• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月29日

大掃除&大納会&走り納め

大掃除&大納会&走り納め 【大掃除】
うちの会社は昨日が仕事納めで今日は2人で家の大掃除

ケルヒャーは家用でフローリング用
洗車用も高圧欲しいけど今は駐車場に蛇口ないし環境的に音が厳しいので引っ越したら検討したいところ

年越しに向けて1日家中掃除してました



【大納会(だいのうかい)】
株の話で今日の15:00で今年の取引が終了でその後の東京証券取引所で年末の締めの挨拶があるのが大納会でこれで今年1年が終わったなあと投資家は感じますw

普段平日働いてたら日中取引できへんけど今日は仕事なかったのでこういうときは板(取引)見て売買したくなるw

今日は1銘柄売却(利確)して2銘柄買い込んで今年の取引を終了


今年は含み益も売買益&配当収入もどちらもしっかりプラスで終えました
投資初めて5年ですがずっとプラスできてるので来年もこの調子で頑張りたいです

正直今の政府は信用ならんので老後資産は自分で作るしかないかなと


今年はMBO、TOBが多かったですね
これらは自社や他社、他人が株式を買い取って非上場化するというもの

基本的にTOBになると今の株価よりも高値で買い取ってくれて利益でることが多いのですが今年は持ち株で4社TOBになりました

利益が出るのはいいけどなくなるのはちと寂しかったりw


持ち株でTOBになった中の一つのベネッセ

ベネッセといえば進研ゼミとか有名ですね



優待貰おうと9月に1850円で100株買って9月末に権利を取ったけどしばらくして2600円でTOBの発表
思わぬとこで7万程の利益と優待が得られたけど優待がなくなるのは寂しいですね

TOBといえば有名なのがブームになったテレビドラマ『半沢直樹』での後半のセントラル証券の話
株による敵対企業からの買収騒動の話でしたがあれがTOBの一つで敵対的TOBと言われるもの
株をやってる人からしたらセントラル証券の話はわかるので面白かったけどわりとベタな話やなと思ったりw

ちなみに普通のTOBは事前に話し合いで決めるのが一般的で友好的TOBと言われます

有名企業では東芝が今月TOBで上場廃止になりましたね

今後ももっと増えそうやなあ
ソフトバンクグループとかは社長の孫さんはMBOしたがってる感じやけどどうすんのかな


ちなみに年明けは1/4の9時から取引スタートやけど8時40分〜9時は今度は東証で年始の挨拶の大発会(だいはっかい)があります



【走り納め】
車ではなくランニングですw
今日掃除が終わった後に10kmランニング
前に新しいランニングシューズを買いましたがここ最近は慣らすために新旧を交互に履いてた

そして今日旧のほうで走ってこれで今年の走り納めと共にこのシューズ(GT-2000NEWYORK)での最後のランニング




見た目はそんな汚くないけどクッションがヘタり始めてるのと裏の溝がなくなってきてるのでそろそろ御役御免かなと

今までお疲れ様でした




新年からは水色のライトレーサー4一本でランニング

もう何回かこれで走ってるけど結構負担の掛かり方が違うので慣れるのにちと時間かかった

来年も体重維持&健康のために頑張りますw

ブログ一覧
Posted at 2023/12/29 21:38:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【株主優待】毎日コムネット
だいすけ22さん

AB初売り&大発会&ランニング始め
だいすけ22さん

ありゃまっ!
ぼんじょるのさん

【株主優待】ライオン株式会社
だいすけ22さん

日経平均株価 史上最高値更新
だいすけ22さん

大発会 2024年
take-cさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かんこん(Ⅱ型) 欲しかったのでうらやましいです
もう買っちゃいましたがw
レビュー頑張って下さい😀」
何シテル?   07/15 19:18
通勤でほぼ毎日乗っており 年に数回車中泊旅行を楽しんだりもしています 外装のカスタムやライティング等難しいのは知識はあんまありません またお金がかかるのは嫁か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
5678 91011
1213 14 151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2023/1/28納車で6年半乗ったGB3プレミアムエディションのブラックから GB5の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation