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2024年06月26日 イイね!

また、ドデオンが折れた。

またって・・・
こないだニュージーランドのも折れたしw 続きますねぇ。

今回のはケータハム。





見た目に曲がってます。






あ~、やっぱり折れて曲がってます。
(しかし、ケータハムは外しやすい)









錆で? と思ったけど違いますね。
ストレスか?補強の溶接のとなりで逝っています。

裂け目に錆が無いので一瞬で折れたか、それかヒビが入って短時間で折れたか。




曲がった部分を元に戻して溶接すれば良いんですけど、また折れるので
少し補強します。
曲がった部分を元に戻すのが大変。
単に折れただけじゃなくて歪んでるので左右を合わせるのに一苦労。

補強する部分も溶接で歪むのでそれも計算に入れて、ややトーインとネガキャンになるように・・・。





どうしても下だけ溶接するとポジキャン方向に歪むので・・・



上側にも補強を入れます。



下側の補強をストレスに強いようにあえてワイドに入れてあります。
あえてワイドに・・・と言うのも、本来はこんなにワイドに出来ない理由があるのです。


↑左から


↑右から

ジャッキUPするとリア部分のガソリンタンクとトランクの骨組みの筋交いパイプに当たります。
ただ、ジャッキアップした時だけで走行中は問題ない部分です。
異常に車高上げて走ると当たりますけど・・・w







ウレタンで塗装。




やっぱりケータハムのドデオンは無理がありますね。
比較的バネ下は軽くなって良いんですけど、2mmの肉厚パイプだと折れてしまうようです。
あと、下の三角の頂点にはジャッキをかけない方が良いです。
(どうやらケータハム推奨ジャッキポイントのようですが・・・w)





Posted at 2024/06/26 18:45:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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「@sshhiirroo
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画像が良いですね。
色がよく分かります。」
何シテル?   06/27 08:59
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