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m.そるじゃーのブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

新型N-ONE RSに試乗してきました

というわけで先日の日曜日の話なんですが
2代目となる新型のN-ONEのRSグレードに試乗してきました
RSグレードとなれば乗ったのはもちろんMT車デス♪
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(↑の画像はHPのサイトから引用)
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新型になってからエンジンはS07B型のターボエンジンに代わっていて
ターボの制御方法も機械式から電動ウェストゲート式に変更されています

調べてみたらトランスミッションのギヤ自体はS660のものと同じもののようです
(1~6速、バックにファイナルギヤのギヤ比を調べてみたら全部S660と同じものだった)
クラッチ周りにピークトルクリミッターなるものが付いているようで
急激なクラッチ操作しても穏やかな繋がり方をするとか何とか(笑)

LKASもスイッチ入れてから65キロ以上になると作動
60キロ以下になると自動でキャンセル
クルーズコントロールは最低速度30キロから動作するそうです

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今回試乗した車はまだ納車したてで走行距離39キロと全然走っていないのでさすがにエンジンを全開までブイブイ回すのはやめて3500rpmまでで走行してみました
正直この距離の状況下でブイブイ回しても正確なインプレってできないんだよね^^;まだエンジンが本来の調子になってないから…

今回試乗させていただいたディーラーが以前シビックハッチバックのCVT車を試乗したことのあるお店で
自宅から一番近いディーラーなんですよね、実は^^;こんな近くにまさかのMT車があるとは…

本来なら専用のコースがあるわけなんですが近所の方&予約試乗なので今回試乗するエリアが普段自分がよく走っているところで運転させていただくことができました♪

というわけでインプレをば
多少凸凹した道でも結構乗り心地はいいです、でも個人的には少し柔らかすぎる気もする(^_^;)慣らしが終わった後かなり柔らかく感じるんじゃ??
柔らかすぎる関係かカーブを曲がる時も思ったよりもロールが大きく
今自分が乗っているおじいちゃんよりも曲がらない←少しアンダーステア気味になる
そんなに速度出ていないのに外側に膨れた時は少し焦った場面も(^_^;)
初期型のN-ONE乗ってる方から想像すると何にもいじっていないツアラーの14インチモデルのような乗り心地に近いのかもしれません

そしてシフトレバーの場所がインパネの真ん中あたりにあるので操作性はどうかなと思ったんですが
ハンドルからシフトレバーまでの距離がかなり近く意外とスムーズにできるのと
想像以上にクイックシフトなのでやりにくいというのはまったくありませんでした

加速性能に関しては1500rpm辺りからもりもりとぶっといトルクが発生しているみたいで
低い回転域で走行しても走りにくいというのは全くありません
また、回転数の落ち込み方も早く、普通に次々ギヤチェンジしてもぎくしゃくはしませんでした(笑)
同じギヤ比のS660ではドッカンターボとまではいかないにしても少し尖った加速の仕方をしているターボらしいターボといった感じはあったんですが
N-ONEの場合はどちらかというと初期から高トルクを発生&フラットな加速感を味わえる
スーパーチャージャーみたいな加速感があります
ただし、3500rpmまでしか今回は検証していないのでそこから先はどうなのかはちょっとわからないところはありますが^^;

変速時にターボではあるあるの純正ブローオフの音ですが
初代のN-ONEではアクセルオフの際、純正ブローオフついてるの?っていうくらい静かだったんですが
今回は変速をするたびに純正ブローオフの音はしっかり聞こえます
ただし、S660や他のメーカーの純正ブローオフに比べるとかなり控えめな感じはしますけどね^^;

で、今回市街地のほかにちょっと速度が速いバイパスにも乗ってみたんですが
3500rpmまでであっても余裕を持って流れについていけます
信号が青になったあとの加速の際、少しペースの速い車に普通についていくことができました♪
そして風切り音に関してですが、かなり静かじゃないかなと思います
エンジン音はそれなりに聞こえても風切り音はだいぶ低減されています
あとホンダセンシングですが作動する条件が今までの車より改良されたそうで
シビックだったら普通に介入してくるような条件下でも全く作動することはありませんでした
安全装備の面で考えるとそうとう進化してきてるんだなぁ…

内装のほうに行ってみると
フロント周りはベンチシートからセパレートタイプのシートに変更されたんで
ホールド性がいいかなと思ったんですが…そこは正直微妙でした(^_^;)
もう少しサイド部分が盛り上がってるとよかったんだけどなぁ^^;

リヤシート自体には乗車はしませんでしたが構造的には以前のN-ONEと同じ感じ
乗り心地は改良されているのかもしれません
ちなみに後ろのシートにかばんを乗せて運転していたんですが、エンジンを切った際に
メーターの一番右側に「後席への荷物の置き忘れに注意してください」と表示がでる(笑)
リヤシートにセンサー追加されているのね^^;

ちなみに一番右側のメーターはマルチインフォメーションディスプレイになっているようで
ブースト計やら燃費計やらバック時のハンドルの切れ角やら色々表示が出るようになっているそうです

トランクまわりはたぶんですが見た感じ先代のN-ONEと全く同じ構造??
きちんと調べていないからはっきりとしたことは言えないんだけど
多分これ使えるんじゃないかな?

ボディの構造は見える範囲で一通り見えるところを覗いてみましたが
前席のドアから前側はいままでのN-ONEとは別物の構造
前席のドアから後ろ側の構造は今までのN-ONEと全く変わってないように
感じました

フロント周りだいぶ構造違うのに見た目がほぼ変わっていないところはさすがに驚きましたわ^^;

といった感じで今回インプレを書いてみました
・・・今乗ってる車の最新モデルだから特に念入りにいろいろ見たんだけど
想像以上にいろいろ変わっているなと
値段が高い分だけの装備はしっかり付いているんじゃないかなと思います
シートと乗り心地は微妙ではあったけどね^^;

これがいいかどうかはそれぞれの人次第だけどこれから検討する方の参考になればいいかなと思って今回書いてみましたとさ^^
Posted at 2020/11/27 23:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2020年11月22日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!11月25日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
自作のキャパシタくらい?

■この1年でこんな整備をしました!
いつもどおりのオイル、エレメント交換
あとは...なんかあったっけ?

■愛車のイイね!数(2020年11月22日時点)
174イイね!

■これからいじりたいところは・・・
現状維持かなぁ

■愛車に一言
あとどれくらい乗れるかわからないけど
まだまだ乗るのでよろしく🤩

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/11/22 20:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月22日 イイね!

ブリッドフェア&マグロ&女子会オフ&新型N-ONE RS

というわけで今回は多数を簡潔にまとめた日記となります(笑)
先週になりますが、スーパーオートバックス名古屋ベイで
BRIDEのフェアがあるとのことで行ってまいりました♪(ちなみにカタログ画像しかない(^_^;))


自分自身もともとRECAROじゃなくBRIDEを使っていたこともあったんですが
RECAROシートを試しに座ることができるお店があっても意外とBRIDEのシートを試しに座ることのできるお店は近いところにはないので
今回のイベントにあるかなと思って行ってまいりました(笑)
昔使っていたERGOシリーズもしくはその後継モデルってあるの?と聞いてみたんですが
いまはERGO直系のモデル自体が存在しないんですね・・・(^_^;)物はよかったんだけども…
7種類(だったかな?)シートが座れたんですが
今回個人的に印象に残ったのがSTREAMSというモデル

サーキット走行には少し向かないかもしれないですが長距離を走るには結構快適な感じはしました

帰りは近くにみん友さんが来ていたので連絡しましたが自分の個人的な都合上会えず(^_^;)すみません…

その次の日の日曜日は四日市市にあるマグロセンターへ昼食に

めっちゃ混んでいましたがなんとか上漬けマグロ丼を食べることができました♪
漬けマグロの味が濃すぎず薄すぎずのちょうどいい濃さがたまりませんでした(笑)

そして今日は先日の中部支部のオフをやっていたところで
シビックの女子会オフがやっているらしいとの情報を聞き
嫁ちゃまとダイソー行くついでにチラッと見に行ってきました(笑)←これも画像撮ってない(^_^;)
知っている方も何人かはいましたが、女子会だよね?というくらい男子も多かった気が(^_^;)
30分ほど滞在した後ダイソーに行ってから帰りました(笑)

自宅に戻ってきたあと何気なく試乗車検索してみたら以前シビックハッチバックのCVT車を試乗させてもらったディーラーに新型N-ONEのRSの試乗車があるのを発見🤔
問い合わせてみたらMTモデルでなおかつ今なら試乗できますよ~ということで急きょ試乗しにいってみることに


スモール時

ハザード時
スモールついた状態でウインカー出すとウインカー側じゃない片方は白いまま常時点灯でウインカー出してるほうはオレンジで点滅する方式でした←BMWミニと 同じ方式?
詳細はいずれ時間のある時に試乗記として改めて書いてみようかなと思うんですが
一言でいうと「軽とは思えないくらい走り、遮音性のある車」と感じましたとさ♪
でも個人的にはもっとうるさい車のほうがいいな…(-。-) ボソッ
Posted at 2020/11/22 20:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2020年11月08日 イイね!

10th CIVIC Owners Club中部支部オフ会 in 木曾三川公園

昨日は再び木曽三川公園にてシビックオーナーズクラブの公式の中部支部としてのオフ会に参加してまいりました♪
ただ今回は夜勤明けのため事前に遅れるかもと連絡はさせていただきました

ちなみに仕事行く前の体温

そして、仕事終わって風呂入って着替えた際の体温

なぜか風呂入った後のほうの体温が低いという(笑)自分の体温だいたい35.2~36.2の間を行き来している
オフ会開始5分前に自宅を出発(^_^;)
そして自己紹介まっ最中にドーンと自分たちが登場!(笑)

ここ、ある意味お立ち台だなこれ^^;
そして着いて早々自己紹介、ちょっとまてぃ!、何も考えてなかったぞ(笑)
とりあえず「見た目はノーマルを少しいじった程度」の車にしておきました(笑)
なお、中部関西関東合同オフのときとは違う駐車場でのオフ会でした♪


今回の画像はこれしか撮ってなかった(^_^;)
そしてオフ会開始
この時点で眠かった関係もありウロウロゾンビが徘徊気味の動きになってました(笑)

で、ちょっとだけパソコン持ってきていてあることをしたりとかはしてました
まぁ正直普段使いでは全く関係ない部分を少しやっていただけなんですけどね~

あ~だこーだとやった後若干早めにオフ会会場から出たのち
自分は爆睡しながら岐阜羽島のとあるお店へ買い物(笑)
戻ってくるときに堤防沿いから会場って見えるんかなぁと見ていたものの
さすがに向こうの岸の会場までは見えませんでした(笑)

その後は数か所さらに寄り道をしてから無事帰宅
家からオフ会会場まで20分くらいの距離ですがおそらく参加者の中ではかなり遅めの帰宅になったっぽいです(笑)

その後は爆睡、気がついたのは夜中の2時頃になりましたとさ(´・ω・`)嫁ちゃま起こそうとしてくれたらしいけど完全に爆睡モードで動かなかったらしい・・・

参加された方々お疲れさまでした♪
Posted at 2020/11/08 16:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

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「昔住んでた近所にリゾートランナーGTいたなぁ🤔爆速でご家族をリゾート地まで! 三菱 シャリオが世界最速の7人乗りだった頃を語り合おう!
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250619-11180975-carview/
何シテル?   06/20 01:09
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

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