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m.そるじゃーのブログ一覧

2022年11月24日 イイね!

バックタービンとシートヒーターとフォグランプ

え~今日は毎月嫁ちゃまの用事で行っている名古屋に行った際に
アニメ「サイコパス」のイベントをやっているとのことでちょっと栄のロフトに
お出かけしてきたそるじゃーです

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あまりみんカラでは書いたりはしませんが意外と漫画やアニメとかも見ていてそのうちの一つに
「サイコパス」もあります

(最近よく見ているアニメは僕のヒーローアカデミアがメインですが、エイティシックスとか特定のサイトで見れるアニメも一応見ていたりします)
で、墨絵デザインのグッズがめっちゃかっこよかったのでどうしようか迷いましたが…
結局は買わずに帰ってきてしまいました😅
家に帰ってきてやっぱり買っときゃ良かったかなと少し後悔気味😅

さて本題
先日チョロQを暫定的にですがバックタービン化しましたが
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ちょっと細工をして通常のブローオフ→
半バックタービン→バックタービンと切り替えができるようにしました

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あえて目立つ黄色のシリコンホースに(笑)
最初はスピコンを使ってやろうと思ったんですがどうにもシリコンホースに合う
スピコンのサイズがないので諦めて水槽用の一方コックというものを使ってみました
本来の用途で使用するわけではないので自己責任ということにはなりますけどね^^;
で、この一方コックなんですがどうも材質がいくつかあるようで
色々探していたら耐用性の高いタイプが出ていたのでそれを起用してみました
材質が材質なのでおそらくアOミテOOチューンっぽいのも
兼ねることができるんじゃないかと思っていたりしますが効果のほどは…

ちなみに最初の暫定の状況よりもバックタービンの音がよく聞こえるようになってます

で、結構前の日記にも少し書いていたと思うんですが
チョロQのシートヒーター、温まらなくなりました(-_-;)

前に一回焦げたような臭いがしたことがあったので、そのときに
多分内部が壊れたんだと思われます😅
で、ヒーターを制御する部分がおそらく壊れているだけなのでさてどうしたもんかと色々調べていたら…

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ヒーターのスイッチの仕様が違うんだけど制御部分のところが同じ形状のカプラー仕様のもので
ヒーター本体なし、配線なしのものが安く売っている

この部分だけ合えば使えるんじゃないかなと思い購入

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もともと使っていたのはスイッチは3段階のアナログ表示のスイッチ
で、今回購入したのは5段階のデジタルディスプレイ表示のスイッチ
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改めて制御部分を見てみると全く同じ配列、簡易的につなげて動かしてみたら問題なく暖かくなる
使えるなこれ というわけで交換
ただ、スイッチの本体の径が約2.6センチから3センチにサイズアップなので
やっすいタケノコドリルの大きなサイズを改めて購入して穴を拡大
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前は無理やり広げていた関係もあって超絶ガタガタだったんだけど今回は綺麗に穴が開きました
まぁ、もともとのサイズよりも大きくなっているので中心から外れましたがこればかりは仕方ない(-_-;)

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問題なく使えるようになりました♪

以前は一気に温度が上がる感じだったけど今回はゆっくり暖かくなるタイプなので少しだけ時間かかるけど
エンジン切って再びエンジンかけるときボタン押さなくてもそのまま同じ温度設定で自動的に起動するので
便利と言えば便利だけどバッテリー上がりには気を付けないといけないかもしれないかなぁ…といった感じです

あとはフォグランプ
実は先日のオフ会の前日にいつものお店にコーティング(ピュアキーパー)に出したんだけど
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その際に店員さんから
「なんかフォグランプのレンズにヒビが入ってるんですが」と
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ヒビが入ってるどころか穴開いて割れてるやん(-_-;)
その週の前の土日に乗った際に確認した時は割れていなかったので
多分その週のどこかでタイミング悪く飛び石に当たったのかなと(◎_◎;)
オフ会前日だったのと夜勤だったので今回は仕方ない、このままいくしかないということで
フォグのレンズがどこかでできるだけ早く手に入らないかアタフタしながら探してから寝ました
(正直これがなかったら色々忘れものをしなかったんじゃないかと思う😅)
結局ディーラーに聞いたらオフ会当日の朝には来ますよとのことで速攻で注文

オフ会の帰りにディーラーに寄って購入して帰ってきました
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ちなみに自分のところが使用しているフォグランプは他車種流用品
純正品番は 08V31-SZT-000B
今回割れたフォグランプのレンズは助手席側だけなので↑品番の助手席側だけを注文
品番は33950-TY0-003 というものでした

オフ会終わった次の日に早速交換
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場所的にフォグライトガーニッシュに思いっきり傷が入っていてもおかしくないところだったんだけど奇跡的にガーニッシュには傷一つありませんでした😅

外してから形状も含めて間違いがないか確認
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間違いなしということでサクサクっと交換
そのついでにチョロQでもやっている細工をちびにもやってみたんだけど
今回片方だけしかやっていないので今日お出かけの帰りに左右に違いがあるのかどうか比較したんですが
信号待ちの際に比較できる状況があったものの、画像撮り損ねてしまったのであれなんですが
明らかに色が違うことを確認
色合い的にもレンズが原因じゃないなこれ
というのもフォグのレンズ交換した時に光軸調整をしていたんですがその時は左右は全く同じ色
でも細工をした後は細工をした側の色が白っぽく尚且つ明るい
うーん、これは今回交換した側とは反対側にも同じことをやらないとなぁ…

ひょっとしたら寿命にも影響があるかもしれないので早めにもう片方もやってみようかなと思います

とまぁまとめて書いてみましたとさ
Posted at 2022/11/24 21:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2022年11月20日 イイね!

10th Civic Owner's Club全国オフ in 常滑

というわけで昨日はシビックのオーナーズクラブの全国オフ
10th Civic Owner's Club全国オフ in 常滑 に参加してきました

今回は人員の都合上
前日に休みが取れなかったので仕事終わらせて
オフ会会場に行く途中にあった銭湯施設で風呂入ってから行く予定・・・だったんですが
前に利用していた銭湯がまさかの閉館している状態だったので
ルートイン「実家」を利用して風呂入ってから向かいました(笑)
(ちなみに実家は今回のオフ会会場から下道で約30分程度の距離)

今回実家そばの合流地点から今の地元のみん友さんの
トラニィさんと一緒に向かいました♪

(画像はモノクロですが赤いFC1の方です♪)

無事に現地に到着


ちなみに手前←の二台は実はどちらもレアなモデルのシビック
(片方は日本には存在しないFK9(4気筒テンロクのインタークーラー付きディーゼルターボ)もう片方は同じく日本には設定のなかったFK8のスポーツライン)
本田技研からの車両でした♪




今回全体図として撮ったのはこれだけ😅

最終の名簿がわからないので何人いるのかわかりませんがおそらくは130台以上いるのかな??

正直何人知っている方がいるのかちょっとわかりませんでした😅
一応12人のみん友さんは車両あるいは人を確認できましたが…
他にも何人かみんカラサイトで見たことがある車はありましたが人が多すぎて誰が誰なのかちょっとわからなかったですね^^;

ちなみに今回自分はというと

赤い小型のメッセンジャーバッグ
車両のワイパーのところにみんカラの「愛車カード」を利用して作った紙
あとは…

以前中部支部長がつぶやきで「丸太は持ったか!」言ってたので
丸太のぬいぐるみをダッシュボード上に置いておきました(笑)
本当は本物の丸太売ってるところ(薪ストーブを販売しているお店)があるのでそっちで買おうかと悩んだけど後でにゃんこが抱き丸太として使えるようあえてぬいぐるみを(笑)

開会式を済ませた後本田技研の方が来ているとのことでトークショーをすっごい真面目に聞いておりました(笑)

日本にはない1Lモデルのシビックはほかのグレードよりパワーはないけど
フロントが軽いのでコーナリングが楽しい車だったり
てっきり1Lターボ、1.5Lターボ、2L NAだけかと思っていたが他にも
1.6L NA、1.8L NA、バイオ燃料対応の2L NA 、1.6Lインタークーラー付きディーゼルターボとかも存在するんだとか
かなり種類が多いんだなと驚いていました😅

トークショーが終わった後展示車両として置いてあった
FK9という日本にはないディーゼルモデルのことについてかなり真面目に質問攻めしてしまいました😅

ちなみに10代目のシビックの中で一番0kmからのスタートダッシュが速いのはこのディーゼルモデルなんだそうです
(加速途中で他のエンジンモデルに抜かれるものの0発進は異常に速いらしい)
まぁ低回転で高トルク発生するディーゼルだからこそなんだろうな

他にもインタークーラーとセンシングの位置がディーゼルとガソリンでは配置が逆だったり

キャタライザーが物凄くでかかったり

ヘッドライトウォッシャーとか付いていたりと
日本にはない装備とかもついていました

日本で売ってほしかったなぁ・・・こういうモデルあっても悪くないとは思うんだけどね

その後は昼食べたりウロウロと徘徊したりをしてじゃんけん大会


開発責任者のサイン入りクリアファイル
よし、サインを消してメルカリに出すか(開発責任者が言ってたネタですな(笑)まぁそもそもメルカリやってないのでよくわからんけども😅)

で色々な方と雑談をしてから帰路・・・の前に前日に発覚したフォグランプのレンズを取りにいつものディーラーへ



無事ゲットしてから帰宅
フォグの件についてはまた後日書きますね

今回運営された はちみつさんや中部支部長を始め、スタッフさんにはホント感謝です
また都合つけれたらぜひ参加したいと思いますのでその際はよろしくお願いします♪

全国オフ参加された方々、お疲れさまでした~
Posted at 2022/11/20 21:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2022年11月12日 イイね!

いよいよ1週間を切りました

というわけでほんぢつ2本目のブログをあげているそるじゃーです

さて、いよいよ来週の土曜日は全国オフ
なんだかんだであっという間に近づいてきましたね

今回自分も参加しますが参加される方に交通情報を書いておきます
もうすでに情報を得ている方もいるとは思いますがまだ計画前とかの方等は参考にしてもらえると幸いです

まずは関西方面および名古屋西JC方面から来られる方への情報

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今月に入ってからなんですが月末まで伊勢湾岸道の四日市JCT付近~みえ川越付近で
終日リニューアル工事による車線規制が行われています
※日程によっては通行止めになることもあります

自分が見た限りですが18日夜~19日朝に関しては通行止めの予備日なので
よっぽどのことがない限り通行止めの規制はないようですが
工事は終日行われている関係でタイミング悪いと変な渋滞に巻き込まれることがあるので
時間に十分に余裕をもってお越しください

名古屋西方面から来る場合ですが
今年の1月後半から来年の12月頃と超がつく長期間のリニューアル工事を行っている関係で
蟹江より先の四日市方面に行くところは車線規制があります
それなりに狭いので急激に速度が落ちることもあり、結構事故や渋滞していることがあります
名古屋西JCよりも名古屋側から来る場合は名二環の飛島ルートから行った方が安全かなと思います
(工事の関係でETCの場合は料金調整入ります)

もし名古屋方面から来て東名阪道を使い四日市JCTが使えない場合は
桑名東ICから降りて国道258号を道なりに南下していけばそのまま伊勢湾岸道の湾岸桑名に入ることができます
国道258号線沿いには白バイがまれに待機していることがあるのでスピードには注意

伊勢湾岸道から常滑方面に向かう場合ですが
大きく分けて二つ
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知多半島道路を利用する(赤〇)
もしくは産業道路を使う(青〇)
を利用すると思います
伊勢湾岸道の四日市方面から降りる際、産業道路を使用するときは
そのまま東海インターを降りて行けば問題ないのですが
知多半島道路を使用するときは大府インターで降りるのではなく同じく東海インターで降りたほうが
知多半島道路に入りやすいと思います
大府から降りても行けないわけではないのですが交通量が多く
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一番左から一番右に移動する距離が意外と短いので
右折できない場合があります😅←知多半島道路に入るには右折が必要
豊田方面の場合も知多半島道路の場合大府インター、産業道路も大府インターが良いかもしれません
(こちらの場合東海インターからだと左折する必要があるのですがインター降りた先が一番右側なので
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四日市方面と同じで曲がりにくいことは確かだと思います

伊勢湾岸道下の大府~東海インター下の区間には稀にですが
いじった車を見ただけで追跡してくる白バイいますのでご注意(笑)
(スピード違反さえしなければよっぽど止めには来ない)
↑ちなみに自分の以前の車で実際に起きた話

あとは産業道路も覆面と白バイのオンパレードですので速度には十分に注意を

知多半島道路も結構パトカーと白バイいますが
それ以前に路面が荒れてるところもあるにはあるので気を付けてください

といったところですね

そるじゃーはどこから来るのって?
知多半島道路、産業道路 実はどっちも今回は使いません(笑)
実は前日の夜から夜勤の仕事の関係で朝帰宅せずそのままオフ会に参加する関係で愛知県内にいます
で、一旦あるところに寄ってから出発するんですがその出発地点からだとどっちの道も使わず
地元の裏道的なところを使って会場付近に行けてしまいます😅
なので見かけた方はある意味ラッキーな方?なのかも(笑)

というわけで参加される方、当日はよろしくお願いします♪

あ、ちなみにトラニィさんは名古屋南で降りたほうが来やすいかも(謎)

以上!元愛知県民で現在三重県民からの情報でした♪
Posted at 2022/11/12 21:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2022年11月12日 イイね!

お試しで・・・

今日は二本ブログをあげる予定のそるじゃーです

まずは1本目

前々からやってみようかどうしようか悩んでいたものがあったんですが
ちゃんとしたパーツで試すにはちょ~っとお高いパーツなので
今回は違った方法で試してみました

何をしたかというと
・・・














チョロQ(アルトワークス)のバックタービン化

社外のブローオフ付けるかバックタービン化するか前々から悩んではいましたが
ブローオフもバックタービンするにもどちらにしてもお高い

で、以前のおじいちゃんにはプッシュンR SSを入れていました
前回と同じなのもな~というのもあったので今回はバックタービン化してみようと考えたわけですがバンパーも外すこともあるので時間もかかるし
なんか違う方法で簡単にバックタービン化できないかなと調べていたら
やっている方がいました😅しかもめちゃ簡単・・・
その諸先輩方のやり方を参考にやってみました


一般的にブースト計を取り付ける際に圧を取るホースをチェックバルブの前で外して

チェックバルブ側とホース側に栓をする、これだけで完了😅

作業時間もホースを破らないように気を使ってやっていたのでそこだけ時間がかかりましたが
それを含めても15分もかかりませんでした

で、試運転してみたんですがちゃんとバックタービン化できてる😲
車内から聞く分には極端に大きな音はしませんでしたが
窓を開けるとバックタービン独特の音が聞こえました
レーダー探知機のブースト圧も問題なく表示されていたので
ものすごく簡単な作業でバックタービン化できるんだなぁと驚きました😅

バックタービン化するとタービンに負担がかかるとは言いますが
自分の通勤の場合、純正のブローオフもほとんど効かない走り方
(通勤の8割は高速道路でブースト圧もほとんどかからず一定走行している)なので
まぁそう簡単には壊れないかなとは勝手に思い込んではいます(笑)

どうせならスピコン使って通常のブローオフ動作もしくは
バックタービン動作を切り替えできるようにしたいなと思います

・・・スピコンは見つかったけど対応するホース売ってるかな😅

ちなみにバックタービン化したら加速かなり早くなりました
踏んでる量減らしているのに加速スピードは同じなので燃費悪化しそう・・・😅
Posted at 2022/11/12 18:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2022年11月05日 イイね!

98→90

先日仕事が終わった際に会社の門を出て信号待ち(歩行中)していた際に
横方向の信号が青になったら忍者のような走り方をしてくるJKがいて驚いていたそるじゃーです😅


↑ほんとにこんな走り方してた😅
しかも結構速かったし、ほんとに忍者?(んなわけない…はず)

さて、ここのところ油脂類やエアクリフィルターなどを交換していて
コンディションは一番いい状況なので今週は試しにエコランチャレンジしてみました

もともと高速道路は98キロの速度でほぼ固定、必要に応じて加速して追い抜きはする感じで運転していますが
今回速度のみ90キロまで落としてみた状態で状況によって同じように追い抜く
一般道は特に変えない運転で道路での混み具合の変化はあまりない夜勤出勤時に
検証してみました
結果としては23.23kmと過去二番目の良い燃費になりました♪

ちなみに一番燃費のいい時は23.8kmでログを見ると純正タイヤのポテンザではなくコンフォート系タイヤ&今回とは全く違う条件での結果なので
通常の通勤の中でおそらくは一番良い燃費になったんじゃないかなと思います

吸排気もタイヤ(ホイールは違うけど)もほぼ純正でカタログ値超えなので
(アルトワークスのカタログ値は23.0)
結構伸びるもんだ

おそらくはもうちょいと高速道路での速度を落とせばもう少し燃費は伸びるかもだけど
90キロ以下で走るとなると違った意味で危ない時もあるのでこのあたりが限界かなぁ
もう2回くらい検証してみてからちょっと車に手を入れてみるかな♪
Posted at 2022/11/05 22:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコラン | 日記

プロフィール

「@ニシ さん、ずんだもんの音声アプリなら持っていたりします(笑)
LINEの着信音コレ使ってずんだもんの音声にしてたり😁」
何シテル?   08/03 18:32
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

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