
白=西=白虎=白秋 大威徳明王     広目天
黒=北=玄武=玄冬 金剛夜叉明王    多聞天

金剛夜叉明王真言:オン・バザラ・ヤキシャ・ウン
烏枢沙摩明王真言:オン・シュリ・マリ・ママリ・マリ・シュリ・ソワカ
烏枢沙摩明王はトイレの神様です。


不動明王を試作 火焔を赤、種字を黄色で


やはり周りの火焔は此れだな。種字が映える。
Posted at 2025/12/04 14:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遍路 寺社参拝・仏事 | 日記
2025年11月22日 イイね!

遍路旅 法華寺 3日目


3日目
体力が落ちているようで、疲れ気味になるので、3日で帰宅しました。
走行 460Km 25l  18.4Km/l 2ケ寺山寺に上った


三角寺
此処は秋から冬にかけて桜が咲く。 もっと寒くなると満開。


雲辺寺
大師堂の裏側、太龍寺(高野山奥の院)タイプの堂宇


無線遊び 広島、津山はOK 姫路はVU共NGだった。


雲辺寺で何方かがアマ無線遣ってるようだ。430MHzの八木スタックが本坊の屋根に。レピータ局の設置をお願いしてみよう。


(曼)伊舎那院⇒(曼)密蔵寺⇒

(曼)松尾寺
金刀比羅宮には、金毘羅大権現は居ません。松尾寺に鎮座しています
ご祭神は崇徳天皇と大物主命をお祀りしているのに、騙されて金毘羅大権現参りがいまだに続いている。完全な騙し行為と思うがどなってるんだか!
*本殿から1400段上った奥宮に祭神は、金毘羅大権現第4代目の「嚴魂彦命」が御祭神として祀られている。

にも拘わらえず、3連休の中日で好天気なため、金刀比羅宮界隈が観光客の車で大混雑。軽四の手軽さのおかげで勝手知った狭い生活道を使って逃げました。


⇒金倉寺
四国八十八か所が、19回目の結願となった。 並行して20回目も半分以上参拝済。コロナで4年ほどおくれたが、来年は20回目が結願しそうだ。

釜あげうどん 長田 in 香の香 金倉寺入口の国道沿い
何時も客待ちが多いので、パスしていたが、今日は13:00過ぎだったので腹すかして立ち寄ったが、駐車場迄満車。入り口では順番待ちの列が続いていた。
讃岐うどんの店は14:00~15:00には店じまいになるので、中々行き併せられない。今回もパスした。
人気の店のようだが、何が要因なのか食べてみたい。
Posted at 2025/11/23 17:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | お遍路 寺社参拝・仏事 | 日記
2025年11月22日 イイね!

お遍路旅 法華寺柴燈ゴマ 2日目


2日目
道の駅湯の浦は夜中に煩かった。エンジンのチューニングでもしてるのか? ブレーキの調整してるのか? ここは修理工事でない。

柴燈護摩の時間迄、近隣の寺を参拝。

国分寺⇒泰山寺⇒栄福寺⇒仙遊寺⇒(曼)光林寺⇒(曼)竹林寺⇒(曼)満願寺⇒

竹林寺
何度も参拝してたのに、「本堂は山の上です」の貼り紙、何だそれは!!!
改めて登坂して参拝してきた。 ショボイ堂宇と思っていたが、山頂には立派な堂宇が鎮座している。


ご本尊「文殊菩薩」 文殊の知恵なのに近隣には学校が無い



眼下の高速道路(今治の未開通部分)


(曼)法華寺
昔の田舎は、神社や寺の境内で、このような催しがあった。懐かしい。
刈り入れも終わって、明日は五穀豊穣をいわう新嘗祭だ。

近隣で山火事が発生して、今年は仏事とは言え、火の気を扱う柴燈護摩を中止して新しい試みにトライしたようだ、中々の好評のようであった。

テキ屋(本職の露天商)の市でなく、正規のキッチンカー的な出店状態。道路添いでないだけで、実質の露天商だけどな。最近のたこ焼き、お好み焼き屋はスマートだ。コーヒーショップやパンケーキも出店、カレー屋、スパゲッティ屋、焼き鳥と様々。




農家の即売コーナ、安いから良く売れていた。


坊さん神主さんファッションショー
坊さん衣装  真言宗がメインなので、他宗では多少異なる


神職衣装


富くじ(久慈)


槍で木札を刺す


札が「への2」何か臭いそうで一抹の希望を掛けたが外れ


幸運餅撒き 半分以上ダイレクトキャッチでき動体視力も健在。


戦利品 小学生の子供と競争。同レベルだ(笑)




終了後
(曼)妙雲寺⇒宝寿寺⇒吉祥寺⇒前神寺⇒(曼)明正寺⇒

愛媛へ来ても讃岐うどんのこがね製麺


しかし、円安でうどんも高くなった。500円に納まらない(素うどんだけなら340円・・数年前なら150円)


湯遊び 三島の湯
温泉と車中泊
Posted at 2025/11/22 20:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | お遍路 寺社参拝・仏事 | 日記
2025年11月21日 イイね!

お遍路旅 法華寺柴燈ゴマ


11月22日の法華寺「曼荼羅柴燈大護摩」に合わせて今治方面へ遍路旅出立。
11月21日前日から出発

先ずは 出釈迦寺⇒曼荼羅寺
この2ケ寺の参拝で20回目が結願したと思ってたら、金倉寺が残っていた。暫くお預け。
並行して21回目も進行中。

(曼)妙音寺⇒本山寺⇒(曼)宗林寺⇒(曼)三福寺⇒(曼)萩生寺⇒(曼)王至森寺⇒(曼)清楽寺⇒(曼)栴檀寺⇒(曼)実報寺⇒

本谷温泉 
石鎚山ハイウエイオアシスにある椿温泉が春先から休業になっていて急遽安い場所に行き当たったが、此処も来春、民営化に変更の為従業するらしい。
西条市の関連施設のようだが、何処の自治体でも、税収が減ると福祉関係の減らされる様だ。


道の駅今治湯浦で車中泊
国道沿いで走行音が煩い。しかし無料のWI-FIが使える。
Posted at 2025/11/21 19:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遍路 寺社参拝・仏事 | 日記
2025年11月05日 イイね!

お遍路旅& 山口県支部ハムの集い引き続き④


4日目
全行程
19:00に無事帰宅、今回も物損(一人相撲)無しです。 全行程970Km
4日目の帰路は300Kmでほぼ防府と同距離



八幡浜海の駅みなっと 6:30出発

岩屋寺 この阿吽像から次の画像(山門)までが、急坂と石段んでしんどい場所

↓↓↓↓
山門


本堂前の石段、
88か所で一番しんどい札所なので、途中で引き返すようなら、お遍路を引退と思っていましたが、ここまで登頂でき20回目結願の見通しが立ちました。後ろ姿が与太れています。


上りより下りで、転げないように杖が役立っています。背丈に合わせ市販品より50㎝長く作っています。序に、ご本尊が不動明王なので種字シールも持参してお祓いして来ました。


大宝寺
無線遊び、突然439.82㎒でJR5WCのモールスがフルスケールで入ってきました。確認の為、再度送信したら、間違い無くJR5WCのレピーター局でした。知人が管理している兵庫県暁晴山が439.82Mhzなので、四国移動中に時たま聞こえていたのは此処と思っていました。
徳島の剣山や愛媛の石鎚の山頂からだとダブルアクセスに成りそうです。

八坂寺⇒浄瑠璃寺

弥谷寺
此処も岩屋寺並みの石段600段くらいあり、此処も本堂まで行ければ他の札所はすこし楽になる。徒歩的には12番 石段では25番 坂道27番の参拝が済めば楽勝だ。しかし翌日はフクラハギがパンパンです。
此処でも無線あそび、 広島白木山のカーチャンク確認。


瀬戸大橋の入口近くの馴染の讃岐うどん店、18:00過ぎてたので閉店。腹すかせて立ち寄ったのに残念だ。

帰宅後即刻処理。
銀杏が前回好評だったので、多く拾って来ました。盛り上がるように落果してので5分くらいで袋一杯です。今回は臭い防止に3重袋にしました。車内はOKですが、種だし作業で、手に臭いが染み付いて取れません。試食は、歯触り良くて美味いです。

↓↓↓↓

Posted at 2025/11/05 18:31:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | お遍路 寺社参拝・仏事 | 日記

プロフィール

「失脚の石破や離縁された斎藤が、裏で高市さんの足を引いてる。未練たらしく女々しくて見てられない。「自分の理念や政策こそが正しかった。大衆が気づかないだけだ」「私にはまだ力がある」と思っているのか。 潔く引退しろ。」
何シテル?   11/27 14:53
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123 4 56
78 910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

メーターから煙が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 03:25:30
大きいアルミをくっつける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:46:02
パソコン用ACアダプターを改造した車両用充電器の作製 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2024/08/26 07:31:03
 

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation