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m.そるじゃーのブログ一覧

2025年03月22日 イイね!

フィルター交換とチェック

今週はやたらと仕事関連でとにかく忙しかった安村です(違っ
じゃなくてそるじゃーです(笑)

労働組合関連と通常の仕事でのダブルパンチだったからまぁとにかく疲れました( ̄▽ ̄;)

来週は普通になる…といいな

さて、前回と話が前後しちゃいますがちびのエアクリフィルターの定期交換をしました

フィルターはいつも使っているパシフィック工業(PMC)の純正同等のエアクリフィルターです

こっちだと1万キロくらいで明らかに交換時期になるんだけど
なんでなんだろう??、チョロQより距離全然走っていないんだけども…

HONDATA使っている都合上あまりほかのフィルターに変えると不具合が起きかねない
燃調調整は限界までは攻めていないものの、部品を変えてしまうとよくない可能性があるので
のでいつも同じもの使用しているわけです
余談だけど実はガソリンもずっと同じスタンドでのみしか入れてない

フィルター交換したのちちょっとの間乗れなかったのですがタイヤ交換時のテスト走行時に
念のためHONDATAのAFM校正値がずれてないか確認も一緒に行いました
結果としては

うん、ほぼ変わりありませんでした♪
アイドリング以下の状況の時はどうしてもずれる傾向にあるようですが
そこは無視してそのほかの部分では全く問題ない感じです
やっぱり日本製のフィルターは誤差が少なくていいな♪

そういえばデーターログとるときにこういうAFM校正の値用のデーターをとるときに
回転数MAXまで回さなくても↑の画像のようにログが取れるというのを
わりと最近になって気が付きました

やり方としては2速あるいは3速くらいでアイドリング付近から3500rpm弱までで
強くガバっと踏んでみたり離したりするだけでこういったデーターが簡単に取れます
今まで2速でレッドゾーンギリギリまで回してみて検証していましたけど
そこまでやる必要はなかったです( ̄▽ ̄;)

とまぁこんな感じです

フィルター交換距離 60920km
Posted at 2025/03/22 22:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2025年03月15日 イイね!

冬→夏タイヤへ

え~職場のロッカーで着替えをしているときにすごい音量で「ぐぅうう!」とお腹が鳴り
ロッカー中に響いて恥ずかしかったそるじゃーです( ̄▽ ̄;)

べ、別にお腹がすいているんじゃないんだからね
腹の調子が少し悪かっただけなんだ(/ω\)

数百人規模のロッカーだから広いんだけど、響くってことは端から端まで
音が聞こえていたんだよな多分・・・(-_-;)

さ、さて今日の話になりますが
ちびの冬タイヤを夏タイヤに交換しました
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基本的には前回のチョロQと同じように足回りのメンテもかねた冬→夏タイヤ交換
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思ったよりもブレーキダストの汚れがひどいな💦
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まぁちびはチョロQと違ってブレーキダスト量度外視して
効き具合を最優先にしたパッド使ってるから仕方ないか・・・

あとは空気圧を調整
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2.6Kpa(ガソリンスタンド基準にすると2.5Kpa)

前回と違って今回は雨が降っているためメンテしてタイヤ交換した後は
空気圧を調整し、トルクレンチでねじを締めた後は駐車場内少し動かした程度で
試運転で車を動かさず乾燥で今日は終わり
メンテした際に使ったものがまだ乾いていないからねぇ^^;
明日の朝買い物に行くのでその時までは動かさない感じになりました

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うん、やっぱりいいよね夏仕様は♪
これで2台とも夏仕様になりました

あとは雪が降らないことを祈るばかり(;'∀')

あ、そういや距離確認してなかった
明日出かける前に確認しとこ…

※走行距離は60996kmっとな
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あ、そうそうちょっと前にホイールのナットホール部分が細く
傷がつきやすいという話題がこっそりとあったんですが、自分は今現在
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アストロプロダクツさんから販売されている
AP Q-Fit 1/2DR ホイール用インパクトソケットセット(3個組)
というものを今現在使っています
今は白ではなく黒いパーツになっているみたいですが物は同じじゃないかなと思います
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この白い部分樹脂みたいなものになっていて傷がつきにくいんですよね
自分自身これ使ってからはナットホール部分に傷がつくことがなくなりました

これ、からし娘乗っていた時のみん友さんから教えてもらったアイテムなんですが
いまだに重宝しています
まぁこれがナットホールに入らなかったらどうしようもありませんが・・・( ̄▽ ̄;)
調べてみるとほかにもシグネットというメーカーからも出ているみたいです
自分で交換するけど傷がつきやすいと思っている方は検討してみてはいかがでしょ??
Posted at 2025/03/15 21:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2025年03月08日 イイね!

夏タイヤはやっぱりいいね(笑)

最近運転していると妙におかしな運転をする車を見かけるそるじゃーです
どんな車かというとEVやe-HEVなどの電気メインの車がほとんど、というか全部がそれらの車
どんな運転かというと発進時どんなに短い距離でもフル加速からの急減速といった運転
特にゼロ発進からの加速がおかしなレベルでの加速をする車

細かく言うと例として信号で先頭になる→信号のある交差点過ぎて200メートルもない距離で渋滞して止まっている→
信号が青になった瞬間フル加速→交差点通り過ぎて急減速からの停止といった感じ

前に全く車いないというならそう言った加速もまだわからなくもないんだけど
前に車がいてなおかつ進んでもいないのにフル加速って何がしたいんだ??( ̄▽ ̄;)2車線でもなし、追い越しできる区間があるわけでもなし
電費の無駄、バッテリーへの大幅な負荷、ブレーキパッドやタイヤの消耗の増加、外から見たらただ単に急制動のテスト?危ない運転しているようにしか見えない?、と何一ついいことはないんだけどなぁ・・・

まぁ電動系の車はブレーキで充電する回生ブレーキなんてのがついているけど
急減速したからと言って充電量が大幅に大きくなるってわけじゃないからなぁ…
回生ブレーキはある程度の距離、ある程度の強さを超えてもそれ以上の
充電ができるわけではないのでそこら辺考慮して運転してほしいものです急減速で充電量が大きく増えるわけではない

さて、話がまた長くなってしまいましたが今週有給とってチョロQの夏タイヤ交換をしていました♪


週間予報とか見ていててそろそろ交換しても大丈夫かな?といった環境になってきたので
先日掃除したホイールを取り出して交換~



季節の変わり目の交換の際はいつも足回りメンテを行っていますが
今回も例にもれずしっかりメンテナンスザンス(笑)



夏タイヤはやっぱりいいね~♪
通勤にも使いましたがよく曲がるししっかり食いつくのがよくわかります
ロードノイズがひっどいもんですが💦

ちなみに今年中に夏タイヤとホイールを変えます
ホイールもなんだかんだで前車から使っている関係もあっておおよそですが
11万キロは余裕で使用している&中華製ホイールなので
変えないと金属疲労とかで壊れないかそろそろ心配になってきました(苦笑)
日本製ホイールだったら全然余裕で気にする必要もないんですけどね^^;

次のホイールはどんなものにするかは、まだ秘密です
ちなみにみん友さんでそのホイール履いている人が・・・サイズは違うけどいました(笑)

たまたまホイールを普通にネットで検索して開いたらまさかのみん友さんだったという(笑)
色は3色あってまだ迷っている段階です

多分パールブラックかフラットダークガンメタリックの
どちらかにするかなとは思いますが…←これヒント、わかっても内緒にしてくださいね(笑)


まぁそんなところです
Posted at 2025/03/08 22:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2025年03月02日 イイね!

準備と確認

え~今日Windows11のビルドをアップデートしたら改悪されていたので元のビルドに戻したそるじゃーです😡
23H2のビルドから24H2のビルドにしたらタスクバーが上に変更できなくなっていた
何使えなくしてんの?、自分みたいに使う人結構おるんやぞヽ(`Д´)ノプンプンとはっきり言いたい


改悪されたものが直るまではこのビルドのまま使用しよう

さて、↑の作業のせいで日記書く時間が結構ずれちゃいましたが(-_-;)
今日昨日と15時のおやつの後に2日かけて夏タイヤの洗浄をしていました
昨日はちびのホイールの洗浄とコーティング

そして今日はというとチョロQの洗浄

まだ近場から見える山には雪が残っていますが
週間予報も今後気温が上がっていく傾向みたいだし
今日外の気温確認した際は17℃とかあったのでそろそろ
交換タイミングかなというわけで洗浄していたわけであります(笑)

普通は外した時点で洗浄するものかなとは思うんですが自分の場合はなぜか
交換のタイミング直前になってから掃除することが多いですね( ̄▽ ̄;)

ほかにもエアクリフィルターの詰まりの確認したり灯火類関連の点検などをしていましたが
そろそろちびもチョロQもエアクリフィルターの交換時期なのかなと
いう感じだったのでそろそろフィルター準備しないとといった感じです

てかちび、5万キロ台に入ってから6万キロ台に入るまでに何年かかったんだこれ^^;
って感じなんですよね
5万キロ入るまでは結構速いペースで距離進んでいたのになぁ…
まぁその分まだまだ長く乗れるからいっか(笑)
Posted at 2025/03/02 22:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2025年02月22日 イイね!

いちねんてんけ~ん

え~パソコンいじりがまだまだ続いているそるじゃーです
先日ケース変えてからずっと悩んでいたこととしてフロントファンがありまして・・・

一応これ用に買ったフロントファンなのですがデカいのを一個(140mm×1)
で使用していたんですが一部分だけ極端にデカい光方しているもんだから
どうにもこうにも違和感が・・・おまけに風量が数値とは裏腹に風が全然排出されない💦

なんでだろう??と思っていたんですが出口部分のメッシュの
風の抜ける部分のサイズが120mmちょい
一応ケース自体は140mmまでは対応とは書かれていたんですが140mmだと絞られてしまって
100%の高率で排出ができないみたい💦

なので・・・

140mmと同じメーカーのサーマルライト(←PCパーツでは老舗メーカー)の
黒の本体の120mm、リバースファンという通常の向きとは逆に風が出る
仕組みのタイプのを2個導入
もともと前方排気方式を採用していたものの、正方向のファンの向きだと
フレームが原因で違和感が起きてしまうので今回は逆回転のものを採用


光りかたも少し落ち着いた感じにしたうえで風量も大幅にアップ
LEDの制御はARGBなので上下で一緒の動きになるよう制御を変えてみたけど
風量は状況に応じて上下で別々の風量が出るようにしてあります←省電力化+排熱効率調整

あとはPC机の後ろに排熱されるグラボの熱も前方に排気ができるように工夫
やっと理想的な見た目と排熱性が確保できました
あとは電源の強化だけかなぁ…

さて、余談が長くなりましたが先日はチョロQの1年点検に行ってきました

とはいっても自分でも整備をしていたりする車ではあるので
不具合等も特になし
点検パックに入っているのでエンジンオイル&オイルエレメントは無料交換
それに加えてミッションオイルの交換をお願いしました

最近各ギヤの入りがものすごく渋くなり始めたため交換をしましたが
交換後は冷間時でもスコスコはいるようになったので
ミッションオイルの劣化があったんだろうなと確信
まぁちょうど交換時期である85000キロに近くなっている頃だったので
そろそろかなとは思っていましたけどね^^;

代車は画像データーが消えてしまってないのですがスタッドレス履いたHE33系のベージュカラーのアルトラパン
エンジン切ったときに、ちょっとだけずんだもんに近い?いや近くはないか?のような声で
いきなり「運転お疲れさまでしたぁ♪」としゃべりだしたもんだから
「しゃべるんかーい!」と嫁ちゃまと自分、車内でツッコミ入れてました(笑)

後で聞いたらスズキ車の中でも唯一しゃべる車なんだとか聞いた
季節イベントとかの日には別の言葉もしゃべるらしい
う~ん、かわいいんだけども自分みたいなおっさんが運転するにはちょっと似合わないな(笑)
走りに関してはスズキの謎の軽量化技術のおかげか、エネチャージとの相性もあって
スイスイ走る、てかゼロ発進の加速ターボじゃないのに想像していたより加速が速い
内装の一部はワークスで使われている部品の色違いかな?と思われるものがいくつか
そして収納が多くてうらやましいと思った(笑)
HA36系ワークスはなんであんなに収納がないんだろうと思ってしまうくらい💦
ラパンの後ろの席のドアの内装ワークスにも使えないかなぁ・・・

といった感じで無事点検は終了しましたとさ♪
Posted at 2025/02/22 22:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | 日記

プロフィール

「んー?イイねつけたと思ったのに抜けてるところが多数(・_・;)自分のミスか?それともバグか??」
何シテル?   08/20 20:14
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

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