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m.そるじゃーのブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

ザクっとな(^_^;)

今日は夕方までにやることやってからお出かけしようとして
シビックに乗り、家から出て1~2分も走らないうちに後ろのほうからコトンコトンと妙な異音が
窓を開けていたときに聞こえる程度だったので最初は小石がタイヤの溝の中に挟まっているのかなと思ったんですが

大通りに出ていざ走り始めると大きく振動&異音が・・・

急きょ車を道路わきに止めてみたところ・・・タイヤの溝の中でネジが刺さってる( ̄□ ̄;)!!
こういうとき抜いちゃまずいので、刺さったままでしたが速度を落としていつもお世話になってるガソリンスタンドへ



で、刺さっていたものは・・・


↑これの同じ長さの先端が偶然にも尖っていないただのビスでした
(元のビスはガソリンスタンドで回収してもらった為、画像はないので家にあったものを撮りました)
先端が尖ってないものだったので運よくパンクはしていませんでしたが、かなり焦りましたね(^_^;)
昨日の仕事の帰りにこのような音はしていなかったそうなので大通りから住宅地内に入ったあたりか
今日家を出たばかりの周辺で落ちていたものかなと思われますが・・・


結構やりがちなことなんですが、タイヤに釘やネジ等の異物が刺さっている場合は
絶対に抜かずにパンク修理できるお店までそのまま持っていくことをお勧めします
抜いたほうがタイヤにダメージ起きないんでない?って言われそうですが
もし抜いた際に本当に穴があいてしまっている場合
空気が勢い良く抜けてタイヤの空気圧がなくなり場合によってはタイヤだけでなくホイールにダメージが行くことがあるのでご注意を・・・
Posted at 2018/08/04 22:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の運転の知識 | 日記
2018年04月18日 イイね!

慣らしと暖気運転は必要か?

職場や知り合いの人からよく
「最近の車って慣らし運転と暖気って必要なの?」と聞かれたりします

今どきの車って部品単位の精度が上がってあまり慣らしの必要性はないと言われますが
実際のとこどうなの?と聞かれると自分が必ず言うことは
「慣らしをしなくても問題はないけど慣らしをしたほうが車は長持ちするよ」です

ではどんな風に慣らしをするかというと、実際のところは使い方次第になってきます

例として自分がやってる慣らし方法は
1:納車直後エンジンの最大回転数の半分以下
(シビックだと最大値が6500rpmなので少し低めに設定の3000rpm以内)で500キロは走行する)

2:べた踏みしない加速で高速道路に一度は乗る、ただしエンジンの最大回転数は半分以下に抑える

3:500キロ走行したら少しずつ回転数を上げて1000キロの時点でエンジンの最大回転数の半分までは
瞬間的にでもいいので回すようにする

4:1000キロ超えたらエンジンオイルは一度は必ず変える

5:6000キロ到達するまでに徐々に最大回転数を上げて6000キロ行く頃にエンジンの最大回転数まで回すようにする(瞬間的に最大回転数まで上げる程度でOK)

と、↑までが基本的な慣らしの仕方

ここから車をどのように使うかで慣らしの形、最終的な車の性格が変わります
(オートマとマニュアル車でも微妙に変わる)

慣らしに関してはこんな感じかなぁ
※追記、オートマでもLレンジなどを使えば高回転まで回すことはできます。
速度を上げるよりまずは回すことが大事ですね

で、暖気のほうはというと、やはりこれも同じで したほうが長持ちはします

以前同時期に同じ車を買って大体同じペースで走行距離伸ばして走っていた知り合い二人二台があるんですが
暖気していた車のほうが異音もなく壊れた部分もありませんでしたが
暖気してなかったほうは異音がしてました

どんな暖気がいいのかというと、最低限の温度が上がるまでは車を動かさないのがベストです
うちの2台の場合の例ですが、2台とも水温計を後付しているのでそれを基準に・・・

N-ONEの場合水温計が40℃まで上がるまではシフトレバーも絶対に動かさない
40℃超えたら運転開始、ただしブーストがかからない程度でしかアクセルを踏まない
水温計が80℃を超えたらブーストかけてもOK(街中で普通に走行しているときは大体87℃キープ)

シビックのほうも同じように40℃まで上がるまでは絶対に車は動かさない
(MT車なのでギアはニュートラルでクラッチはつないだまま)
40℃超えたら走行OK
普通に走ったらまずブーストはかからないのですが、一応75℃まではブーストかけない運転をする
75℃こえたらブーストかけてOK(街中で普通に走行してる時は大体83℃前後キープ)

とまぁこんな感じで我が家は暖気をしています
ちなみに今日現在の我が家のN-ONEは

これだけ距離走っていますが慣らしと暖気のおかげでほぼほぼトラブルなしです
若干点火力が弱ってきているのか、稀にもたつきはしますけどね
Posted at 2018/04/18 11:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の運転の知識 | 日記
2012年12月21日 イイね!

間合いは大事

というより車間距離

二日前の話、自分の職場(物流関連でフォークリフト作業してます)に来る
トラックの運ちゃんが「さっき自分のトラックの目の前で、ここ(僕の会社)の子が事故してたよ」
どうやらその方、普段から危なっかしい運転をする人だったらしく
俺はえらいぞと言わんばかりに無理やり割り込んできたり、ウインカー出さなかったりと
かなり非常識な運転をしていた車だったみたい
んで、その日に渋滞中、前の車に突撃したとのこと(^_^;
まぁ、そういう車なら事故起こしてもおかしくはないわな
…と、まぁそんな感じで聞いて、今日会社で事故の回覧物がきたので、運ちゃんの話と本人の報告内容をみる限り
アクセルとブレーキを踏み間違えて突撃したみたいです

アクセルとブレーキは自分も正直一度だけ踏み間違えたことはありますが
車間距離は十分とってあったので事故には至らなかったことはあります
なんだかんだ言って渋滞していてもフィット一台分くらいはいつも空けていますしね

車間距離って実は遠すぎても近すぎてもダメ
一番よい中間距離というのがあります
自分はそれを勝手に「間合い」って言っていたりします(笑)
どれくらいが適正かといわれると、その時の状況次第ですが
その間合いが決まると、高速などでは10台以上先の車の流れまで把握する事ができる場合があります

そうすることによって追い抜く際にどのタイミングで動けばよいかとか
ムダなブレーキ踏む必要もなくなったり
状況次第では危険な割り込みも防げたりと
結構よいことづくめになったりします

運転中の間合いは適正ですか?

Posted at 2012/12/21 18:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の運転の知識 | モブログ

プロフィール

「昔住んでた近所にリゾートランナーGTいたなぁ🤔爆速でご家族をリゾート地まで! 三菱 シャリオが世界最速の7人乗りだった頃を語り合おう!
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250619-11180975-carview/
何シテル?   06/20 01:09
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

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