• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.そるじゃーのブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

なんだかんだで

この前の12月2日に我が家のチョロQが10万キロを突破したそるじゃーです

納車されてから4年と約8か月ほどで10万キロを超えました(笑)
片道おおよそ43キロ前後の距離を通勤で走っていますが
・・・先代のおじいちゃん(N-ONE)より走っている気がする??

さて、なんだかんだでみんカラ始めてから今日で18年目になりました


アカウントが実は2つ目だったり、空白期間とかもいくらかあったりするんで
実質的な年数とはちょっと異なりますけどね

でもやってない期間も含めて18年か・・・なんだかんだで長くやれてるな
※このアカウントの最初の書き込みは2007年の12月からになってます


なんだかんだで長くやれてる理由は
自分のその時その時思ったことや、行動したこと、体験したことなどを
自分自身の記録簿
的な感じで書いているんですよね
なので意外と思っていることコロコロ変わっている時がある(笑)
あとパーツレビューや整備手帳などは一度に多く書かないようにしている点
多くても同じ車のパーツレビュー同士は1日に3つ程度まででとどめるようにはしています
そのほうがネタ切れが起きにくく長く続けられる
っていうのと
特に最初期のころの話になりますが同日に大量のパーツレビューとか書いてしまうと
「パーツレビュー荒らしだー荒らしが来たぞー!」とかコソコソ隠れて言われてましたしね^^;
最近また同時にドドーンと連続書き込みしている人が増えてるのでそういうの大丈夫かなと思っちゃいますが…

あとは同車種ランキングは(゚ε゚)キニシナイ!!
気にしたってしゃーない、ランキングは狙わなくても上がるときは上がるし上がらん時は上がらん
狙うならアップする時間帯も含めて狙う←これ意外と重要で最近はランキングが上がりにくい時間帯にしかアップしてない
なぜって??あまり目立たないように活動しているから(笑)


・・・ブログを続けるならそういう感じでやったほうが長く続くのかもしれない
と思います(笑)

ネタが尽きない・・・ことはないのですが
自分の記録簿としてはまだまだ継続していきますよ
ってなわけで見てもらっている方々、これからも夜露師苦ぅ!(ヤンキーかよ!)
・・・最初のブログも同じこと書いていたな(笑)
Posted at 2025/12/06 22:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年10月17日 イイね!

やってしもうた(-_-;)ので・・

先日ちびを使って用事で出かけた際、後ろの車が出るとのことで急遽車を移動させる状況になったので
車を動かして後ろの車を出した後
元の位置に戻ろうと一旦前進しようとクラッチを繋ぎ始めた瞬間「ゴンっ!」と軽い衝撃が(-_-;)

なんかあったっけ?と思って外に出たら
まさかの低い高さのデカい岩がそこにあってバンパーにぶつかっていました😅
1キロも満たない速度だったのでそんなに傷はないだろうと思いきや・・・


↑画像は簡易的に色塗りした後ですがキズがドーンと(-_-;)
で、ぶつかった側の岩のほうは全くの無傷(-_-;)

嫁ちゃまにジャンピング土下座を・・・することはなかったんですが
謝っておきました😅
で、嫁ちゃまには「簡易修復だけでよいじょ」とは言われたものの
自分的にはさすがに見た目がちょっとなぁというわけで・・・

本格的に修復をすることにしました



ガタガタになっていたところをまずは削って綺麗にします

シリコンオフで汚れを落としてからバンパープライマーを吹きかけます

今回はプラサフは使用せずそのまま塗装工程へ



最終的にクリアを吹いてひとまずは出来上がり~

・・・だったんだけど微妙に傷が残ってるんだよなぁ^^;

今回やってみてダメだったらパテ盛りしようとは思ってはいたのでこちらに関してはまた後日やることにします

昨日やったばかりなのであれなんですが色合いが微妙に違うので1週間くらいしたらコンパウンドで磨いてみようと思います



あ、ちなみにセンシングなんですが特に誤作動等は起きていません
バンパーの変形もないのでホントにちょっと当たった程度だったんですけどね・・・
Posted at 2021/10/17 13:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年09月01日 イイね!

ワクチン二回目接種

というわけで日付上では昨日になりますが
2回目のワクチン接種にいってきたそるじゃーです




なので今日は夜勤仕事を休ませてもらってます(笑)
(普段が体力勝負な仕事なので)

夜勤明けではあったんですが接種する時間が15時だったので、一旦仮眠し着換えて出発



今日はこの服で行ってまいりました(笑)

医者では反応なかったんですが帰りに寄ったコンビニで店員さんにめっちゃガン見されてました(笑)

前回と違って針が刺さった瞬間が結構痛かったのと
ボーッとすることが全くありませんでした
待機時間帯に大きな変化もなく無事終了〜

家に帰ってきてから少しずつ左腕に痛みは出てきましたが
それ以外のところに変化はなしといったところ
先ほど体温も測ってみたんですが


今の所体温は平常通り
嫁ちゃまはこの前の二回目のときは次の日に朝起きたら体温上がっていたらしいので
自分もいずれは体温上がるのかなぁと

でもうちの親みたいに体温が全く上がらないパターンもあるみたいなので
果たして自分はどちらに転がるか

まぁ、ひとまずこれでワクチン接種も一段落かなぁ
あとは2週間ほどはできるだけ出かけないようにしないとね
Posted at 2021/09/02 00:23:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2020年10月11日 イイね!

じょーとかいとぷちいじり

今日は午前中にいつもの買い物と掃除をした後
にゃんこの譲渡会へ行ってきました♪


場所は三重県桑名市にある セオ・コルニーチェという額縁屋さんの離れの建物

2カ月に一回ここでやっているので今回も行ってまいりました♪



今回は前回に比べると人も多かったですが次亜塩素酸水の加湿で対策はしっかりしていましたb
自分たちがいた時間帯に二匹が決まったようです♪

帰ってきたあとはずっと悩んでいましたが試しに交換してみることにしました

何を交換したかというと・・・

これ↓


HKSのレーシングプラグです(^_^;)

人にはNGKをよく勧めておきながら何でこっち使っとるんじゃい!って言われそうですが(^_^;)
値段の違いと

もう一つ(ここでは公開しません)理由があるので
あまり人には勧めないというのはあります

下準備をした後プラグをちゃっちゃっと取り外して
焼け具合も確認

プラグの方は若干焼け過ぎ気味なんだけど問題はないレベルなのでとりあえず保管
しばらくHKSのを使ってみることにします

・・・そういえば今日合流地点から後ろも全く見ずいきなり一番右側の車線に来る車がいて
急ブレーキ掛けたんだけど、新しいブレーキの効き具合はなかなか良いです♪
あぶねぇ!よりも先に「ブレーキいいじゃん」と先に言ってしまったのはここだけの話(笑)
Posted at 2020/10/11 21:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年02月15日 イイね!

理由

極たま~に聞かれる話なんですが
何で今どきMT車に乗るの?CVTとかDCTのほうが加速が速いのに??って聞かれることがたまにあります

自分自身今現在乗ってるN-ONEはCVTなので加速が速いのは分かります
(シビックは6MTではありますけどね)
でも速い=運転するのが面白いってわけではありません

自分が運転に求めるのは速さではなく「両手両足で操れる楽しさ」なんですよね
これができないと、どんなに速く走れたとしてもいまいち楽しく運転ができません

N-ONEの初期型は現行型に比べても結構じゃじゃ馬なのとデザインが好みなので
その分だけでなんとか飽きずに乗ってはいますが
正直何度か変えたいと思ったことはあります(^_^;)
(一度嫁ちゃまにN-ONE所有から一年くらいしたときに「おれ、やっぱりMTじゃないとダメっぽい」と言ったら怒られた(爆))

で、両手両足で運転するっていうことは自然と右足だけで運転するよりも
頭を使うらしく、自分の場合MT車の運転中は眠くなることはほぼありません
(N-ONE運転中は正直に言うと眠くなる時が時々ある←危険かなと判断したときどこかで止まって仮眠とることもある)

多分ではあるんだけどCVTやDCTなどでは両手を同じように操作する&
左足を使う人もいるみたいだけど右足だけで運転する分他に動くことがないので
運転作業の工程が少ない分ボーっとしたりして動きが鈍る→咄嗟のときに反応が鈍くなりやすくなるんじゃないかな?と思ったりもする

すべてがそうだとは思わないんだけどそれが最近のよくある踏み間違い事故につながってるような気もしなくもない(^_^;)

とはいえ今現在はMTよりもAT車が多くなってきた時代
AT車のほうが数が多い分事故率高いのは当然といえば当然なのでこの話が絶対とも言えないのも事実なんだよね

ちょっと話がそれましたが、両手両足それぞれ違う作業ができるのが楽しいので
自分はMT車も乗る、というわけです(笑)

・・・次の車はMTを乗る予定・・・ではなく乗ります

でもほしい車が出るまでは初期型N-ONEを乗るのでひとまず
延命治療を今日しました

まだまだ壊さないように乗りますぞ
Posted at 2020/02/15 23:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「メモ ちびF2.5 R2.6 チョロQFR2.6」
何シテル?   12/06 22:25
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)] スピーカー配線の取り回し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 22:35:14
Valenti ジュエルLEDウインカーバルブ フェードアウトライツ T20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 07:18:12
ヘッドライトのHID球を交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 01:25:38

愛車一覧

スズキ アルトワークス チョロQ (スズキ アルトワークス)
N-ONEからの乗り換え 2021年4月4日納車 アルトワークスの「3型」になります ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ちび (ホンダ シビック (ハッチバック))
嫁の普段の通勤車であり、お出かけ用の車です 外観的にはホイール以外はそう変わってないよ ...
ホンダ N-ONE おじいちゃん (ホンダ N-ONE)
フィットが旅立ったあと2012年11月25日に納車されました ドノーマルでも充分すぎるく ...
ホンダ フィット からし娘 (ホンダ フィット)
走行するステージを問わず快適仕様 でもサーキットでもガンガン走れる車に仕上げています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation