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2020年04月22日 イイね!

今日の車いじり

今週までは水曜日は休みなのでお出かけはせずに家の掃除と車いじり

家の掃除はフィルター交換とエアコンフィルターとかの掃除←フィルターばかりかーぃ!
今日は前からやり直そうとしていた外部アンプの配線のとり回し変更と
先日おじいちゃんから外したスピーカー
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をちびに取り付け

あとモノが本日届けば一個追加で取り付けといった感じのメニューでございました(笑)

まずは外部アンプの配線のとり回し変更から
ごちゃごちゃになっていた配線の時の画像がないのであれなんですが
最初取り付けた時助手席側のアンダーカバーの外し方が分からなくて
とりあえず白い丸のところにあるダクトの隙間2か所から配線を出していました
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でも昨日になってアンダーカバーの外し方を見つけたのでその方のを参考にして
アンダーカバー外して一番奥の隙間からまとめて出せるようにとり回しを変更しました♪
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これでだいぶすっきりしました♪
その後は試しにやってみようと思ったリヤスピーカーの交換に着手
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先日引っ張り出してきたスピーカーマウントを使おうとしたんですが
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きちんと奥まで入らない(´・ω・`)なのでヒビ入ってはいるものの使えなくはないので、とりあえずでおじいちゃんのバッフルを使用して取り付けalt
一応はしっかり固定できるのでこのままの状態で音だけ出してみた・・・低音だけの設定にすると音が異様に小さい&ズンズンという音質というより
ぐもっぐもっ!っていうなんか変な音が出る(^_^;)
実は今回のいじり、先日から試していることがありましてそれは何かというとリヤスピーカーをウーファー化するというやり方
スピーカー取り付けの際に追加で取り付けた外部アンプには
スピーカーの出力特性を切替えれる機能があるんですが
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リヤスピーカーの設定を実はLPFにしてあります
純正のスピーカーでこの状態にすると意外と重低音が出るので
これを利用して社外スピーカーをウーファー代わりにできないかなと企んだわけでございます
でも、バッフルが悪いのか、カロのスピーカーには合わないのか変な音が出てしまいました(笑)

なので結局純正に戻したんですが純正に戻した際内装を戻さずに
音を聞いたらなんか音に濁りがない(・_・?)あれ?
よくよく聞いてみるとどうやらツィーターからもわずかながら低音が出ているみたいで
それがどうも音の聞こえ方に悪さをしている感じ
純正のツィーターのコネクターを外したままで内装を取り付けて聞き比べて
外した状態のほうが綺麗な低音が出る
(ちなみに左右ほぼ同じ距離で聞いた時の話)

・・・純正で十分じゃんこれ(^_^;)
ただ、少しビビっている感じがするのでリヤスピーカーのデットニングしてある部分に
追加で細工したらどうなんだろうか??
というわけで見えないところも含めて少しだけ細工
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結果として自分にとっては十分な低音が出ました(笑)
(ちなみにリヤのツィーターの配線は両側とも外してあります)
これの後にオーディオ設定もしなおして好みの感じに調整完了♪

しばらくはこのままの状態で行こうかなと思います♪
昼食を食べた後に頼んでいた荷物がいいタイミングで届いたのでもう一つの予定のものを取り付け
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この画像二ヶ所に細工をしたんだけどほぼ理想通りにできたかなと思います♪
(画像は細工後のものです♪)
↑と今日はここまでの予定で終わるつもりだったんですが
何気にフラッシュプロのアプリ立ち上げて依然とったデーターログを見直していたら
なぜか全部バグっていてまともに見えないという状況に(^_^;)
なのでデーターログ取り直してきました

信号待ちでデーターログ設定をオンにしている最中に気がつかないうちに青ハッチの人が横に並んできていたんだけど
信号スタート直後に瞬間的にフル加速したら一気に離れていきました(^_^;)ゴメン、ログとり中だったんだ・・・

そんなこんなで一日が過ぎて行きましたとさ(笑
Posted at 2020/04/22 20:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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