• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.そるじゃーのブログ一覧

2024年09月14日 イイね!

かかととつま先~

最近運転していておもわず「?」と思うようなことがすごく多いなと感じるそるじゃーです

ウインカー出さずに車線変更、車を縫うように追い越ししまくる車は以前からも多かったんですが
高速の合流地点のところで合流しようとする車を妨害?する車もいれば
合流してくる車が見えているのにもかかわらず
右側の追い越し車線が遅いからと左の車線に入ってくる→合流してくる車に引っかかり急減速
→結果追い越しできずに遅くなってしまう車もいたり
数台前見ていれば減速しているのがわかるのに自動ブレーキ?あるいは急ブレーキを
かけている車がいたり・・・
煽り対策でフェイントでギリまでブレーキかけないならまだわかるんだけど後ろもいないのになぜそんな運転になるのか…

自動運転支援システムに頼りすぎていない?
そんな装備ついてないけど?って人はちゃんと前見て運転してる?スマホ見てない?
ちゃんと前見て運転しているなら普通起きないでしょこんなことってことがホント多い気がする

自分は元からしっかり前後左右をしっかり見ているので↑のような状況は起きませんが
できるだけ巻き込まれないよう配慮しながら運転しています
正直イマドキいつ巻き込まれるかなんてわかったもんじゃぁありません😅
皆さんも気を付けましょ

さて、以前にもやったことがあるアクセルペダルの高さ調整なんですが
定番な方法・・・を少しアレンジした状態で試してみようかと思って材料を用意してみました



M8の高ナットとボルトです
定番だと30ミリのサイズの高ナットを使用するんですが
あえて短めの25ミリナットと20ミリナットを準備
ボルトも通常は15ミリですが10ミリも一応用意

まぁ準備してからアクセルペダルの固定しているネジ山の長さを測ったので
実際のところ全然長さが足りなかったんですけどね^^;
20ミリだと全く足りないどころかはみ出る

25ミリだとちょっとギリギリすぎる←1回転も回らない

なのでナットの下に今までかさ上げに使っていたワッシャを挟み込んで取り付け

結局ワッシャで4.8ミリ(カタログスペック上での合計数値)ほど
かさ上げしているので29.8ミリほどの高さまで上がっているんですけどね^^;


まぁ0.2ミリほど通常より低い・・・というか最低限かさ上げした場合このあたりが限界のようです
ブレーキペダルよりは若干低いかなと感じるかなと

普段乗っているチョロQがアクセルペダルが結構上寄りなので

個人的には全然違和感なく乗れますけどね

で、買い物行く際に試運転してみましたが、街乗りレベルでヒール&トゥが普通にできるようになりました
ただ、自分的にはサーキットを走る場合はブレーキを強く踏む分だけ
ブレーキペダルを奥まで踏みこむ関係でアクセルペダルの位置がかなり高い感じがするので
サーキット走行には向かないかなと

れぶまちっくが付いている&設定をONしている車なら勝手に
自動調整するので気にすることはないかもですが
FK7はない機能ですしねぇ😅
個人的には通常から2センチくらい高さが上がるのが理想なんですが
どこかのメーカーでそれくらいの高さに調整できるアイテム販売してないですかねぇ…

とりあえずしばらくはこの状態で使ってみようと思いますデス
Posted at 2024/09/14 22:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「うまし!」
何シテル?   12/16 11:20
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)] スピーカー配線の取り回し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 22:35:14
Valenti ジュエルLEDウインカーバルブ フェードアウトライツ T20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 07:18:12
ヘッドライトのHID球を交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 01:25:38

愛車一覧

スズキ アルトワークス チョロQ (スズキ アルトワークス)
N-ONEからの乗り換え 2021年4月4日納車 アルトワークスの「3型」になります ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ちび (ホンダ シビック (ハッチバック))
嫁の普段の通勤車であり、お出かけ用の車です 外観的にはホイール以外はそう変わってないよ ...
ホンダ N-ONE おじいちゃん (ホンダ N-ONE)
フィットが旅立ったあと2012年11月25日に納車されました ドノーマルでも充分すぎるく ...
ホンダ フィット からし娘 (ホンダ フィット)
走行するステージを問わず快適仕様 でもサーキットでもガンガン走れる車に仕上げています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation