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m.そるじゃーのブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

久しぶりの・・・

今月に入ってから休みの日は大掃除ばかりをこなしてきているそるじゃーです(笑)

自分の家系では親の仕事の関係上子供のころからずっと自分も大掃除をしていた
関係もあってか、年末=大掃除するんじゃぁ!という習慣が身についてしまっており
車いじりに関することはほぼしなくなる唯一の月になるんですよね(笑)
時間のかかる大掃除で窓&網戸掃除、フィルター交換、照明器具の掃除は
終わったので後は床のワックス掛け、あとは細かいものでいくつか掃除していって今年の掃除は終わるかなと

そんな中と言いますか、嫁ちゃまの実家へお歳暮を持っていく&新スタッドレスの皮むきついでに
かなり久しぶりにちびの純正シフトノブに交換してみて運転をしてみました


うちの車シフトブーツカラーは載せるだけのワンオフ品を取り付けているだけなので
それを外して純正ノブを取り付ければ見た目は純正に戻せます
まぁ、シフトレバー本体が前期FK8のものを使用していたり、シフトレバーを少し短くカットしてストローク量を減らしたりしているので
あくまで見た目だけなんですけどね^^;

まぁひっさしぶりに変えてみたんですが結果としては
操作はしやすいけど、非常に重いという点
かなり力を入れて操作しないとシフトミスします(笑)
嫁ちゃまも運転してみましたがギヤを入れ間違えることも多数(^_^;)
5速→6速に入れるときに4速に入ってしまったり、4速→5速が3速に入ってしまったり
まぁ繋ぐ際に回転数の違和感があったんでクラッチ繋げきる前にクラッチ切りなおして修正操作はしていましたけどね^^;

クイックシフターなどでシフトストローク量が変わっている場合は純正よりも重い
シフトノブに変えたほうがシフトミスが起きにくくなるんだなと改めて思いました

多分、逆の考え方で純正のシフトレバーを使う時は純正よりも少し軽いシフトノブ使ったとしても
違和感なく行けるんだろうなと

皆さんは重いシフトノブ?それとも軽いシフトノブ?どっちを選びますか??
Posted at 2023/12/16 22:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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高市総理の元愛車ってA70スープラだったのね(;・∀・)!これ知ってなぜあの政策を先にやろうとしたか謎が解けたかも」
何シテル?   12/09 23:35
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

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