リアクター除電機装着で得られる人馬一体感にマツダスピリットを垣間見た
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2
🔸装着直後
・1〜3速のシフトアップが滑らかに
・足回りが硬めに
・ロードノイズ微増
・空走距離が僅かに長く
諸先輩方と同様の効果/副作用が私の車体にも発現しました。足が硬くなり好みの走りから少し遠ざかりましたが、数日でその副作用が消えるとの前評判を信じ焦らず様子見。
空走距離は僅かに増えましたが、ブレーキ感覚が狂うほどでもないので燃費改善効果はそれほど期待できないでしょう。
ハンドリングは変化なしですね。
3
🔸1日後
・シフトショック緩和は初日と変わらず
・足回りの硬さは薄まり違和感解消
・ロードノイズは装着前と同レベルに戻る
・空走距離は初日の微増から変化なし
・高速走行の風切り音は変化なし
4
🔸2週間後
・シフトショック緩和がさらに増進
・足回りが柔らかめに
・エンジン音がやや小さめに
・ハンドルがやや軽めに
・ブレーキペダルのカクつき減少
・アクセルペダルがしっとり、でも軽い
諸事情により車に2週間乗らない日々を経てからのインプレッション。2日目の変化が微々たるものだったので正直あまり期待していませんでしたが・・・走り出してビックリ。
【猫足】
駐車場と車道の段差で足回りの柔らかさをまず感じました。大きな段差を優しくいなしてくれます。
【シフトショック】
車道に出てからの加速では、2週間前よりシフトアップがさらにスムーズに。気持ちよく思いどおりに加速していきます。
【ブレーキ】
マツダ第六世代特有のブレーキペダルのカクツキ。これまで色々除電して軽減してきたつもりでしたが、リアクター装着で更に軽減。
信号待ちで全踏み状態からブレーキペダルをリリースする際、1割開放くらいの位置でクッと引っかかるアレ、NDオーナー様なら伝わるでしょうか。あれがかなり軽減しました。減速時の踏み込みも引っかかりが低減し、ブレーキとサスの連動をより感じられるように。
【アクセル】
当初はアクセルペダルが軽くなったと感じ、好みではなくなったと思いましたが、軽さの中にシットリ感がある不思議な踏み心地で、なかなか悪くないと思います。というか好きかも。
【ハンドル】
やや軽ステになりました。これは好みではなく、唯一残念な点ですが、好みの問題ですからね。
【燃費】
ちゃんと計測してませんが多分変化なし。満タン法やってませんし、気温の変化も激しいしなんとも言えません。
🔸4週間後
・ブレーキのカクツキがやや復活
あとは変化なし
個人的にリアクター装着による一番の恩恵は、車体全体を程よく除電することにより得られる、「意のまま感」の向上と思います。
ブレーキやアクセルが滑らかになり、
サスがやや柔らかくなり、
シフトショックが低減。
これらがもたらす、操作と車の連動性向上。
これまでブレーキにアクセルにサスに、僅かに感じていた引っかかり。そういうものと受け入れていましたが、リアクターにより違和感が低減された結果、こう操作したらこう車が動く、というダイレクト感が向上し、スマホの保護フィルムを剥がした時のような、元旦の朝に新品のパンツに履き替えた時のような爽快な操作感がもたらされ、運転がより楽しく感じられ、ひいてはそうした変化がきっかけとなり「マツダの目指す人馬一体とはこういう方向か」と、その一端に触れる事ができました。
5
除電遊びの醍醐味の一つは、車メーカーが本来実現したかった理論上の性能に近づける事で、開発者が目指した姿、その思いを感じられる事と思います。
これは追加パーツでは味わえない楽しみ方ではないでしょうか。それぞれ違った色んな楽しみ方があるという話で、カスタムパーツを否定する話ではございません、念の為。
以上、皆様のご参考になれば幸いです。
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