• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.そるじゃーのブログ一覧

2022年03月06日 イイね!

下準備と夏タイヤ交換

というわけで、同じ車なのでひとまとめに日記を書いてしまおうと思うそるじゃーです(笑)

先日の話にはなりますが、先日ぽちったものが家に届きました



左のバッフルは1月には届いていたものでしたが今回探してきたのは
カロッツェリアのTS-F1730
ハイ、スピーカーをまた購入しました😅

というのも以前購入したこのスピーカー

16センチとのことで購入したわけなんですが
どうも特殊サイズらしく、日本車向けのメタルバッフルには全く対応していないものだということが後々判明
木製ならいけるんじゃない?とは言われますが木製のバッフルはメンテナンスが結構大変なので
ずぼらな自分には向いていないので諦めて特性が近い17センチのモデルを探して見つけてきたのがこれというわけです

ちなみにTS-F1730は2018年ごろまでのモデルなので新品ではなかなか手に入りません
今回購入した物も展示だけされていた未使用品のものを見つけてきて購入したものになります
ヤフオク等オークションは全くやっていないので密林で買いましたが値段が新品の倍くらいしてましたねこれ^^;
TS-F1740Ⅱでいいのではと思うかもですが
1740Ⅱの場合は
再生周波数帯域 30 Hz~58 000 Hz

TS-F1730の場合は
再生周波数帯域 30 Hz~26,000 Hzと
やや低めの音域が強いタイプになるんですよね

ちなみにTS-G1620に関しては
31Hz~18000Hz
と一番低い音域に関しては1730や1740よりも若干高いんですが
一番高い音域に関しては1620が一番低い
でも今回は使えないのでそれに近い1730を探し出したというわけになります
で、ちびにこれを取り付けるつもりなんですが
未使用品なのでチョロQのバッフル増し締めをするついでにいったんチョロQに取り付けてエイジング


通勤片道だけで50分前後は音を鳴らすのでちょうどよい感じにエイジングができるんじゃないかなと思います(笑)

ちなみに・・・チョロQでもともと使用していたのがTS-F1720
・・・1730よりも古いです(笑)
(ちなみに1720は再生周波数帯域 32 Hz~26,000 Hz)

正直新品と9年近く使用していたものと比較するのには無理があるんですけども
多少低い音域がさらに聞こえてるのかなぁ?という感じは一応あります

ちなみにTS-Fシリーズは割と低音域が強いモデルらしいというのを聞いているのと
カロ+フォーカルの組み合わせが意外に合うんですよね
(チョロQはツィーターがフォーカル、ドアスピーカーがカロ)

もうちょっと気温が暖かくなるまでは素の状態でエイジングしてからちびに取り付けようと思います

まぁ細工してから取り付けますが^^;

で、昨日はチョロQを洗車して


今日はメンテを兼ねての夏タイヤ交換

の準備をしたところまではよかったんですが
メンテの際に使用するパーツクリーナーが全然足りなかったのでいったん倉庫に戻して買い物行ってから再準備😅


何か物が減っているのは気にしないでください(笑)

で、ジャッキ作業をしている最中に気が付いたんですが

なんかサイドステップが浮いてない?
少し引っ張ってのぞいてみると上から何かしらの負荷がかかったのか、クリップが変な形で外れてる
上からとなると・・・自分は普段そんなところに乗るようなことをしないので
ひょっとしたら先日の点検の際の洗車後拭くときに引っ掛けたのかなぁ??

とはいえ証拠がないのでまぁいいや、自分で直しちゃおうということでクリップ外して
うちにあったホンダ車用のクリップが同じサイズだったので色は違うものの
そっちに入れ替えて取り付けなおし


OK♪

で、メンテをしてタイヤをサクサク交換して

フンっ!フンっ!と空気を入れて
1時間40分ほどで作業完了♪(修復作業も含む)
空気圧は前後とも2.5で


そのあとはテスト走行、ロードノイズデカイ😅
タイヤ、溝はあるもののハイドロプレーニングとかも起きやすい状況なので
梅雨の季節に入る前には純正タイヤに組み替えないとなぁ…(実は純正ホイール&タイヤはまだ家で保管してある)

といった感じです
Posted at 2022/03/06 21:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「良い感じ♪最初スペーサーつけたままで取り付けたらハミタイもいいところだったので、スペーサーまさかの全外し😅リヤは2ミリならイケるかもだけどとりあえずはなしで様子見〜」
何シテル?   06/24 15:56
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 45
678 9101112
13141516171819
202122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

Valenti ジュエルLEDウインカーバルブ フェードアウトライツ T20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 07:18:12
ヘッドライトのHID球を交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 01:25:38
リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 23:09:13

愛車一覧

スズキ アルトワークス チョロQ (スズキ アルトワークス)
N-ONEからの乗り換え 2021年4月4日納車 アルトワークスの「3型」になります ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ちび (ホンダ シビック (ハッチバック))
嫁の普段の通勤車であり、お出かけ用の車です 外観的にはホイール以外はそう変わってないよ ...
ホンダ N-ONE おじいちゃん (ホンダ N-ONE)
フィットが旅立ったあと2012年11月25日に納車されました ドノーマルでも充分すぎるく ...
ホンダ フィット からし娘 (ホンダ フィット)
走行するステージを問わず快適仕様 でもサーキットでもガンガン走れる車に仕上げています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation