• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月22日

駆け込み車検

駆け込み車検 今週、愛車を車検に出してきました。期限は4/18ですが、増税前に終わらせたかったので。

車検が一ヶ月前から受けられるのは車の所有者なら誰しもご存知かと思いますが、税や自賠責保険の改正は4/1からが多いので(前回の重量税改正は5/1からでしたが)、私の場合改正前か後か選択できます。今回は消費税率が上がるので、初めて3月中に通しました。まぁ変わるのは法定費用以外の整備や代行手数料分だけなので、それほどの差ではありませんが。

前回二年前からの走行距離は11,231km(走ってねえなぁ)。とりあえずクーラントとブレーキフルードは交換、前回のブログで書きましたがパッドはまだ残量あったけど念のためこれも交換。その他特にこれといった問題はありませんでした(^o^)/

今後の維持りに関して、心配なところを主治医に訊いてみたところ
「今のところエンジンオイルの漏れはないけど、このエンジンの場合そろそろ漏れ出すころだからプラグはそのとき一緒に交換するのがタイミングとしてはいいかも。ウォーターポンプ・燃料ポンプは、ホンダ車はウォーターポンプ修理多いけどスバル車は早くダメになる印象あんまりない。ただ、ラジエターからの漏れは最近やたらとスバル車多い。」とのことです。要注意ですね。

そういえば、SUNOCO
Svelt のペールが置いてあったので訊いてみると、「ウチでは評判いいよ~」とのこと。比較的リーズナブルにも関わらず、ネット上でも評判良いオイルですよね。SUNOCOさんは自社開発・自社製造が強みだからなぁ。

エアコンフィルターも洗浄、天日干し。

洗って使えるといっても、ひだの奥(なんかやらしい表現だな)につまった埃は取れないので、結局ひだを一枚づつめくりながら掃除機で吸い取るという、ひたすら地味な作業をするハメに・・・(T_T)

ついでに(といってもはるかにこっちのが重労働だけど)スタッドレスを洗浄・乾燥させて、ホイールをPlexusで磨き。
ここのところ出ていなかった持病の腰痛が・・・動けなくなりました・・・_| ̄|○

次の維持りはミッションオイル、タイヤあたりかな。とりあえず腰痛治ってからにしよ。
ブログ一覧 | Myレガシィ | クルマ
Posted at 2014/03/22 17:38:30

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

バリバリ③。
.ξさん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@FAIRLADY _J さんこんばんは( ̄^ ̄)ゞ
実は嫁が買ってきてくれたんですけどね(笑)
モリゾウさんは子供のようでしたね😊」
何シテル?   04/21 18:53
先日下ネタは書かないと心に決めましたが、早くも揺らいでます。 こだわってること ・味噌汁に入ってるネギの火の通り具合 ・うどんの出汁はいりこに限る!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 05:45:44
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 14:02:04
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) GRMN用純正ブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:55:59

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2022年2月成約、 2023年3月末生産、 4月納車されました。 できるだけ弄らずに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation