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m.そるじゃーのブログ一覧

2024年11月04日 イイね!

設計

今日は昼から自宅からそこまで距離のないところにある温泉に初めて行ってきたそるじゃーです

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今日はハイキングのイベント?(多分チェックポイント的な?)があったみたいで
ハイキングの人がたくさん来ていました

ここの露天風呂の景色、おそらくだけど夜景めっちゃきれいな気がするな

20代の頃はよく温泉巡りやっていたけど最近やっていないから
またちょこちょこ温泉巡りするのも良いかもしれないな♪

さて、ここのところワンオフ品ネタばかりを書いている気がしますが
どんな感じで設計から自宅に届くまでの流れをちょっと書いてみようかなと

基本的に部品を設計する場合、まずは作ったものを取り付ける部分
周辺の寸法を測ることから始めます

例えばワンオフカラーを作る場合は
シフトノブのねじ側の内径とシフトブーツの内径を測ります
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取り付けた部品の隙間がどれくらいあるかを測ります
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ある程度の余裕を見越したうえで手書きで設計図を書きます
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↑ワンオフ制作をする業者はこういう大雑把な図面でも作ってもらえます
(ちなみにこの図面は材質の変更&寸法が一桁違っているので後々修正しています(笑)

加工する機械で誤差などが生じることもあるので見積もりをする際に業者のHPを
くまなく見て調べるか、メールのやり取りの際に聞くかをしつつ
より細かく寸法を調節します
(業者にもよるが誤差が記載されているとことそうでないところもあります)

最終的な寸法が決まったのち支払い(主に振り込みかカード決済)をして製作開始
その時に正式な図面が送られてきます
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完成したら宅急便で配送、自宅に届くといった感じの流れになります

業者は「ワンオフ制作」等で検索すると色々な業者が出てきます
材質関係なく色々加工できる業者もあれば金属のみ、樹脂のみ、シフトノブや
ワンオフバンパーなど偏って特化したものを作る業者もあったりします

自分によさそうな業者を見つけるにはその業者のブログあるいは制作例を見てみるのが一番です
特にいろんな形状のものを公開している業者であれば理想の形がうまく作れる可能性が
高くなりますしね
ちびのシフトブーツカラーを作った時はテスト的に作ってもらいましたが
今現在しっかりした物を作ろうと新しく形状を色々考えていたりします
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↑のはいろんな案のうちのいくつかではあるんですが
これだ!という案が出来上がるまではもうしばらくデザインをしてみようかなと

正直CADの使い方がわかればもっとちゃんとしたデザインが作れるんですけどねぇ^^;
無料でダウンロードできるCADソフトあるんだけど使い方が全く分からず放置してる😅
高1の授業でCADの勉強も少しやっていたからその時にもっとしっかり覚えておけばよかったかな😅
Posted at 2024/11/04 21:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年11月02日 イイね!

ほんだーた

え~今日から3連休なそるじゃーです
たまたま月曜日に有給取ったわけなんですが、祝日だったようで^^;←うちの会社祝日は関係なく仕事

さて、昨日ですが何気なくHONDATAのへるぷサイトを覗いていたんですが
自分が今まで使用していたVer4.2.5よりもだいぶ先のバージョンが出ていたので
ファームウェア更新&ちょっと前のデーターアップロード作業を行いました


ちなみに今現在4.3.6になっています
ファームウェア更新の際に車からダウンロードしたデーターを再アップロードしてくださいとの表示があるのですが
その際にあえて車からダウンロードするのではなくPCに保存してあったデーターを
入れなおすと
エンジン特性が違ったりすることがあります

というのもHONDATA入れてあったとしてもECU自体の学習機能は働いたままなので
しばらく使っているデーターだとどうしても学習している関係で元データーと比べて
パワーが落ちる傾向にあるようです

前回ファームウェア更新した際は車のECUデーターを再アップロードしていたので
今回は今年の3月に保存していた一番パワーのある&とらくしょんコントロール制御を
がっつり変えていた最初のデーターに戻しました
アップロード後に試運転してきましたが車が軽いのなんの😅

きちんとAFM値のデーター取りはしていませんのであれなんですが
10分以上走行してもロギングはできていました
・・・HONDATAのPCアプリってなんだかんだで色々癖があるみたいで
↑に書いたように再アップロードをアプリで指示された通りにきっちりやると
逆に性能が落ちることがある

インストール時に車種のチェックを一部でも外すと動作が不安定になる

アプリを起動したときにアップデートデーターある場合更新しますか?と表示が出る
(出ないようにすることもできるけども)時にそのまま自動アップデートすると
バグが起きてうまく動作しないことがあったり
ファームウェアの更新がうまくいっていない場合誤動作が起きる
(エンジン切ってもフラッシュプロの電源が自動でうまく落ちない&自動保存ができていない等)
スマホにHONDATAのデーター表示をさせる場合再起動が必要になったりすることがある
などなど今まで自分のフラッシュプロで起きたことがありましたので😅

これからフラッシュプロを導入あるいは色々変えていこうと考えている方に向けて
注意点をまとめますと

1.アプリのバージョンをアップデートする場合は自動アップデートを使わず
手動で本家サイトからダウンロード&手動で車種選択チェックを外さず全インストールをすること

2.ファームウェアを更新する際に必ずECU書き換えの指示が出るが
本来の性能のままでいたい場合は保存した一番状態の良いデーターをアップロードしなおす

3.スマホとの連携がうまくいかない場合はスマホ本体を一度再起動させてみる

4.アプリ自体が原因ではないがアップロードする際は変えた場所が間違っていないか再確認して
深呼吸してからおりゃ!っとアップロードする(笑)

↑これも意外に重要。焦ると失敗することもあり

どうしてもノートPCで電源のない外でアップロードするのでバッテリがががが等で
焦ってしまったりすることあるんですよね^^;
ただ、データー作成自体は車に繋げなくても家の中でできるので
作成中は家の中で充電しながらでOK

後はアップロードするだけだ!という状態になってから初めて車に持ち込めば
問題なく作業できるので焦らずにやりましょう(笑)

ちなみにライブチューニングモードで調整する場合は
ノートPCの充電はしっかりしてから行いましょう
(途中で電源切るのはおすすめできない)

といったところです
Posted at 2024/11/02 21:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | FLASH | 日記
2024年10月26日 イイね!

改良型♪

今日明日が終わればひとまず今月は一旦落ち着くはずのそるじゃーです😅

今期の職場委員の仕事やること多すぎなんだよな^^;
まぁ今後こう言うのが増えるだろうから最初の年という意味ではまだいい方なのかもしれない

さて、以前の日記で再設計して新しいものの制作依頼をしたわけなんですが
2日前の夜に家にできたものがようやく届きました♪
とはいっても夜勤週だった関係もあり、実際に触ったのは昨日なんですけどね

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で、中身はというと
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ワンオフシフトノブ Ver2になります♪

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見た目は全然変わっていないように見えるんですが

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実は大きさと形状が同じようで寸法が7か所変更、ごくわずかなんですが一部の形状を丸くしたうえで
材料も変えて軽くなってます

今まで使っていたVer1だとちびで使用する場合
2速→3速などシフトの位置が横方向と前後方向へ
同時に移動する際ノブが細くて動かした距離が足りない&
ノブの形状的に引っかかる&重さが悪さをして
素早くチェンジしようとしたときに位置が合わずに他のギヤに入ってしまうことも
(例として2→3入れようとしたときに5に入ってしまったりする)

ゆーっっくり変速すれば問題ないのですが、坂道でギヤ入れ替えるときでも
発生していたので何とかしたいなというのがありました

ちなみにチョロQの場合はシフトレバーのストロークがちびに比べて短いので重さも距離も
引っかかることもなくちょうどよかったんですけどね

最初はノブの高さを変えれば改善されるかなと色々試していたんですが結局合わずに
新しく作ってもらった次第です

今回依頼したのは1-OFF.JPさん
(許可をいただいて全体公開させていただきました、ありがとうございます♪)
自分で設計&寸法を決める必要はありますが依頼したものを忠実に作っていただける業者には感謝です♪

ちなみに・・・この部品も実は同じ1-OFF.JPさんで制作していただいたものです
↑これも実はVer2を検討中

再設計するにあたってまずは重さの再検討から始めてみて
おおよそですが軽くても300g前後であればシフトミスはしないというのがわかったので
それに見合った素材も選定

業者に検討している素材でこのくらい寸法のものが製作可能か確認しつつ
それぞれのギヤポジションに動かした際に

自分が握っている位置で良い寸法を再検証
最終的に滑るけど滑りすぎない程度の引っかかり具合も考慮したうえで
現在の寸法を決定→その材料で制作可能ということだったので製作依頼といった感じ

製作した結果の重さはというと

276g
重量計算サイトでおおよそですが以前のノブを基準にではありますが
260~290gくらいの重さというのは
想定できていたので最終的にシフトノブカラーの上下方向の
がたつき防止兼ウエイト(←今まで使っていたもの)をあわせて


というわけで重さもバッチリ♪

今日午前中に嫁ちゃまを送迎する際に使ってみましたが坂道でもシフトミスなかったので
とりあえずは成功、といったところですかね♪
後はスポーツ走行してどうなるかだけども^^;

あ、ちなみにですが・・・

チョロQにつけてみたら色もそうですが走っていない状態でテストしてみても
運転できないことはないのはわかるものの違和感だらけでしたとさ^^;
Posted at 2024/10/26 18:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年10月14日 イイね!

交換とテスト

え~実はというと会社が珍しく3連休だったそるじゃーです
同じグループ会社に「前にならえ」でもしたんですかねぇ^^;
まぁここのところ忙しかった関係であまり手を入れていられなかったんで
やれることを一気にやってしまおうかなということで
昨日は掃除や買い物を済ませたのちに車内清掃
ちびもチョロQもそれなりに汚れていたんできれいにしておきました♪

で、なにげなくボンネットを開けてみてちびもチョロQも点検をしていたんですが

あ~チョロQのバッテリーターミナル腐食して~ら😅
前々から気になっていたんですよね、というのも

チョロQのバッテリーターミナルって位置的に画像赤丸付近にバッテリーターミナルがあって
走行中ボンネットとグリルの間の隙間からほぼダイレクトに
雨風が当たるような構造になっているんですよね
イマドキの軽はインタークーラーダクトがボンネットの上にない代わりにこの隙間に
インタークーラーダクトが隠れている&おそらく冷却風が通るような構造になっているんですが
それが悪さをしてダイレクトにバッテリーターミナルに風雨があたるので
腐食させやすいんじゃないかなと(-_-;)
(ちなみにN-ONEのターボ系もこれに近い構造だけど自分が乗っていたモデルは直にターミナルに風雨が当たらないように工夫されていた)
マイナスターミナルもカバーしたほうがいいかなとは前々から思っていたので
バッテリーターミナル&ターミナルカバーとターミナルガードを急遽用意することに
とりあえず用意したのは
エーモンのバッテリーターミナル(8855)
ターミナルカバー(8857)
ターミナルガード(8870)の3つ

ターミナル交換をする前に空気圧のチェックと調整

いつも通りフンフンと手作業で入れました(笑)
まぁ朝の7時台だし、そんな時間帯に電動は使えないですからねぇ^^;

まずはターミナルを外して~の


新しいターミナルとターミナルガードを取り付けて~の


配線を付けなおして配線カバーを取り付けて~の

とりあえずはプラスターミナル側のカバーはそのままで
マイナスターミナルは大胆に加工してひとまず無理やり取り付け(笑)
正直カバーの形状的にポン付けでは無理なのはわかっていたのでこれに合う配線カバー探しておかないとなぁ

ちなみにチョロQのプラス側にどこにも接続されていない
謎のヒューズ付ターミナルが装備されていたんですが

調べているとワークスでは全く使用しない代物だったようなので
(CVTと純正シートヒーター用のヒューズ??らしい)
外してプラス線とダイレクトに接続しなおしました
何であんなプラスターミナルが存在してるんだろう??😅
使用しないなら外しておいた方が少しでも軽くできるしコストカットにもなるような気もするけど

その後はパワーウインドウのメモリー機能復帰
オーディオのハンドルリモコンの再設定
アクセルペコペコ実施
バッテリー電圧の変化も確認しつつ試運転
先日ヒューズターミナル交換したシートヒーターの動作も一緒に確認


気のせいか??シートヒーターが前より暖かい気がするんだが…
何はともあれ今回の連休中に色々やっていたそるじゃーでありましたとさ
Posted at 2024/10/14 16:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年10月12日 イイね!

リニューアル?

ここのところ平日が異様に忙しいそるじゃーです😅

その関係もあって平日に今までやっていたことが休日にずれ込むようなことがちょこちょこ起きているので
その分休日もドタバタしているともいう・・・

さて、先日チョロQのキャンセラーの調子が悪くなっているというのを書いたんですが
先日配線をリニューアルしようと分岐元の部分まで分解して新品の配線に交換しました
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ちなみに分岐元はオーディオ配線、なのでオーディオ裏まで外す必要があったので
ついでにすっかりつけるのを忘れていたデッキ裏ヒューズもアイスヒューズに交換
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これでオーディオ関係のヒューズはすべてアイスヒューズになりました♪

配線を交換した後テスターで測定したら12V以上出ていたので
どうやら分岐後の配線そのものが原因だったようです
交換後は今のところ問題なく動作しています♪
あ、そうそうもともとはデジタルのテスターを使用していたんですが先日壊れてしまったので
新しくテスターを購入しました
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三和電気計器のAP33にオプションパーツのCL-DG3aを組み合わせています
(ちなみに三和電気計器のAP33のページのほうでは対応アクセサリ扱いにはなっていませんがAP33単品カタログでは対応アクセサリになっているという不思議な状況です😅)

多分学校の授業で使用以来(高校まで)のアナログテスターになります(笑)
これがなかったら多分原因がつかめずずっと唸っていたんだろうなと思います😅
後は前々からどうしようか悩んでいたシートヒーターの配線もリニューアルしました
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もともとはヒューズに直で分岐配線になっていた代物ですが、これだと刺さり方が微妙で
走行中に外れたりするんじゃないかなという不安がありました😅
最近になって調べていたら15Aまで対応する電源取り出しヒューズホルダーが販売されていたのでぽちっとな
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低背ヒューズのところにホルダーを差してそこに元のヒューズと分岐する方のヒューズが取り付けれるタイプに変更
くっつけると90度向きが変わって二つヒューズがくっつきます♪
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しっかりはまっているのでこれなら外れる心配はないかも
ヒューズに直付けではないのでメインヒューズが切れたとしてもヒューズだけ交換すれば使えるので便利にはなりました♪
ただ、付け替えただけでまだシートヒーター自体使用していないので
近いうちにテストだけしておかないとなぁ・・・

リニューアルしたところはそんな感じかな??

で、話が変わってちびのアクセルペダルのポジションをCから
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Bに変えてみたんですが
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次の日に嫁ちゃまが乗ってみると「う~ん、ダメなのじゃ!Cにも ど す のじゃ!」と
いわれ、結局Cのポジションに戻しました
ちなみに・・・Aのポジションにしようとすると
車体に付いている配線カバーとアクセルペダルに付いているカプラーが干渉して取り付けできませんでした
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前期モデルだからなのか?コピー品?だからなのか?FK7だからなのか?はわかりませんがどうやらうちの車ではAのポジションは不可のようでした
まぁCが自分&嫁ちゃまどちらも問題なく使用できるのでこのままでもいっかなといったところです

ちなみにBですが自分の場合アクセルペダルとブレーキペダルがかなり近い分だけ
ヒール&トゥはしやすかったんですが
逆に通常の運転だと変に内股気味になりちょっと乗りにくいかなといった印象でしたとさ
Posted at 2024/10/12 22:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「ちびのバルブキャップ、なんかもう壊れた(´・ω・`)」
何シテル?   08/25 08:17
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

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