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m.そるじゃーのブログ一覧

2024年09月22日 イイね!

かかととつま先~2

去年の今頃の話になりますが
家のインターホンの外との通話機能のみ(チャイムは鳴るけど通話だけができない)
が壊れていたものをようやく昨日交換できたそるじゃーです😅



家を建てて14年目今までアイホン製(3インチ画面モデル)のを使用していましたが
今回パナソニック製の同じボディサイズのものを購入したら・・・



画面が7インチになりました😅いやちょっとデカすぎ…

イマドキのインターホンって拡張性がすごく、さらにスマート家電機能も備えているので
せっかくだからと設定を色々していたら3時間ほどかかりました😅

でもおかげで地域情報(自然災害、交通状況等)がインターホンで見れるように
また、お出かけ中でも来客があった場合メールでスマホに情報が届くようにもなったので
すごく便利になりました

アプリを入れれば外出中でも通話ができるようです😅

さて、先週ですがアクセルペダルのかさ上げをやってみたんですが、日記を書いた翌日
嫁ちゃまに運転をさせてみたら
「高 過 ぎ る のじゃ! も ど す のじゃ!」と言われてしまい
一旦元の高さに戻すことに

戻した後他に良いスペーサーないのかなと探していたんですが
有名なメーカーだと値段がとにかく高い
お試しで買うには高すぎる
で、知らないメーカーだとちょっと微妙なものが多いなぁ・・・と悩んでいたんですが
よくよく見ていたらちょっとよさげなものがあったのでぽちっとなと

で、本来は27日以降に届く予定だったんですが、なぜか昨日届いたので早速取り付けてみることに

で、来たものはというとコレ↓

みん友さんが持っているACUITY・・・のではなく偽物😅
画像を参考に色々な角度で見比べてみましたが明らかに
ACUITYのスロットルペダルスペーサーのコピー品のようです

ローゼットワッシャーも緑だし、ボルトも普通のタイプのもの
お値段も公式サイトの約4分の1・・・まぁお試しで使うなら問題ないかなと

というわけできちんと取り付けできるか心配でしたが
とりあえず設置をしてみました


位置をしっかり合わせないとナットが締まりませんでしたが固定はできたので
とりあえず本家のほうで色んな方がおススメしていたCの位置へ


自分が運転してみる分には先週ほどじゃないけどヒール&トゥはしやすいかな
ただ、(ACUITY1933と同じであればの話になりますが)左に1センチ、手前に2.5センチほど寄っているので
足が引っかからないかなとちょっと心配でしたが、嫁ちゃまにも運転してもらって
どうか見てみたんですが…

↑実際に運転してもらっている時に撮った画像
「まぁ・・・・許容範囲内じゃ!」とのことだったのでしばらくはこれで行ってみようかなと

で、今日他のポジションに付け替えてみてどうなのか試そうとしたんですが・・・
ナットを純正品ではないものを使用している(かさ上げの際に少しツバの大きめのタイプに変えていた)
ためなのか、微調整が利かずAとBのポジションに取り付けることができませんでした😅

まぁ今のところこのポジションで全く問題ないのでひとまずはこのまま使用することにしますかね…
Posted at 2024/09/22 17:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年09月14日 イイね!

かかととつま先~

最近運転していておもわず「?」と思うようなことがすごく多いなと感じるそるじゃーです

ウインカー出さずに車線変更、車を縫うように追い越ししまくる車は以前からも多かったんですが
高速の合流地点のところで合流しようとする車を妨害?する車もいれば
合流してくる車が見えているのにもかかわらず
右側の追い越し車線が遅いからと左の車線に入ってくる→合流してくる車に引っかかり急減速
→結果追い越しできずに遅くなってしまう車もいたり
数台前見ていれば減速しているのがわかるのに自動ブレーキ?あるいは急ブレーキを
かけている車がいたり・・・
煽り対策でフェイントでギリまでブレーキかけないならまだわかるんだけど後ろもいないのになぜそんな運転になるのか…

自動運転支援システムに頼りすぎていない?
そんな装備ついてないけど?って人はちゃんと前見て運転してる?スマホ見てない?
ちゃんと前見て運転しているなら普通起きないでしょこんなことってことがホント多い気がする

自分は元からしっかり前後左右をしっかり見ているので↑のような状況は起きませんが
できるだけ巻き込まれないよう配慮しながら運転しています
正直イマドキいつ巻き込まれるかなんてわかったもんじゃぁありません😅
皆さんも気を付けましょ

さて、以前にもやったことがあるアクセルペダルの高さ調整なんですが
定番な方法・・・を少しアレンジした状態で試してみようかと思って材料を用意してみました



M8の高ナットとボルトです
定番だと30ミリのサイズの高ナットを使用するんですが
あえて短めの25ミリナットと20ミリナットを準備
ボルトも通常は15ミリですが10ミリも一応用意

まぁ準備してからアクセルペダルの固定しているネジ山の長さを測ったので
実際のところ全然長さが足りなかったんですけどね^^;
20ミリだと全く足りないどころかはみ出る

25ミリだとちょっとギリギリすぎる←1回転も回らない

なのでナットの下に今までかさ上げに使っていたワッシャを挟み込んで取り付け

結局ワッシャで4.8ミリ(カタログスペック上での合計数値)ほど
かさ上げしているので29.8ミリほどの高さまで上がっているんですけどね^^;


まぁ0.2ミリほど通常より低い・・・というか最低限かさ上げした場合このあたりが限界のようです
ブレーキペダルよりは若干低いかなと感じるかなと

普段乗っているチョロQがアクセルペダルが結構上寄りなので

個人的には全然違和感なく乗れますけどね

で、買い物行く際に試運転してみましたが、街乗りレベルでヒール&トゥが普通にできるようになりました
ただ、自分的にはサーキットを走る場合はブレーキを強く踏む分だけ
ブレーキペダルを奥まで踏みこむ関係でアクセルペダルの位置がかなり高い感じがするので
サーキット走行には向かないかなと

れぶまちっくが付いている&設定をONしている車なら勝手に
自動調整するので気にすることはないかもですが
FK7はない機能ですしねぇ😅
個人的には通常から2センチくらい高さが上がるのが理想なんですが
どこかのメーカーでそれくらいの高さに調整できるアイテム販売してないですかねぇ…

とりあえずしばらくはこの状態で使ってみようと思いますデス
Posted at 2024/09/14 22:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年09月07日 イイね!

ブラックな・・・

先日パソコンのマウスが壊れて新しいのを購入したそるじゃーです😅
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かれこれ8~10年くらい使っていた?マウスだったのでよく持ったほうかな?

とりあえず似た感じの3ボタンブルーLED式のに変えてみました
もともと使用していた3ボタンレーザー式に比べると精度が落ちるようですが…
まぁそこまで正確な操作を必要とすることがほとんどないのでまぁ良いかなと

ついでにファン周りの掃除もしましたが…
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8か月くらい放置していたせいかなかなかに埃が詰まってました😅
うちのパソコンパソコンテーブルの構造上の都合で
後面排気じゃなくてあえて前面排気に改造してあるので詰まる方向が普通と逆なんですよね
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内部ファンは後方から吸気できるだけでなく横方向からも吸気ができるので
後ろが詰まっても排熱できるようにはしてあります
ってなわけでキレイにしましたが
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ファンの音が静かになった気がする(笑)

さて、今日は午前中は買い物、昼からちびをちょこっといじってみました
前々からやりたかったけど目立たないようにとの指令があってずっとやれていなかったのですが
最近調べていたら目立たない製品が出ていたのでぽちっとな

で、昨日届いていたんで今日作業を行った次第です
ちなみにポチッとしたものはというと

alt
両面導電性ぶらぁっくあるぅみてぇぷぅ!という代物

・・・アルミテープのブラックカラーバージョンですね
普通のアルミテープはギンギラギンギン(銀色)しているので
黒のボディだとめっちゃ目立つんですよね😅
なので黒っぽい導電性のアルミテープがないかなと探していたらこれを見つけたってわけです

ってなわけでようやく貼り付けできました♪
alt
画像上3か所に張り付けてあるんですがわかりますでしょうか?(笑)
これくらい目立たないのはホントありがたい♪

ただ、今まで使っていた導電性アルミテープと比べるとかなり薄いので
ちょっと貼りつけるのに苦労しましたけどね^^;

貼りつけて試走してみた感じでは・・・あまり変わらない気がする
チョロQと同じように張り付けてみたんですが、多分高速とか走らないと
体感できないかもしれない

一般道ではなんか変わった?と言われてもはっきりとはわかりませんでした

強いて言うなら・・・エンジンの音がほんの少し大きく聞こえるようになった気が・・・する?

風切り音が低減されてエンジン音が大きく聞こえるように感じるのかなと
思ったものの、ハッキリしたことは言えません…
まぁ高速乗る機会ができたときにしっかり検証するかな

とまぁそんなところです
Posted at 2024/09/07 21:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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