• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.そるじゃーのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年一年を振り返り&年末のご挨拶

今年はどこも同じだとは思いますがコロナ禍の一年だったかなと思います(^_^;)

私生活面では一時的に仕事が激減し、夜勤が数カ月なくなるという事態になりましたが
常時昼勤務に一時的になったことで反対直(自分が夜勤の時に昼勤になっている人達のことを反対直と言ってます)
の人全員と仲が良くなったりといいこともありましたけどね(笑)

逆にその反動で夜勤が復活後今月は過去最高レベルの仕事の忙しさに見舞われるという状況に(^_^;)
連休ある上に有給二日とっていたのにもかかわらず
残業40H超えって今までなかったことだもんな^^;←多分入社して初めての出来事

お出かけに関しては嫁ちゃまの通院が多く、他に出かけたのって
土岐のアウトレット

モネの池

くらい??
まだコロナの話がそこまでなかった時はスキーも行ってはいましたけどね^^;

車関係はシビックのほうは、今年は本来車のスピーカーだけを変える予定でしたがデッキのパワー不足で外部アンプ追加したりオーディオ向けにアーシング追加したり



夜勤はなくなっても自分の小遣いの額は変わらなかった&出かけることが減っていたので
ガンメタパーツ追加と

来年やろうとしていたフォグランプのツインテール・・・じゃなかったツインカラー化

と、もともと数年かけて自費で検討していたことをすべてやってしまいました(笑)

シビックのほうは今後は消耗部品が出ていたらその時その時で強化品等に変えていく予定ですが
ECU書き換えでは実はMAXまでは
能力を上げていない(大体フルパワーの70~75%程度)ので負担も最小限なので消耗も少なめかも

しばらくはこのままの状況になりそうですね

N-ONEのほうはというとバッテリーの寿命から急遽バッテリー交換

瞬間電力でのパワー不足を補うために自作のキャパシタ追加

後はメンテとほぼ大きな変化はしていません

18万5000キロ超えた来年のN-ONEは・・・さてどうなるんでしょうね?(ぇ
一部の方にはお伝えしましたがそうなる予定です(謎)
知らない人からすると9割は「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~?」
となるかもしれませんが^^;
お楽しみに~(笑)

というわけで車関係ではホントコロナ禍のおかげでオフ会とかも台数制限があったり
中止になったこともあったりと色々ありましたが
オフ会もできる範囲で参加&スタッフとして動くものは参加してまいりました

来年は普通に開催できるようになることを願いたいものです

今回の雪の影響・・・影響あるのかなこれ^^;←結局家の周り降っちゃいるけど全く積もってない・・・
で家から外に出る人はおそらくは少ないはず、きっと、たぶん、おそらく
ま、まぁ正月は皆さん寝正月でのんびり家で過ごしてできるだけ
出かけないようにしましょう(笑)

というわけで今年も一年お会いされた方、みんカラでお付き合いしていただいた方々
本当にありがとうございました♪
また来年もよろしくお願いします

ではよいお年を

さて・・・来年早々パソコン載せ換えの際に移動するアプリのインストールデーターバックアップ始めるかな(^_^;)←元旦早々自作PC作ります(笑)
Posted at 2020/12/31 17:25:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2020年12月29日 イイね!

大掃除~

というわけで久しぶりの私生活なネタを(笑)

今月に入ってから仕事もバタバタしてはいましたが
夜勤から帰宅後とかに照明器具の掃除と更新を少し行いました
というのも自分の家の照明は基本的に下の階はダウンライト(蛍光灯タイプ(22W)を
使用しているんですが
自分自身少しでも省エネ化をしようということで東芝製のLEDを少しずつ変えてはいました
初期の7.4WLED(約8年前)のLEDは切れずにずっと使っていたわけなんですが・・・
alt
内部でどうも焦げていたらしくさすがに不味いかなということで
新しく同じ東芝製の6.8W昼光色LEDに交換してみることに

最新のだとワット数は少なくなっても配光範囲が300度以上と広範囲かつ明るくなっているので
本来二ヶ所ずつダウンライトを使っているところを1個で賄えるように変更
その際に光源の位置が少し奥だったので中心に持ってこれるように
寸法を測って照明器具用のオフセットスペーサー(3.3センチ)を探してきて導入
alt
alt

ほぼ中心で全体を綺麗に照らせるようにしました(笑)
後はお風呂のほうも初期のアイリスオーヤマ製(配光範囲確か120度??)のを使用していましたが
こっちはカインズオリジナルの電球色(配光範囲270度の中身はOHM製みたい)のに変更

最初60形のを導入したはいいものの
風呂場なのに無駄に明るくなりすぎたので←正直リビングより明るい
40形のやつに変更して消費電力も同じく削減(笑)
6.2W×2だったのを4.8W×2にして省エネ化

で、間違って買ってしまった60形のは今まで変えていなかった倉庫の照明に入れ替え

本来ここも蛍光灯専用なんですが、先ほどのオフセットスペーサー使ったら
電球型のものも取り付けできました
こっちはLED化をしてなかったので22W×2が6.8W×2に変更と
だいぶ省エネ+つけた瞬間から明るいにすることができました♪

で、今月から初めてスマートコンセント導入

なんぞ?という方のために簡単に説明するとWifi経由で電源オンオフできるアイテム
スイッチがアナログである必要性はあるものの
出先で電源をオンオフできるので付け忘れた!とか
切ってきたっけ?の際に確認にも使えるし、その場でスマホを操作してオンオフも可能
タイマーでこれだけの時間動かすとかスケジュール機能とかもあるのでやたらと便利なんですよね
(スケジュール機能を使った場合は電源入りました、電源切れましたというお知らせ機能もあります)

今回猫の部屋のヒーターと廊下の照明に取り付けてみました



勝手に電源オンオフされるわけなのでヒーターのほうは火災が起きるリスクも増えますが防火対策はしっかりしてあります(笑)←以前猫が近づきすぎて猫毛がほんの少し焦げたことがあったので^^;

あと1個は充電エリアに使用予定ですがこれはまた後日取り付け予定
猫部屋はレイアウトを少し変更

後はいつものワックスで床のコーティング

2年耐久と書いてあるんだけど猫飼っていると1年ほどが限界かも(^_^;)ダッシュの際爪で削れる?

そして猫トイレ(といってもカインズのケースを利用しているんだけど)の掃除

窓拭き、風呂場の大掃除等など年末恒例のこともあらかたは終わらせました(^_^;)

後はちびとおじいちゃんの洗車、猫洗い、年末最後の買い物が残っています
それまでは頑張りますかねぇ…
Posted at 2020/12/29 18:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私生活ネタ | 日記
2020年12月19日 イイね!

N-ONE originalを試乗してきました♪

先日は近所のディーラーにてN-ONE RS 6MTを試乗し
今回はおじいちゃんのオイル交換のついでにいつもお世話になっているディーラーで
N-ONEのオリジナル(NA CVT)を試乗してまいりました

NAはCVTのみですが、エンジンは初代から進化したS07Bのi-VTECエンジン


で、改めてフロント周りの構造見てみたんですがやっぱり初代モデルへのヘッドライトの移植は厳しそうです(笑)

インパネ周りはオレンジをあしらったRSと違ってシックな装い
個人的にはなんか落ち着く感じです(笑)
そしてこのモデルから全グレードにクルーズコントロール&LKASが付いています
贅沢なモデルになったなこれ^^;

たまたま走行距離自体も3キロくらいしか差がなかったのでRSとの比較になりますが
個人的にあれ?と思ったのがoriginalのほうが足回りがしっかりしているように感じます
まっすぐ走っていても14インチなのにもかかわらず硬く感じますし
曲がるときロールもRSに比べるとなぜか少ない
しかも変な膨らみ方自体も起こらない
ひょっとしたら整備面での差があるかもしれませんが、そこは何とも言えないですね
(RSのお店はオプション等もまだ未装着でただ単にナンバーを付けて試乗できるようにしただけ、originalはも整備をしっかり行い装備もすべて取り付け済みというのを聞いていました)
さすがに走りに関してはターボのRSのほうが速く感じるんですが
0~45キロ出るまではあまり差がないように感じました


ここから先は個人的に思ったことを書きますと
アクセルのレスポンスに加えCVTの制御スピードがめちゃくちゃ速い
表現が極端かもしれませんが
盆踊りとオタ芸のライトを振り回す動きくらい差があります(笑)

アクセル踏んだ後にCVTの制御も動きますが、回転数見ていると同じ速度でも
回転数の上がり下がりがとにかく細かく上下していました
負荷の状態を検知してせわしなく制御されているのがわかります

その制御のおかげだと思いますが0発進からのアクセル踏み始めの加速のタイムラグというのが
今まで乗ってきたCVT車の中では一番少ないです
踏んだら踏んだ分だけすぐ加速する感じ

ただ、ターボじゃないのでトルクが細い分60キロ超えてくるとどうやっても
アクセルを踏み込んだ時の回転の上がり方が極端になってはきますけどね(^_^;)

でここからは新しい発見
RS乗った時もそうでしたがずっと違和感あったので担当の人に聞いたらどうも
初代のN-ONEに比べても室内が少し広くなっているそうで
ダッシュボードの前後の長さが短くなっているようです←当日初代も乗っていたので比較できた
なので、フロントシートの足元がその分広くなっている関係で前席のスライド位置は以前より少し前寄りになりましたが
シートのスライド量は変わっていないので
フロントシートを最後端にしても以前より後ろの席の足元が広くなってました
その代わり、エンジンルームの前後長は短くなっているそうで
整備が少ししづらくなったらしい(^_^;)

で、このモデル実はとある夢の国のキャラクターのように至る所に
「N」のロゴがくっついているそうです(笑)
教えてもらったところも含め、よくよく見るとあちこちに「N」のロゴが入っていました(笑)
探してみると面白いかもです

あとLEDや安全面ではフル装備なのに
ヘッドライトのレべライザーはまさかの手動でした(笑)

↑一番右のスイッチがマニュアルレべライザー

そして最後に
RS試乗の際にウォッシャブルカーゴボックス が使えるんじゃないかな?と書きましたが
以前はちびでお店に行っていたので確認できませんでしたが今回はおじいちゃんで行ってるのでウォッシャブルカーゴボックスを載せてある状態
担当の人に許可をもらって載せれるかどうか試してみました

写真がうまくとれなかったので画像はおじいちゃんですが・・・
わかりやすいよう画像そのままの荷物も載せたまま載せ換えてみたんですが
結果として何も違和感なくポン付けできました( ̄□ ̄;)!!
蓋も普通に閉まるのでここの形状は全く変わっていないということになります
しかもうちの車は初期型ので納車時に一緒に付けたものなのでウォッシャブルカーゴボックス自体も初期生産のもの
つまりは初代の初期型から今までここの形状は全く変わっていないということになります

ひょっとしたら他のトランク周りのオプションも使えるかもしれませんが
自分自身このボックス以外は持っていないので調べれません
誰かやってみることをお勧めします(笑)
・・・ネジ穴位置さえ変わってなければテールランプ流用可能説濃厚になってきたなこれ^^;

個人的にはoriginalのほうが好みなんだけどターボもないしMTもないのが少し残念なところです

以上!試乗記でした♪
Posted at 2020/12/19 21:55:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2020年12月06日 イイね!

第3回 10th CIVIC Owners Club関西オフMEETING IN SUZUKA CIRCUIT

今日は 第3回 10th CIVIC Owners Club
関西オフMEETING IN SUZUKA CIRCUITのスタッフとして参加してまいりました♪
(受付の際に書類と輪留めを配布していたメガネをかけた人が自分です←二人いたけどどっちもかけてたやん(笑)
今回2人除いてスタッフ陣もギリギリになるまで全然知らなかったんですが
なんと、この車が参加されました














初音ミクのコンプリートカー・・・って違う、これじゃない(笑)







無限のコンプリートカーの「RC20GT」がスタッフも驚きのサプライズ展示♪
まさかこれが青空展示されるとは思いもよりませんでした(笑)

前半から後半までほとんどスタッフ対応で動いていたので観戦にもいかず
あまり画像はとっていませんが気になった車をいくつか

前回のチロルの森のオフの際にお隣に止まっていた&とあるニュースで話題になったオレ黒シビックの2代目


あまり見かけない後付けタイプのサンルーフ仕様←実物初めて見た


自分ところが使っているスカルキャップのカラーであるポリッシュドメタルのタイプR
後期型から導入されたんだよねこれ、いい色してるなぁ…


デカいワタリガニが二匹(笑)

後は最初にアップした初音ミクのカラーリングの車もすごかった
(ちなみにオーナーさんは海外の方でした)

といった感じでは撮っていました♪

明日は普通に仕事なため帰りは若干早く帰路につかせていただきました
元鈴鹿市民の嫁ちゃまから教えてもらった裏道を使いスイスイと鈴鹿インター前まで
鈴鹿インター入り口横にある 日本一たい焼きぃ~♪の音楽でおなじみ?の

「日本一たい焼き」屋さんで期間限定の安納芋あんのたい焼きを購入してから帰りましたとさ♪



本日参加された方々お疲れさまでした♪
たぶん今も帰路の途中の方もいらっしゃるかと思いますので十分気を付けてお帰りくださいね
Posted at 2020/12/06 20:52:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「昔住んでた近所にリゾートランナーGTいたなぁ🤔爆速でご家族をリゾート地まで! 三菱 シャリオが世界最速の7人乗りだった頃を語り合おう!
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250619-11180975-carview/
何シテル?   06/20 01:09
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

Valenti ジュエルLEDウインカーバルブ フェードアウトライツ T20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 07:18:12
ヘッドライトのHID球を交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 01:25:38
リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 23:09:13

愛車一覧

スズキ アルトワークス チョロQ (スズキ アルトワークス)
N-ONEからの乗り換え 2021年4月4日納車 アルトワークスの「3型」になります ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ちび (ホンダ シビック (ハッチバック))
嫁の普段の通勤車であり、お出かけ用の車です 外観的にはホイール以外はそう変わってないよ ...
ホンダ N-ONE おじいちゃん (ホンダ N-ONE)
フィットが旅立ったあと2012年11月25日に納車されました ドノーマルでも充分すぎるく ...
ホンダ フィット からし娘 (ホンダ フィット)
走行するステージを問わず快適仕様 でもサーキットでもガンガン走れる車に仕上げています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation