• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.そるじゃーのブログ一覧

2024年02月10日 イイね!

板の調整~

え~水曜日から金曜日まで筋肉痛でガッションガッションと
ロボットみたいな歩き方していたそるじゃーです😅

火曜日は休みを取ってめいほうスキー場に行ってきました

行く途中郡上八幡インターまでは全然雪が積もっていなかった状態でしたが
alt
進んでいくうちに雪が積もっていた痕跡があり
alt
最終的には雪道になっていきました
alt
少し滑りやすい路面だったので途中から追いついた車とともに
滑らせながら曲がったりしつつもずんずん前に進んでいました(笑)
前のキャラバン?かな?この方相当雪道慣れしているみたいで、後輪駆動で
テールをうま~く滑らせながら右に左に程よくスライドさせながら曲がっていました
(後で気が付いたんですがめいほうで仕事している方だったようです(笑)

ちなみに誤解のないように書いておきますが
滑らせながら曲がると言ってもドリ車みたいに派手に横向いたドリフトではなくて
ほんのちょっとだけ後ろ側を横にスライドさせつつ曲がる方向に曲げていく方法ですからね
(対向車から見たら滑らせてるってわからないかと思います)
で、無事にめいほうスキー場に到着
alt
前日の関東の大雪が影響しているのかかなり車が少なかった
多分ここに来るようになってから初めてかもしれない最前列で止めることができました(笑)

今回のスキーはいつもと違ってスキーの調整をしながら滑ることをメインで滑ってみました
スキー板の調整方法に関してはナイショにしておきますが(実際それやると保証が利かなくなるので)
滑って降りてきてはいくつかの調整を試してみました(一回降りてくるたびに調整)
普段使っている二本の板とも今回調整をしたかったので
まずはファンスキー(99センチのロシニョールMINI7)のほうから
alt
こっちのほうは3回目の調整で自分好みの調整ができました
来る前にある程度調整していたのですが、そこからさらに3回調整(なので4回調整が正解)
今までエッジの調整しかしたことがなかったのですが
板の調整でここまで変わるとは正直思いもしませんでした(◎_◎;)
ってか、これたぶん山形の蔵王で借りたレンタルファンスキー(年式違いのMINI7)のセッティングと同じかもしれない
実は今の板と同じモデルを一度レンタルで借りたことのあるんだけど、自分が買ったモデルでは挙動が違いすぎて
不思議に思っていたんだけど、なるほどあの板この方法で調整されていたのね🤔


調整が終わって数回滑ったのち、
今度はショートスキー(ロシニョールミニスーパーヴィラージュ123)を調整

こっちも来る前に調整していたんですがなかなか調整がうまくいかず
6回調整しなおしてようやく納得のいく調整ができました
で、調整の途中でやけに速度が速い状態でも安定する状態があったので試しに
どれくらい速度出るのか人がいない間に試してみました
(スマホは去年と同じTorque5Gで同じ標準アプリを使用)

・・・速すぎィ😅
ここまで速度出してようやく怖いなと感じるくらいに安定はしていましたが
ターンのスピードがかなり遅い(急旋回ができないので何かあったら危ない)のと
向きを変えるのが遅い=ブレーキもあまり効かないのでさすがに危ないなコレということで
この調整値はやめました(笑)
この速度ならしぶちょーにも追いつけたかもしれないのに(笑)

結果として
ファンスキーのほうは素の状態よりも安定性もありつつグラトリもできる両立仕様に
ショートスキーのほうは素の状態とほぼ同じ旋回性に安定性をアップといった感じに
それぞれの棲み分けがきちんとできたかなと

今後はその時の気分とその時の環境で板を変えて滑ろうかなと思います

で、お昼はカレーくって~の

帰りは温泉へ行って~の


道の駅に寄って揚げたての めいほうフライ食べて~の


帰りに下回り含めて水浴びさせて~の

で、無事帰宅できましたとさ♪

今回時間かけて調整した甲斐あったので次回どんな形で滑るかはわかりませんが
楽しみでありんす~♪
Posted at 2024/02/10 22:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2024年02月10日 イイね!

配線入れ替えとローテーション

今週はなんだかんだと忙しかったような気がするそるじゃーです😅
担当している仕事自体がなかなか終わらず交代で帰っているもののほぼ最後までだったし
休みを取っていた日にはスキー場まで(車でも(ぇ)滑りにも行っていたし😅

というわけで今回は2つに分けて日記をば

今回は車編
先週車検に出した後ウォーターポンプ&ジェネレーターのベルト交換した後から
少しシュルシュル音がすると書きましたが、今週の水曜日頃には音が完全に消えました
やっぱりベルトが馴染んでいなかっただけか(^_^;)

ただ、ベルト交換後最低限1000キロほどは慣らし運転をしないときちんと馴染まないので
それまではできるだけエンジン最大回転数の半分くらいまでで回すようにしておこう

きちんと馴染んでいないと異音がしやすくなるばかりか、変に摩耗して切れやすくなるというのを
むかーし聞いたことがあるので

最近の車は慣らしは必要ない・・・とはいうものの
(特に)動力系統の部品交換後はきちんと慣らしをしないと
馴染まず異音がしやすくなったり寿命が短くなったりしますので
交換後はきちんと慣らしをすることをおススメします
ちなみにベアリングとかベルト関係は約1000キロほど
オイル交換は100キロ前後ほど走るまではレッドゾーンの半分までで回転数を制限してフル加速や最高速までださないのがベストです

で、車検の時に引っ張られて断線&ヒューズぶっ飛んだ配線なんですが
日曜日には新しいものに交換しました

画像じゃ全く分からないかもですが今回変えたのは
断線した配線
断線した配線とLEDを繋ぐコネクタ
プラス配線(管ヒューズ付)
リレーとか同じプラスマイナス線から繋がっている別のLED用のコントローラ、コンデンサー周りは無事だったので
そこらへんは交換しませんでしたが
前々から変えようと思っていたアース線&コネクタもついでに交換してみました

コネクタはエーモンから出ているワンタッチコネクタが有名かなとは思いますが

(画像でいうと上側のど真ん中がエーモン(ワゴジャパン)のワンタッチコネクタ)
最近ではワンタッチコネクタでも分離できるタイプだったり(画像右側の上下で2系統)
別方向で分岐しているタイプ(真ん中↓2つ)など種類も色々出てくるようになったので
電気がきちんと流れれば問題ないという代物であればこういうの便利です

今回1対4系統のワンタッチコネクタを使ってマイナスアース線用に
分離できる2系統タイプを断線したLED配線の新規コネクタとして使用してみました
もともとつけていたものをそのままリニューアルしただけなので
配線の長さが少し変わった(断線防止で配線長くした)のとコネクタのサイズが変わった
アース線を1.25sqから2.0sqにサイズアップしているので
多少電流が大きくなっても問題ないかなといったところかな?以外ほぼ何も変わりません(笑)

とりあえずはリフレッシュできたので良しとしましょう♪

後は今日ちびのタイヤをローテーションしました

新しいタイヤに変えてからまだ一度もローテーションしていなかったので
とりあえず変えてみました

左右どちらもフロントが少し減っていたんで変えて正解でした
ミシュランに比べると減りが少し早いのかな?
このタイヤについてはいずれレビューするつもりです

とまぁ車関連はこんなところかな~
もう一つの日記は夕飯食べた後にでも書きます(笑)
Posted at 2024/02/10 18:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「ちび右前2.45、左前2.40、右後ろ2.40、左後ろ2.40→前後左右2.55に調整、チョロQ前後左右2.3→前後左右2.50に調整。気温が急激に下がってきているので最近空気圧調整してない方は一度見たほうが良いかも」
何シテル?   10/05 07:42
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)] スピーカー配線の取り回し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 22:35:14
Valenti ジュエルLEDウインカーバルブ フェードアウトライツ T20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 07:18:12
ヘッドライトのHID球を交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 01:25:38

愛車一覧

スズキ アルトワークス チョロQ (スズキ アルトワークス)
N-ONEからの乗り換え 2021年4月4日納車 アルトワークスの「3型」になります ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ちび (ホンダ シビック (ハッチバック))
嫁の普段の通勤車であり、お出かけ用の車です 外観的にはホイール以外はそう変わってないよ ...
ホンダ N-ONE おじいちゃん (ホンダ N-ONE)
フィットが旅立ったあと2012年11月25日に納車されました ドノーマルでも充分すぎるく ...
ホンダ フィット からし娘 (ホンダ フィット)
走行するステージを問わず快適仕様 でもサーキットでもガンガン走れる車に仕上げています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation