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2020年07月10日 イイね!

メンテナンスと交換

・・・とはいっても今回は車ネタのようで車じゃないんですけどね^^;

去年からずっとFlashProをいじる時に使っている自分のメインノート

エンデパパ(違っ←とあるアニメに詳しい人だとわかるかもしれないネタ(笑)
じゃなくてエプソンのEndeavor NY2200S(2012年の途中に出た限定バージョン)

なんですが
FlashProを使用時に時々フリーズが起きてうまくいかないことがあります

以前にカスタマイズ(Win7Home(32bit)からPro(64bit)に変更して
HDD交換(純正よりも倍近い速度で読み書きができる高速タイプ)と
メモリー(メモリーは新品だが容量は同じ)を交換していたものの、機種的に
8年ほど前のモデルなので
もうそろそろ寿命なのかねぇ・・・と思っていたわけなんですが
我が家にある同じWin7のPro(64bit)版のデスクトップではそういった
バグっていうのが全然起きたりしないんですよね
(こちらはもともとショップオリジナルのBTOデスクトップだったものを
中身をごっそり入れ替えて作り直した自作PCで似た時期に作り直している)
ノートPCトデスクトップで何が違うかというと大きな違いは物理メモリ
(ノートは4GB、デスクトップは4倍の16GB)
あとはHDDの仕様(デスクトップのほうが高速仕様)とCPUくらい

ノートも魔改造的にCPUも載せ換えようと思えばできるんだけど、CPU自体が結構高いし
バッテリーの駆動時間考えると交換はしないほうがいいかなと思う
ノートは一応8GBまで載せれるんだけど2枚×4GBにするか
1枚×8GBにするかで値段も違うから迷うし、2枚の場合ずっと使っていなかった
二つ目のチャンネルが動作するかどうかの保証もないし・・・

で、何気に調べてみてふと見つけたのがこれ

いわゆるSSDというもの
以前は240GBでも万を超えるような値段のものばかりだったんですが
最近ってめっちゃ安くなってますね(^_^;)ちなみにこれ普通に買って送料込みで4000円行かない…
ネットで調べてみるとこのクルーシャルのSSDが結構評判がよかったものだったのと
メモリー交換するよりも安かったので、万が一ノートでうまくいかなかったとしても
デスクトップに細工すれば載せれるからやってみるか?ということで購入

もともとUSB経由でHDD&SSDを繋げるキットが自宅にあったので
それを使ってクローンを作ることに

クローン用専用のソフトがクルーシャルのサイトから
普通にダウンロードできるので それをそのまま活用してクローンを作る
もともと容量が少なかった関係か、30分もかからなかった(笑)
クローン作っている間は有酸素運動(笑)

↑最近これハマってます(笑)

で、裏ぶたを開けてHDD→SSDに載せ換え


本体を裏向きにするついで(?)なのでCPU周りの掃除も(笑)

(画像は掃除後)思ったよりは汚れてなかった(笑)

ちなみに・・・パソコンいじる時は必ずバッテリー外して放電してから作業しましょう(笑)

取り付けが終わった後は電源をぽちっとな

起動めっちゃ早っ!(^^;)
リフレッシュと違ってクローンだから中身は変わってないのに起動時間の早さが極端に違う(^_^;)
HDDのときは3分くらいかかっていたはずなんだけど
30秒くらいで起動完了と極端にスピードアップ(^_^;)マジですか…
SSDに載せ換えると起動時間早くなるって聞いてはいたものの
正直ここまで速くなるとは思わなかった(笑)
メモリーも大事なんだけど、ドライブの速度も重要なんだなと改めて思った次第であります(^_^;)

ただ、SSDには書き込み回数の制限とかがある関係で画像とかの保存や加工をする場所には向かないので
そこだけ注意しないとなぁ…

で、肝心のFlashProももちろん動かしてみたんですが
今のところフリーズは全く起きてません♪
HDDもだいぶ古くなっていたものだったし、変えてみて正解だったかなぁ♪
予算に余裕ができたらメモリーも検討してみようかな…
Posted at 2020/07/10 18:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FLASH | 日記
2020年07月05日 イイね!

違い

今日は嫁ちゃまの実家へ急遽行くことになり
高速使って嫁ちゃまの実家へ走っていくことにしました Σ((( つ•̀ω•́)つ
で、せっかくお出かけするのでちょっと嫁ちゃまが運転するときに
フラッシュプロを使ってログをとってみました

いつも調整時は自分の運転でのログをとって調整をしていたりするわけなんだけど
自分と嫁ちゃまは運転方法が異なる(アクセルの踏み加減やシフトチェンジのポイント等)
ので、嫁ちゃまの運転時はどの辺のマップ(燃料噴射+空気の流入量)を使用しているのか
また、空燃比はどれくらい?アクセルの踏み加減はどれくらい?
などなど細かい部分を知るためにログをとってみました



で結果はというと
街乗りの加速時は大体似たような加速の仕方しているはずなんですがログを比較してみると
自分の場合は街乗りの場合、加速時は少し踏み気味(少しばらつき多め)になっているのか
アクセルペダルの踏み込み量が多く、燃料多めに噴射しているマップを行ったり来たりしている

嫁ちゃまの場合踏み込む量が若干少なく使用している燃料マップが燃料少なめの領域
しかも空燃比やアクセルペダルも含めほぼ一定を保ったまま加速していく感じ

高速時も同じように加速の時はやはり自分の踏みこむ量が多いのか、
ブースト圧1.3くらいまで上がる時もあるんだけど
嫁ちゃまの場合多くても0.7とかそれくらいしか上がらない
↑高速での加速の場合6500rpm近くまで回すことがあるかないかの違いもあるので
これくらい差が出てもわからなくはない

で、一定巡航時は
自分の場合燃料はトルクがでやすい部分で最小限の燃料噴射量で済む領域を
限りなく一定にして巡航している関係で燃費は伸びやすい傾向にある

嫁ちゃまの場合踏み加減が微妙な領域を使っていて
トルクがでやすいところと出にくいところの微妙なマップを行き来している
燃料の噴射量の上下幅が大きいところを使用している関係でトルクの出方に変動が起きてしまっていて燃費が安定しない

というわけで今現在の仕様だと
街乗りの場合は嫁ちゃまのほうが燃費が伸びやすく
高速時などの一定巡航時は自分の運転時よりも伸びにくくなっているといった状態であることがわかりました(笑)

最近燃費が思うように伸びないとは嫁ちゃまが言っていたけど、多分アクセルの絶妙すぎる
踏み加減が良い方向にも悪い方向にもいってるんだろうなといった感じ
・・・まぁ燃調は自分の運転が基準になって作っているので
どうしてもそうなってしまうんだろうなぁ…

といった感じの検証結果が出ましたとさ♪
Posted at 2020/07/06 00:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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