まきさん@徳島のブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

お遍路旅 香川⇒高知⇒徳島⇒愛媛⇒高知 ④完結

昨日と打って変わって空模様は好天気になってきたが、3月に高知(宿毛)に来て朝0℃なんて
初めてだ。真冬でもこれ程寒くなかった。8時に中村デ4℃
17:00に 4泊5日コースで 無事帰宅済。
暴風の為に四国を8の字周りになってしまった。

観自在寺⇒延光寺⇒岩本寺⇒(曼)観音寺⇒青龍寺
本四国は残り44番45番で18回目が結願。19回目は30ケ寺参拝済。

今年は全般に開花が遅いなと思ってましたが、青龍寺でヤット桜に合えました。

先日と同じで高知無線設備を見学したく高知海洋高校へ突撃訪問

水産高校だから期待して訪問したが、海洋学科(航海、機関)だけで、通信科は無くなって
いました。高知県内には通信科(専攻科)は無いそうです。徳島には専攻科で残っています。
屋上のアンテナは海洋学科の実習用だそうです。
画像はアンテナの設置状況を見る為に左右2枚を合成しています。

高知でもセリアを訪問、全国的に商品が品切れ状態になっていて、大きな都市では入手できない
老人会仲間のプレゼント用に購入。(ここでも在庫は2個だけ)
帰宅後早速、解体。 12V仕様にしたい、 連動で本当のON AIR表示にしたい

お寺のお接待
仏さんのお下がりは持ち帰って、家族でご利益を分配して頂いています。

私の好物と家族へ土産品
文旦は地場だと岡山の半値だった。甘くて美味い。
国産の大豆と珍しい黒米を購入。生姜の砂糖菓子(高知の生姜も美味いな)
国の定め(保健所)により設備が整っていない場所で作った漬物は販売できなくなる。
そのトバッチリで、須崎の大好きな「ぬか漬け沢庵」が販売が中止される。
最後の沢庵。(食べたければ自分て漬けるか、自家製で作ってる方から頂くしかない、売買はNG)

帰宅する高知県の最後のスーパーで購入 氷詰めで持ち帰り 鯵、生鰹、鰹生ブシ
高知に住むと、こんな美味いもんが安く食べられるんだけどな~
しかしガソリンだけは闇カルテル状態で市内のスタンドが同一値段状態。それも岡山より20円高。
Posted at 2024/03/21 22:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 旅行/地域

「Flag cunter Dumy」
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...

<< 2024/3 >>

今年初風呂
2024/02/20 11:16:00
DJ-X100 拡張機能設定 10分
2023/07/10 21:44:02
平面アンテナ(自作品)
カテゴリ:無線通信・電気機械
2021/04/03 15:54:56

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...