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m.そるじゃーのブログ一覧

2025年10月12日 イイね!

整理と仕様変更~

ここ数日なんだかんだ私生活でバタバタしていたそるじゃーです(^^;
これがいわゆるビンボー暇なしってやつかな?(ぇ

さて、外部アンプを取り付けてからしばらく経ちましたがトラブル起きることもなく
順調に稼働できているのでいったん配線周りの整理と一部仕様変更をしてみました

まずは配線周りの整理ですが↓はアンプ付ける前の画像です
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なんだかんだで結構ごっちゃりしているなというのと
もうちょい綺麗にまとめたいなというのもあったので
これを使ってもう少ししっかりまとめました
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ダイソーで売っているケーブルタイっていうやつ
これを使って細かく配線をまとめてみました

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あとは↑にちらっと写っているアースポイント(←中央)を5分岐から6分岐に変更
変更前の画像↓
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あと外部アンプを取り付けていた(水色の)3分岐のアースを外して直接アースポイントに配線しなおし

で、外部アンプにヒートシンクを取り付け
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ちょっとごつくなりました( ̄▽ ̄;)

あと諸事情でいったん外していたフットランプのLEDですが
動作方法を変えて再設置しました・・・とはいってもまだ設置途中になります
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今まではドア連動+エンジンかかった瞬間から常時点灯でしたが
外部アンプ設置時にイルミ配線外までひっぱっておいたので
今回からイルミONで赤点灯&ドア開けると・・・まだ中途半端の段階なので
とりあえず内緒にしときましょう(笑)
またシートヒーターの配線もエンジン始動後から
シートヒーターのイルミ(スイッチ部)を常時ONにしてましたが
シートヒーターもイルミONでスイッチ部が点灯するように配線を変更
など細かい部分を変更してみました(笑)

ただ、以前と違って素の状態でフットランプ設置したのもあり赤色が爆光になっていたので(^^;
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抵抗使って光量下げました(笑)
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抵抗は1W規格で850Ωを使用しています
ちびで覚えた抵抗のノウハウがこっちでも生かせてますね(笑)
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真っ暗な状況ではまだ撮っていませんがさっき確認したらちょうどよい明るさになってました♪
可変抵抗を使うのもありかなとは思ったんですが
今回はあえて固定抵抗で明るさを調整してみました

といった感じでこまごまと仕様変更や整理などをしてみました

チョロとちび、いじり方に違いがあって
大きな違いの一つに配線のとり回しの仕方があったりします

基本的にちびはあまり見えないよう&トラブルが起きないように
できるだけ綺麗に&無駄がないように配線するようにしていますが
チョロQは普段自分が使用しているので仕様変更がしやすいよう配線ムッキだし
&雑ないじり方しています(笑)
まぁいずれは配線が付いているかわからないような綺麗に配線にしなおしてもいいかなとは
思うんですが、まだまだあれもこれも試してみたいなというのがあるのでもうしばらくは
このままになるでしょうね^^;
Posted at 2025/10/12 21:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2025年10月04日 イイね!

組み合わせの相性

仕事中になんか救急車が近くにいるような音を聞いたそるじゃーです
職場って工場の敷地外からそこそこ離れた場所にあるので
普段敷地の外を走っている救急車の音は聞こえないんですがなぜかずっと音が聞こえる
なんでだろうなと調べていたらどうもキーカート←台車を自動搬送するユニットから音がしているようで
前日はそんな音していなかったのに・・・紛らわしい(^^;
災害でも起きたかと思いますね^^;

さて、先週に起きたエラー祭りの原因ですが夜勤週だったので
仕事から帰ってきたあといろいろと調べていたんですが
どうも今回の原因のもとになったのはEDLC・・・と取り付けたばかりの
ALPINEアンプだったようです
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それぞれ単体で使用する分には問題がないんですが↓の画像のように
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マイナスアースの線を同じターミナルに接続してしまうと電流が逆流?して
ACC線に電気が流れっぱなしになる?ため
エンジンが止まらなくなるといった感じのようです

アースポイントをEDLCとアンプ別の場所に分けて接続してみたら

ちなみに青ターミナルがアンプ用、オレンジはEDLCやその他今まで問題なかった組み合わせでの接続
エンジンも止まる&EDLCも外部アンプも問題なく動作するので
どうやらこれが原因だったようです

ちびの場合オーディオキャパシタ+カロの外部アンプという構成で
同じアースポイントで接続はしていますが、チョロQと違ってターミナルを使用せず
ダイレクトにアースポイントに接続しているからか
あるいはメーカーの違う外部アンプを使用しているからか
はたまたちびのほうだけはエンジンルーム側のアースポイント近くに太めのアース線を
追加している関係でマイナス端子側への電気の流れがいいからなのかはわかりませんが
そういった暴走は起きないので
すべての蓄電装置+外部アンプで起きるとは限らないとは思いますが
外部アンプ+蓄電装置を同時装着する際はアースポイントの位置には
気を付けたほうがいいかもしれないですね(^^;

まぁなんにせよ問題なくどっちも使えるようになりましたのでほっとしています(笑)

改めてALPINEの外部アンプ取り付けてやっと音も出せるようになりましたが
ん~~~~~、まだエージング中なのでこの先どうなるのかは何とも言えませんが

TS-F1720って結構昔の商品なうえ、ベーシックモデルのはずだけどこんなに
良い音していたのかΣ( ̄ロ ̄lll) ってくらい変化が起きていますね
最低でも30時間以上エージングをしないといけないらしいので
あと1~2週間くらいは変化があるかもしれないのでしばらく様子見をすることにしますかね♪
Posted at 2025/10/04 19:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2025年09月28日 イイね!

エラー祭り

やっと涼しくなってきて寝るときはエアコン止めて寝れるようになったそるじゃーです
21℃とか17℃とかそれくらいなら窓開けてエアコンなしでタオルケットで寝れるので
やっと秋になってきたなと思えますね^^;

さて、土曜日の話ですがこっそりポチって来たものを取り付けてみました

ALIPNEのKTP600というやつ
まぁ小っちゃい外部アンプですね

カロッツエリアのGM-D1400Ⅱよりほんのちょっとだけ大きいみたいです
で、それを配線してある程度取り付けたまではいいのですが


給油しに行った際になんかエンジンが急に止まらなくなる現象が発生(^^;

エンジンが止まらなくなった後今度はエンジンチェックランプ点灯

ちょうどディーラーが営業終了になった後だったので
次の日の今日ディーラーに持っていきました

診断してもらったところ診断機でリセットしてもリセットできない
そして異常の内容が↓
アクセルペダルセンサー異常(LOW&HIGH両側)
ECU異常
ABSセンサーエラー
CAN通信エラー
TCSエラー
ESCエラー
などなどエラー祭り状態(^^;他にもあったと思う...

ディーラーの診断してもらった方にも「こんな症状見たことありません」と・・・
・・・なんかやらかした?( ̄▽ ̄;)
で、「エンジンが切れないということは何かしらスイッチオフにしても電気が流れる状況が起きています
例えばシガーソケットに蓄電機能があるものが接続されているとエンジンが切れない現象が起きることがあります」
という話を聞いて、まさかねぇ…と思いつつもディーラーで1個部品を外してみました

・・・自作EDLC外して診断したら最初はエラーが出ていたものの
リセットしてもらったら、直りました( ̄▽ ̄;)

常時電源につながっているものなのになんで?(^^;
とりあえず様子見てくださいとのことで帰ってきましたがエラーも出ずエンジンも普通に切れる

EDLCが原因なのかなコレ(^^;

とまぁとりあえずエラー祭りは直りました

家に帰ってきてからしばらく考えていましたが
マイナスアースの接続部分からもしかして電流が逆流してた??
ドライブレコーダーの電源はメーターのヒューズからとっていて
メーターのヒューズはIG電源側からつながっている形
で、EDLCとドラレコのアースターミナルは同じところから接続しているので
そこからもしかして逆流して変なエラーが起きていたのかな??と

でも今までそんなことなかったのに何で急にこうなったのかがわからない(^^;
アンプ接続した際にそもそもドラレコとEDLC周りの配線っていじってないんですよね

う~ん、とりあえずこのままの状態でしばらく様子見ますかねぇ・・・

そういやまだちゃんとアンプ接続できていないから明日改めて接続しなおそう
Posted at 2025/09/28 21:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ログ | 日記
2025年09月21日 イイね!

ダブルでイコライザ(?)

先日自宅のトイレから水漏れが起きていたことが判明したので弁の部分を交換したそるじゃーです

去年にも水漏れが起きていたのですが、あれは2階のトイレ
今回は一階のトイレのほうで漏れが起きていました
以前やり方見ていたし、部品もネットで買えるし説明書もあるから
自分でやってみるかということで、部品だけ購入してDIY交換

業者にやってもらうと部品+工賃込みで約14000円弱
自分で交換すると部品代だけなので3800円弱・・・1万も違うのか(^^;

まぁ弁の部品がある限り今後も自分で交換するかな、30分もあれば余裕でできるし

さて、先日ですがちびの運転中になんか違和感があったので
1人で買い物行く際に駐車場でエンジンかけたまま後ろの席に移動して音を聞いてみたところ
音は出てるんだけど後ろのスピーカーの音が小さい

そういえば現在のスピーカーに変えて一度だけ簡単にイコライザ調整したっきり
なんもしてなかったっけ(^^;

ってなわけで一度イコライザを再調整
細かいところは整備手帳のほうを見てもらえばいいかなと

で、まぁまぁ良い音が出るようになったんですがもうちょい音質変えれないかな?
普段聞いているのはスマホに入れてある曲ばかりだし・・・
で、何気なくスマホのアプリのほうも確認してみたらこっちもイコライザ調整できるやん

これこっちでもイコライザ調整したらもっと音質変わるかな?ということで
イコライザをちょいちょいといじってみまして・・・

これでどうだぁ?と動かしてみたところ、めっちゃ良い音にw( ̄△ ̄;)wおおっ!
両方イコライザ調整するとめっちゃ化けるなコレ
最初低音域を特に強くしたらズンドコドッコイ(?)な音になってしまったので
ちょっと加減して調整したら うん、自分好みの音質になった♪
というわけでこの音質を嫁ちゃまに聞かせたところもうちょい「こうしてほしいのぢゃ」と
リクエストがあったので再調整したら音疲れが起きにくい感じの良い音に変化しました♪

自分が運転する際のぶるーとぅーす音楽の音質はダブルイコライザでよい音に変化できましたが
それ以外のSDカードやUSB、ラジオは
ストラーダの設定のみだから物足りなくなってしまうかなぁ💦
まぁこればかりは仕方ないし、そこまで音質にこだわらない嫁ちゃまなので
まぁいっかd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
SDカードの音楽の音質(イコライザ)変える何かないかねぇ…
Posted at 2025/09/21 11:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2025年09月13日 イイね!

アンプとシェブロンテスト

最近になって車のオーディオの外部アンプを付けてみたいなぁと思い始めたそるじゃーです
ちびにオーディオアンプを付けたんじゃなかったっけ?って言われそうですが
今回つけてみたいなというのはチョロQのほうなんです(笑)

チョロQにはカロッツエリアのDEH-6600を入れているんですが
もうちょい音質を良くしてみたいなと思うようになりまして…(^^;

ちびは定格と最大出力が明らかにパワー不足していたからとりあえず入れた!
だけだったので特にこだわってこういうアンプを選んだというわけではなかったし
チョロQはネットワークモードでFOCALツィーター+カロのTS-F1720の組み合わせで
それなりにいい音が出ているんですが・・・

本格的にいじろうとするとどこからどこまで入れていけばいいのやらといった感じなんですよね

で、アンプについて調べてみるとまぁ定格&最大出力はもちろんそうですが接続方法
アンプのクラス分け、電源の接続の仕方やらなんかいろいろありすぎるし
いまいちよくわからない製品まで出てくるから困ったものです(^^;
ハイローコンバータ?クロスオーバーネットワーク?プロセッサ?ミキサー??

とりあえず現状考えているのは
できるだけヴォーカルの声が特にクリア&はっきりと聞こえ
なおかつ多少音量上げても聞こえやすいものかな…

正直カロッツエリアのオーディオの音質自体は好みの系統なんですが
他のメーカーのアンプに変えたりすると音質とかまた変わってくるんだろうか??
よくある魅せるオーディオみたいなのには興味ありませんが・・・

う~ん、もう少し勉強しよう

あとシェブロンですが、なんだかんだでテストし終えたので
3週ほど連続で取り付けていたものを全部外しました





検証をしてみた感じ横風の時は割と安定性が高いかなというのと
ほんのちょっと曲がりにくいなという感じがあっただけで
燃費はほとんど影響はなかったようです

車によって燃費が良くなったり悪くなったりとかあるみたいですが
うちのチョロQは結局そういったものはなかったなぁと

なので今回をもって外すことにしました(笑)

ちびのほうに関しては最初常時取り付ける予定とは書きましたが
結局必要な時だけ取り付ける方式にすることにしました
位置さえ間違えなければ燃費変わらずコーナリング性能とかもアップするのですが
目立つ位置に取り付けるわけなので自分が運転するときと
お出かけするとき限定しようかなと思います

といったところかなぁ・・
Posted at 2025/09/13 18:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「うーん、なんだかんだいろいろ調べてたらDSPだけ機能させて別の外部アンプをつけて取り付けるって方法もあるのか。それなら今動いている外部アンプを利用すれば問題ないわけだし...材料用意してみるか。クラス違いのアンプの音質知りたかったけども、DSPとしての機能は使えるからそうしよう」
何シテル?   11/14 20:21
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

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