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m.そるじゃーのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

安定性向上と容量変更?

え~にゃんずにご飯をあげるためににゃんず専用の食べるところにご飯をあげた後

「ラインがクロスしやがったぁ~!」(ぇ
な場面を見てしまったそるじゃーです(笑)

ってかねぇ、どういう食べ方してるんよ😅

さて、最近は特にこれといったこともやっていなかったのですが
チョロQの高速走行時の直進安定性がなんか微妙だなぁ・・・ということで
効果があるかどうかはわかりませんがちょっとした空力パーツを導入してみました

使ったものはこれ↓


ちびのほうのフロントバンパー下側の整流にも使ったエアロフィンプロテクターを

チョロQにも似たような場所(ただし角度は全く違う)につけてみました
ちびと違ってバンパーが前後方向に長くないからちびと同じような付け方ができないんですよね
なのでタイヤハウス周りの風の巻き込みを抑えるエアスパッツもどきとしてやってみました
今週から試走はしていたんですがホントにちょっとのサイズなので効果は微妙なんですが
ないよりはある方が安定はするようです

ん~・・・もうちょい様子を見てみよう

あと、以前仮で付けていたコンデンサーですが

容量を変えたうえで整流ダイオードを入れて取り付けようとしたんですが・・・

電圧降下が1.1Vもある関係もあってか、電解コンデンサに切り替わった際にLEDがじわっと消えてくれない状況だったので
電解コンデンサのみで形だけ作って取り付けてみました


ちなみにもともとメーカ不明25V2200μFだった容量を
ルビコンZLH16V4700μFに変更してみました
・・・詳しい方なら電解コンデンサーの電圧容量ギリギリでやばくね??って言われそうなんですが
今どきの車って充電制御車なこともあってか検証していても15V以上になることはほぼない&
オーディオキャパシタもVer2から16Vのものを使用していて1年くらい経つ代物もあるのに全く問題ないのを確認しているので16Vのにしてみました

じわっと消える時間が倍になったので個人的には良いかなといった感じです

取り付けた後になって気が付いたんですが
この容量(4700μF)、とあるパーツの中身に使用されていて車のエンジン特性にも影響があるんですよね
はたしてどうなるのやら(謎)

といった感じです
Posted at 2022/09/17 20:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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