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2022年06月30日 イイね!

KAWASAKI Z1 ?

KAWASAKI Z1 ?

近くの知り合いの方のです。
ガレージにお邪魔した時に目がおかしくなったのかと思ったので
ここに上げておきます。




この角度が一番いいかも。







シートとフロントフェンダーは修理中らしいです。
















丁度、隣に本物が有ったので比較。





隣のZ1とソックリで、こんなに小さいのに4気筒?・・・。
目がおかしくなったのかと思った(老眼がさらに進んだのかとw)。





その奥に、ベース車両になった AV50 もありました。
(AV50ってのは初耳w 珍しいのか?)





Posted at 2022/06/30 14:19:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月22日 イイね!

OTM 大菩薩ライン(411)通行止め

OTM 大菩薩ライン(411)通行止め

先週あたりか、大きな石が落ちてきたようです。



赤丸辺りで落石か。
(Rider’s Caf’e 多摩里場の奥多摩湖寄りではないかと思われます)
青→で小菅~今川峠を回れば柳沢峠~塩山まで抜けられます。


通行止めは何時まで続くのか?




2022/06/19
Posted at 2022/06/22 10:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

ICチップの交換 EMS4424(スティンガー)

ICチップの交換 EMS4424(スティンガー)

本来の機能は大丈夫なんですが、通信ができなくなっていたEMS4424(スティンガー)。



パソコンとの通信ができないという事は調整が出来ないという事でフルコンとしては致命傷なんです。

で何とか自分で修理できないのかと・・・ 2年ほどの月日が過ぎ・・・。

ある人が何かを変えたでけで直せた、との又聞きではありますが情報が入ってきました。
又聞きなので直接、何を変えたのかが分からない訳です。

とりあえず、何かを換えれば直るんじゃないかといつ希望が見えてきました。

で、何を換えればいいのかという事ですが・・・
そこが分れば苦労はしません。

ある日、T技研のTさんが別件で来られた時に聞いたのがきっかけで自体が進展します。

偶然にもそこに来た kei oku さん との話の結果、RS232C通信の肝となるICチップが静電気とか逆起電流なんかでやられたんじゃないかという事が推測されました。

これでこのICチップさえ変えれば直るんじゃないかという事が分かりました。
ですが、まだ確信が持てません。


そのICチップに書かれていたであろう文字が故意に消されています。



一体何というICチップを購入すればいいのかが分かりません。
より確実なものにするには・・・

T技研のTさんよりチェック方法があるよと連絡あり。
指示通りチェックすると・・・



ほぼこれだ!と確信が持てました。


kei oku さん にどのICチップを入手すればいいのかを選定してもらい注文。



届きました。
RS3232CSE 5ケ 976円。
5ケも必要なかったんですけど1ケ買っても送料込みの値段が変わらないという
最近のあるあるですw





いよいよ作業開始。



片側8本外し終わり。
反対側の8本は平たい半田コテで一瞬で外れました。



古いICチップは外して新しいのを付ける前。







外したものとこれから付けるものの比較。







半田付け完了。
(ベタベタしてるように見えるのはフラックスです)

作業は kei oku さん にやってもらい、自分は補助員です。
(こんなルーペでしか見えない作業は無理・・・w)








作動確認。 ちゃんと作動しました。







後で分かるのですが、少し古い機種を開けてみると書いてありました(消されていなかった)。


T技研のTさん、いろいろとありがとうございました。
このブログで成功を報告させていただきます。

Posted at 2022/06/05 16:16:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月03日 イイね!

タイヤの手組み 255/40/17

タイヤの手組み 255/40/17

手組みといってもバールのような物は使いますw

まず古いタイヤを外します。
ビード落としを使います。
外すタイヤ(235)で幅が限界w






一人なので、このバールのようなものをこの位置に固定しておく方法が
これしかないので・・・。
このまま両手で引っ張るとホイールから外れます。




やっぱりミシュランはショルダーが柔らかくて楽に外せます。
組み込みも楽です。

が・・・。
これから組む中古のネオバはそう簡単にはいきません。
40ですからねぇ・・・。





色々と工夫が必要です。



人一人が両足で乗った程度ではタイヤはつぶせません。








片方はエアーを5K入れたところでパ~ンをビードが上がったのですが、
もう1つはエアーを6K入れてもビードがパ~ンと上がりません。
随分とシリコンスプレーとか塗って滑りは良いはずなのですが・・・。

車に10Kmほど付けて走っても無理でした・・・。


エアーを7Kにして放置・・・。



約3時間後にパ~ンッと凄い音とともにビードが上がっていました。




このネオバは手外しするにはホイールが傷だらけになると思うので
タイヤ屋さんに外してもらうと思います・・・w




立川志の輔『バールのようなもの』

これを録音して長距離ドライブ時に聞くとあっという間に時間はすぎる。






Posted at 2022/06/03 21:50:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #RX-8 エンジンがかからなくなる。 https://minkara.carview.co.jp/userid/346107/car/2380319/7707369/note.aspx
何シテル?   03/12 22:25
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