• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月03日

タイヤの手組み 255/40/17

タイヤの手組み 255/40/17

手組みといってもバールのような物は使いますw

まず古いタイヤを外します。
ビード落としを使います。
外すタイヤ(235)で幅が限界w






一人なので、このバールのようなものをこの位置に固定しておく方法が
これしかないので・・・。
このまま両手で引っ張るとホイールから外れます。




やっぱりミシュランはショルダーが柔らかくて楽に外せます。
組み込みも楽です。

が・・・。
これから組む中古のネオバはそう簡単にはいきません。
40ですからねぇ・・・。





色々と工夫が必要です。



人一人が両足で乗った程度ではタイヤはつぶせません。








片方はエアーを5K入れたところでパ~ンをビードが上がったのですが、
もう1つはエアーを6K入れてもビードがパ~ンと上がりません。
随分とシリコンスプレーとか塗って滑りは良いはずなのですが・・・。

車に10Kmほど付けて走っても無理でした・・・。


エアーを7Kにして放置・・・。



約3時間後にパ~ンッと凄い音とともにビードが上がっていました。




このネオバは手外しするにはホイールが傷だらけになると思うので
タイヤ屋さんに外してもらうと思います・・・w




立川志の輔『バールのようなもの』

これを録音して長距離ドライブ時に聞くとあっという間に時間はすぎる。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/06/03 21:50:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

明日の準備
れくさすMR2さん

ジャイロリアのバギータイヤ上がる
隠れ改造屋さん

ベスト更新!ALT 2024冬
カズ53377さん

この記事へのコメント

2022年6月4日 6:36
バールの様なモノ…

何だか犯罪の匂いが漂ってきますね😣
コメントへの返答
2022年6月4日 10:47
自分たちが今までバールだと思っていた物は
バールのような物だという事が分かりました。

今現在、本物のバールを探していますが
まだ見つかってはいません・・・w

泥棒が捕まって、警察署の中での犯行に使われた道具が
ブルーシートの上で公開されてますが
どう見てもバールでしかないものが
写っているけど・・・
バールのような物としか言わない謎。
2022年6月4日 8:15
プレートを入れるのは良い方法ですね。
今度試してみようかな?(^ω^)

ヤフオクで買える手動タイヤチェンジャーも
だいぶ進化して楽になっているようです。(゜▽゜)
https://youtu.be/S0wFKntGfV8?t=65
コメントへの返答
2022年6月4日 10:53
そのに何かを挟むツールは有るんですけど
とにかく8.5Jに255を無理やり入れるんで
隙間が作れないんですよね。

で、しょうがなくアルミの板を・・・。

半自動タイヤチェンジャー、良いですね~。
この前段階の台座だけのような物は知っていましたが
これは大分進化していますね。

これは値段によっては買いですね。
2022年6月4日 9:32
手動バランス調整もあるんですか?😁
コメントへの返答
2022年6月4日 10:57
手動バランス調整もあったら良いですけどね~。

あのタイヤバランサーの原理が知りたいですよ。

とりあえず100Km/h程度まででしたら
バランスはいらないですね。
(ホイールが正常なら・・・)




2022年6月4日 14:34
ビードクリームの代わりに洗剤ジョイが良く滑ります (笑)
コメントへの返答
2022年6月4日 21:21
ビードクリームじゃダメそうなので
シリコンスプレーでしたが・・・。

ジョイでしたか~
次回試してみます。
2022年6月7日 23:15
手組み、よくやりましたね。さすがです!

ところで、7キロ入れるって、ちょっと怖くないですか?
LTとか4トン10トン用とかなら普通だと思いますが、
さすがにちょっと入れ過ぎではないですか? 
規格上の話ではなく、実際の限界値って、どのくらいなんでしょうね?
コメントへの返答
2022年6月8日 11:16
短時間なら問題ないようですね。

実際にライトトレーラーの13インチタイヤなんか5kくらい入れないと
タイや変形が大きすぎてダメみたいな話を聞きました。

実際の限界ってまだ上の方な感じはします。
怖いけど···。
2022年6月8日 11:39
トレーラー用とかのタイヤなら165R13とか145R13とかのLT規格のタイヤとかだったりで、ライトエースバントラあたりでも使われているサイズですし、それらの指定空気圧も4キロ前後だったりしますから、5キロ位入れても何ともないと思いますが、
乗用車用タイヤで5キロ以上は流石に怖いですよ。

以前にうちのシェビーバン用の15インチに4キロ位入れてみたら、明らかにタイヤがなんだか膨らみ過ぎな感じがしてきて、一本は元からパンク修理跡があったのか、少ししたらトレッドにコブのように膨らみが出来てしまって、使い物にならなくなってしまいました。

4トンは7.5キロとか10トンは8.5キロとかが指定空気圧になっていたりしますから、10近くでも耐えられるのかもしれませんが、
乗用車用とかは5キロを超えるとかなりヤバい状態かもしれませんね。

そのあたりの限界値って、タイヤ屋さんとかでご存知な方いればいいですけど、、

因みにタイヤにはmaxload450kpaとか書いてあるのは、最大限度なのかなとは思いますけど。

あと、フォークリフトのは合わせホイルでチューブタイプですが、10インチとかで7キロとかが指定空気圧で、流石に組んで入れるときはちょっとドキドキしますよ、、
😀
コメントへの返答
2022年6月9日 9:28
昔のドリフトとかは5kくらいは入れていたと思います···。

テンパータイヤの指定が4.5kだった記憶がありますよ。


タイヤのメーカーとか古さとか、タイヤの状態にもよるんでしょうね。

どこまで入れても平気なのか?
タイヤに詳しい人に聞いてみたいですね。

プロフィール

「[整備] #RX-8 エンジンチェックランプが出るようになった。 https://minkara.carview.co.jp/userid/346107/car/2380319/7788489/note.aspx
何シテル?   05/09 11:08
carrozzeria kawano

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
121314 151617 18
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
SE3P
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシエ(パテシエみたいな感じで) (ポルシェ ボクスター (オープン))
セミドライサンプってウエットサンプと図解で詳しく説明を伺いたい。
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
スパイク
タタ ナノ タタ ナノ
納車待ち。  まだ乗っていません。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation