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まきさん@徳島のブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

JARL へ寄付


QSOしないし、QSLカードの発行もしていないので、JARLの転送サービスを使う事は無い。
思わぬ古いカードが届く時が有るが、古いのはQSO自体忘れてしまっている。

そんな訳で、JARL会員でなくても良いんだけど、60年近く親しんだ趣味なので、寄付の意味で
会員を継続してきた。

今回は3年分の支払い。 400円/年安くなるようだ。

振込はコンビニ支払いを遣えば、振込手数料が無料。郵貯振替なら140円の手数料が掛かる。

前JARAL会長は自分の飲食代まで経費支払いしていたとか、連盟を食い物にすると黒い噂が
多かったが、現会長の下で、未来を見据えた清く透明な態勢に改めてほしい。
Posted at 2024/01/29 13:25:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2024年01月29日 イイね!

尼崎 ハムシンポジュウム参加


関西地区、冬場の催しを訪問してきた。

ハムシンポジュウムと謳われているのに、何時も2階の発表会は拝聴せず、ジャンク探しばかりです。

FT8は何度も拝聴しても、やる気ないし、そうそう、目新しい題材もなく、会長やメーカー、総務省の
発表を聞いてもな~~・・・今日は広島県支部長がARDFについて発表するようだが。

みん友さんや、他の顔見知りと再会。
オープン時は大盛況なんだが、年々、ジャンク市がジャンクでなくなってきている。奇麗な物、
袋入り、完全な製品等ジャンク市の質も代わってきつつある。愉しみが無くなってきた。


会場内を何回も徘徊したが播磨町のみん友さんの出品以外もう眺めるだけで手も出さなくなった。
毎回、よく探してくるもんだ。(本質的に豆で好きなんだろうな、儲けの出る値段でもないし)


奇麗な製品状態(しかし値段が高い)・・無線技士なんだから、これくらい作れよと


同じく、コイルも自分で巻けよ・・・


興味あるジャンク。6500円では要らん。安かったら買っていた。
ダイポールアンテナのエレメント長を遠隔操作する仕組み。メーカ製のジャンク


興味あっても、これは絶対買わん。


これは欲しいが手が出ない。


これは展示品
珍しい電験 有線電信用、短絡することで送信機の調整をする


昔、欲しかったが、この歳では眺めるだけ


今回の買い物は古い本
受信改造なので、世間に悪影響は与えないだう。送信改造の本も有るけど(笑)!


帰路に日本橋へ出向いて買い物
共立と3階のデジットへ(ここは同じものでも2階と3階で値段が異なる)
デジットはジャンクが多かったが移転してから方針変更みたいだ。 
現在修理中のトランシバのパーツ。キッチリの物が無かったので調整が要る


今回の旅の友は、先日電池を入れ替えたエネループ、モバイルバッテリー
電車内の往復7時間でスマホ弄ってても、安定電源確保できた。
Posted at 2024/01/29 00:19:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2024年01月29日 イイね!

年二回の尼崎と日本橋もうで


普段なら、目が覚めてても布団から出られないのに、此の日だけは、さっさと起き出し6時前始発の
JRを乗り継ぎ、尼崎迄訪問してきた。 道中のボヤキ日記。

ハムの集いは別投稿

今回はJRより割安運賃と聞いてたので姫路から山陽電鉄で行ってみた。
岡山から会場最寄り駅阪神の尼崎プール前まで2980円だった。
(JRは岡山近郊料金が無くなり、昨年より170円アップしている)
*山陽電鉄、高速神戸、阪急、阪神のエリアがどこまでで、何処で乗り継ぐのかも興味が有った

姫路の山陽電鉄ホームには阪神の梅田迄乗り換えなしの快速特急が入線していた。
共同乗り入れのようだ。阪急は見えない。


阪急は高速神戸駅でホームの向かいから阪急梅田向けの特急が待機していた。阪神三宮駅では
近鉄特急が入線していて奈良迄乗り換えなしで行ける。もう神阪奈線の模様だ。
都会地は、益々便利になり、地方の田舎は捨てられていくな~

11時には会場を出て日本橋へ移動

梅田で見つけた阪神甲子園アニバーサリー・・らしい ラッピング電車
星野仙一 


ちばあきお


梅田から恵比寿町迄地下鉄移動。出口の自動改札でパタンと通せん坊された。
何時の間にやら地下鉄料金が上ってるやないか、万博費用の捻出か?

日本橋では
昔の電気街は一部を残して、昔の面影は全くない。
酔っぱらいの親父が路上に段ボール敷いて寝ている様子もない。
街がきれいに成ったが、何故か寂しい。
飛び交う言語は、中国語、朝鮮語、良く分らん東南アジア系、偶に英語も聞こえている。
国際都市大阪に成るのは良いけれど、電気の街日本橋は何所へ行ったんだ。

日本橋筋から2本西の側の夕日橋筋、パソコンとオタクエリア。

画像の矢印のように道路の両サイドで5mおきにビラを持ったおねーちゃんが「いらっしゃーませ~
」と、冷やかし遣ると兄さんが陰から出て来たら怖いんでビラも貰わず全て知らん顔。
イヤなエリアになってしまった。強引な客引きでないから取締りできんのだろう


そもそも、客が大入りだったが、これが何の店なんか分らん。


難波から梅田へ地下鉄御堂筋を。久々の梅田地下街で間違って反対方向へ歩いてしまった。
田舎者丸出し。googlemapに助けられた。

梅田の地下街では、日本橋で見たような、オネ―ちゃん達が我が物顔で闊歩していた。
このオネ―ちゃん達、寒さにも負けず、小学生と間違うようなフリフリ付きの短スカートなので
階段で時折パンツがチラチラしてる。まあこれだけ誘われたら盗撮する奴が減らんわな。(笑)!
撮られてから騒ぐんならハナから隠しとけ。昔なら階段の下で若いニーチャンがたむろしてたぞ。
昔なら覗いても写メでもお咎め無かった。せいぜい通行の邪魔になるから留まるなくらい。

JR大阪駅から帰路の新快速。
早いね~!。モーターがうなり音を上げて行く度グイグイと加速を感じる。
120~130Kmの体感が有った。
流石に、カーブの場所では減速するが、各停電車の停車駅ではホームに人影が見えても減速無し。
あまり早いので20年前の尼崎の転覆事故を思い出し怖く成る。

その点、姫路(相生の時も)から岡山への各停電車はモーター音が煩い割にはやや緩めの速度。
しかし県境の駅距離が長い区間では、ディーゼルエンジンかと錯覚するくらいの爆音でアクセル
全開の様子だった。

結局11時間の旅で7時間が電車移動だった。JRの電車代は3410円なので、やはり私鉄が安い。
Posted at 2024/01/29 00:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボヤキ・戯言・毒吐 | 趣味
2024年01月27日 イイね!

取外したNi-MH電池を再利用-1


マキタインパクトから外したNi-MH電池の容量をチェックしたら1.27V~1.28Vで平均している
容量が減っているが未だ使えそう。再溶接して4.8Vの中華ドリルドライバの電池に再利用してみた。

マキタインパクト関連はここ

中華ドリルドライバーは購入後30年くらいに成り、これまでに3回内臓のNi-cd電池を交換している。
使用頻度が低い割に7~8年の寿命だった。お下がりにの電池サイズが現用のNi-cdより一回り大きい
4/5AAサイズなので、またしても内蔵できずに外付電源になる。

生きが良さそうなを外した10本の内から8本選んで2パラで容量アップし4直接続で4.8V用にする。

溶接しやすく端子を研磨


一度使い切ってメモリー効果を抜い再組立て。
2パラ4直のつもりだったが、4直2パラ(2シリーズ2並)で遣ってみる。こちらが循環電流が
流れる回路が4から2に減りヘタレ電池には優しくなるのではと試してみる事にした。
充放電の稼動時間が多い場合は2パラ4直が良いのではと思う。(根拠のない思い付き)
ダイオードを通せば防げるが、充電と供給を別にしなければならない。


並列接続用 入出力切り替え基板


溶接前にホットボンドで固定


タブを溶接後導通チェック


取り外したタブを再利用しようとしたが食いつきが悪い。新しいニッケル板を切り出したタブは
スンナリ溶接できた。


4.8Vドリルドライバに入っていたNi-CD電池をチェック
直列4本の内1本がNGになっていた。理屈ではこれだけ交換すれば使えるか実質4本の交換が
要る。
Ni-cdG電池は高い国産内販売店から買ったが中華通販のとあまり差がなかった。


3本は未だ使える


電池を外付けに改造済、


おさがり電池を充電中
仮充電なので温度センサーも付けてなく定電圧電源から充電。250mAくらいでゆっくりと


半日、充電し、ドリルドライバーに繋いで試運転したが、残念な結果になり、次の工程が頓挫した。
ドリルのモーターを力強く回すトルクが出ない。お下がりNi-MH電池の容量がヘタっている様だ。
4直2パラの基板も、ショットキーDも要らんようになってしまった(泣!)

回転時に2.3A(起動時はもっと)流れているのでアダプターでは賄えず、容量の大きなACDC
電源が必要だ。
トランシーバに使っている20A電源ではスンナリ回ってくれたが、昔、逆起電力で定電圧電源を
NGにしたので、モーターには使いたくない。

ここまで2週間経過したが、さてさて次はどう進めよう・・ 投稿アップがまた日延べだな。

ヤフオクで、Ni-cd電池を見つけたので4個注文。(多分、中華物だろう)
今後の事考えて内蔵せず、電池バックにしておいてACDCと切り替えて使えるようにしておこう。
Posted at 2024/01/27 13:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 趣味
2024年01月25日 イイね!

TSS撤退に伴い駆込み変更申請


変更申請で、世話になっていたTSSが3月末で認定事業から撤退を発表されていた。
(申請事務は1月末日まで受付る)


今まで、さんざんTSSは飾りの認定機関と悪態を付いていたが、いざ業務を終了されたら古い
機器や改造した機器に上のお墨付きが貰えず、おっぴらに使えなくなる。

もう実運用では使わないと思う無線機でも、試験電波の発射までできないようでは困る。

最後の駆け込み申請をすることにした。

自作機2台(hF,50MHz帯) 古い機種4台(IC-2N,IC-3N,IC-03N,RJX601)

6台とも新技適でなくて申請も昔ながらの方法しかない。(昔は全部手書きの申請だったが、
昨今は、総務省の電子申請と併用ができる。

*一番面倒なのが、工事設計の系統図。
昨今の無線機メーカーは技適を盾にして、取説に回路図や系統図を掲載していない、HPでも
古い機種の取説には掲載していたものまで削除している。

自作(真空管)とパナRJX-601 は系統図を作っていたが、ほぼ掲載の無いICOMに困ってしまう。
ハンディータイプなんか目視で系統図を逆起こしなんてできないし、ダメ元でICOMサービスへ
メールに機種名と製造番号を添付して泣きついてみた。

・結果 あっけなく(簡単に)系統図をPDFで返送してくれた。今までICOMに安くない額を
投資してきた甲斐がある。(笑)!

これを少し手直しして電子申請の添付文書とした。

ICOMから提供の IC-3Nの系統図


懐かしい 真空管系統図


電子申請の工事設計書部分が変更箇所 今回の申請が認可されたら48装置所有になる。
技適機器で、開局・変更をされる方には目に留まる事はない。


設計書から画面展開するとこの画面 上記の系統図を添付する


総務省の電子申請を作成し、このデーターとTSSに対する認定依頼書を合わせてネット申請する
Posted at 2024/01/25 21:55:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@rtec3 停止せず、走行を邪魔する奴が多いですね。私は救急は最優先です、その次は緑ナンバーのトラックです(狭い道の対向は率先して後退します)。タクシーは横着なのが多いので無視。」
何シテル?   06/02 18:07
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...
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