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まきさん@徳島のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

スポット溶接機を目指して 試験編


ヤル気が落ち込み、机の下へ押し込んでいた溶接機に再トライした。

関連の前編はここ

溶接面に接触する適当な銅棒が見つからないので、IV線を折り曲げてケーブルに接続。
ケーブルはアーシング用の15sqを使用。


仮組の全体画像


鉄製のワッシャーで試運転を


取敢えず赤熱(木台の焦げ)して溶接出来ている
しかし、大きなワッシャ同士では溶接できない。 赤熱程度で白熱にはならない。


真鍮板は、電流を流し接触面が高温(赤熱)になっても全く溶接できない
代わりに、かまぼこ板は良く焦げてくれる(笑)!


トランスの2次側が2回巻しかできなく、1.7Vしか取れていない。
巻線にした22sqを15sqに下げて、巻き数を増や(電圧を上げる)して再トライしてみよう。


Posted at 2020/09/28 16:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2020年09月25日 イイね!

ダシュボードのナビ用架台作り


レーダーの架台スペーサー作りが上手くいったので、ナビの架台もフラフラしてたので作り替えた。

材料 今回はダイソーで バルサ材を購入

墨入れ


前回と同じく木工用ヤスリでRを削り出し


現物合わせしながら微調整


指定寸法にカット


ダッシュボードに仮止め


前側に隙間が見えるので、三角バルサを挟んで隠す。


概ね、ダッシュボードにフィットするので、削り終えてボロ隠しの塗装


仮設置
木目が汚いので前面だけパテ埋め


架台を両面テープで取付


本体載せて完成 しっかり留まっています。


Posted at 2020/09/25 07:48:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車輛 | 音楽/映画/テレビ
2020年09月22日 イイね!

レーダーの架台作り


レーダー架台を取付ようとするダッシュボードには、緩やかなRが付いていて、取付面が平面の
架台では取付できなかった。

関連前編はここ

web検索しても曲面に設置できるような架台も無くスペサーを作った。

材料はかまぼこ板

木工用ヤスリでコツコツと削り出し作業


この後サンドペーパーで微調整


ピッタリでないが、厚目の両面テープならOK


架台の寸法に合わせてカット後、黒色塗装


女房のミラで動作試験。概ね良好
位置データーは2014年だがチェックポイトを警報してくれた。古いレーダーでは感知しな
かったオービスをキャッチしている。


両面テープを貼り当たりをチェック


しっかり固定を確認、配線を済ませて完成





Posted at 2020/09/22 05:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車輛 | クルマ
2020年09月20日 イイね!

秋の一斉オンエアーデイ


ハムショップから、オンエアーアイボールのメールを貰っていたので、遥照山(標高おおよそ
400m)まで出張ってきた。

*市民無線(合法CB)デジ簡の秋の一斉オンエアーデイとアマ無線のアイボール

およそ35年ぶりの訪問なので、道路が新しくなっていて、迷ってしまった。
こんなアンテナ群が彼方此方に建設されている。


山頂の施設が増えていて、肝心の会場がどこなのか分からず、無線なら人気の無く標高の高い
場所と見当つけて捜索(ビンゴだった) 


山頂の駐車場はホボ満車


山頂から、瀬戸内海の眺望


岡山のハムショップが出店


70周年記念の 2400円のラジオの製作 早くアマゾンで半額にならないか(笑)


フリラー愛好者の交信状況  
0.5Wだが、障害のない海上なので、60㎞先の愛媛県新居浜市が、ガンガン入感していた。
27MhzCBは新技適機だけでなく、旧来の機器でも遜色なく稼動している。









遥照山は山頂に温泉施設もあるが、やはり有名なのは天文台なので岐路で寄り道
いつのまにやら、2基目が新設されていた。


岡山大学と思っていたら、京都大学の施設だった。
Posted at 2020/09/20 15:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2020年09月20日 イイね!

シフトレバーの延長 改良編


シフトレバー延長して使い易くなったが、延長した分、前後のストロークも長くなってしまった。

関連投稿はここ

もう少し後ろへ寄せたいので、またホムセンでM10ボルトを購入して加工した。

炙りのガスを持っていないので、ボルトに切込み入れて折り曲げた。


切込みに対して、内側に曲げるか、外側に後に曲げるか悩んだが、切込みの隙間へ溶接を盛った
方が強度が取れそうなので外折りした


ボルトの頭落とし


手棒溶接準備


溶接後


シフトノブに角度が付いた分、手のひらがベストポジションに行くようになった。
Posted at 2020/09/20 01:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車輛 | クルマ

プロフィール

「@rtec3 停止せず、走行を邪魔する奴が多いですね。私は救急は最優先です、その次は緑ナンバーのトラックです(狭い道の対向は率先して後退します)。タクシーは横着なのが多いので無視。」
何シテル?   06/02 18:07
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...
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