• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月01日

ギャー!!第2弾! やらかしました~。。。

ギャー!!第2弾! やらかしました~。。。 サイドステップ、ごりごり。。。
最悪ですわw






昨日、子供の証明写真を撮ろうと、子供がカットを終えた美容室の近くの駅へ立ち寄ったんです♪
普段ほとんど行かない駅なので事前に駐車場をナビで探して向かいましたが、目当ての駐車場が満車。。。(超田舎なのに)

でもその付近に駐車場が乱立状態だったので、どこにしようか物色してました♪
細い道で後ろにクルマが曲がってきたので、とりあえず避難しようと、ある駐車場へ入ろうとした際、「ガリッ」っと。。。
マジ!?と、すぐ停め、そのままバックして、大回りして入れ直しましたが、大きくバックした時に縁石の位置が出っ張ってることに気付きました。。。(遅い!)


結局、避難しようとした駐車場は「1日200円」としか書いてなく、明朗会計でないので別の60分100円の所に停め、改めて歩いていくと、、、




なんか違和感w(画像はGoogleMAP)


すぐ隣の駐車場入り口はこんな感じ



入り口の柱と縁石の関係が、当然縁石の方が手前というか広いというかが自分の中の常識で、やっちまった入り口に入ろうとした瞬間は左側はすでに死角に入ってて見えず、右側の見える縁石の感覚でちゃんと開けてると判断してしまいました。。。
しかもなんか狭いしw


軽自動車でこんな感じなので、ヴェルファイアとか長いクルマなら確実にやる自信がありますし、知ってても3回くらい切り返さないと入れないかもw


さて、ホルツの調色スプレーでR49(紫っぽいヤツ)作ってもらってますが、別のダイハツ純正色の茶色R59と見間違えるくらい色が違うので、いつも塗装屋さんにお願いしますw
前回、車両保険でカミさんの自爆キズを直してもらったんですが、右と左同時にお願いしたら右と左別事故扱いになり等級が6等級ダウンしたので、保険料がメッチャ高いんですw
塗装屋さんの実費は死ぬほど高いしw

とりあえず下面やし、茶色で補修してみようかと。。。
ホルツカラー、R32のガンメタとか、コペンのシルバーとかは結構イイ感じやったんやけどな~、、、R49だけは別の所で2回作ってもらって2回とも同じ茶色なのでお手上げ状態ですw
ブログ一覧 | MOVE弄り | クルマ
Posted at 2020/09/02 18:34:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ええかげん
avot-kunさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2020年9月2日 18:46
ムーヴ乗りのカネヤンさんが言ってました。
色味が合わないのなら混ぜろ。

貴殿なら行けれるんじゃないですか?
コメントへの返答
2020年9月2日 19:40
スプレー2色を塗り重ねるってことですか!?

コンプレッサーとガン持ちなら調色も自由自在ですけどね~♪

12年前につくってもらった時は目の前で調色してくれたので、もうちょっと紫強めに混ぜて!ってお願い出来るならもう1回つくってもイイかと思ったりw

2回目は通販で塗装のプロっぽいショップでお願いしたので、ホルツで決められた分量がちがってるんでしょうねw

ホルツじゃなく、塗装ショップオリジナルで調色してスプレー缶で売ってるところもあるので、そっちの方が良かったかもですw
2020年9月2日 19:24
こんばんは~。
イイね!というか・・・この縁石の作りありえなイィ~ね!

縁石の出っ張りが左右逆ならまだマシでしょうけども、回転半径が小さい左折時の出っ張り縁石がある作りは酷いですね(・_・;)
・・・というか、個人的に縁石嫌い派ですが・・・私の住む地域ではあまりにも不都合が多かったからなのか?、住民からの苦情が多かったからなのか?、昔あった縁石は、今は全く無くせいぜい2~3センチくらいの縁石っぽいのがあり、歩道までほぼフラットです。

保険料も大変ですが、この時期の補修も・・・暑いし大変ですね~(;゚Д゚)

コメントへの返答
2020年9月2日 19:54
こんばんは!
ですよね~w
結局、入れる前に違和感に気付けなかった自分が悪いんですがw

縁石低いのはイロイロ助かります♪
コンビニ出入り口でのスピードダウンも最低限で済みますしw
(今はほぼ2km/hくらいまで下げるほど縁石段差が厳しいところがあります 高さは10cmくらいですが、カットの角度が45度くらいの段差)


縁石低く改善できるのは、地域性なんでしょうね~
皆さんが丁寧な、歩道の歩行者に恐怖を感じさせない運転をされてるから実現するんですよね~♪


ウチの辺りはウィンカーを交差点に入ったくらいで、ステアリング操作と一緒に指を引っ掛けるくらいの感覚で出す人が大半なので、歩行者とか周囲に対する配慮があるのか疑問しかないですw

実際、信号のない交差点で前方の一時停止にクルマが停まっていて、ウィンカーが無いので直進と思った長男がチャリで直進したら交差点内でウィンカーとともに右折、長男に文句言いだしたそうですw
自分が何をしてるかすら判ってないので恐怖でしかないですね。。。
速度が遅くても、制御ができてない時点で「暴走」ですw


サイドステップはクリップが奥まってて外すのが難しいので、車上で行こうと思います♪
早朝、夕方(最近、蚊が少なくなりましたv)で仕上げて、塗料吹くのは明るい時にサクッと仕上げたいですw
2020年9月2日 20:05
スプレー重ね塗りじゃ無くて、本当に色を混ぜる話でした。

色混ぜて、スプレーに装着、プシュー! って話です。

残念ながら、私はまだタッチペンレベルでしかやっていません。
コメントへの返答
2020年9月2日 20:16
ウチにもタッチアップに装着するエアノズルあります♪
ウチのは古いヤツでエア缶が小さいタイプですが、
↓この手のやつですよね♪
https://www.yodobashi.com/product/100000001002124234/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452649032579&gad5=16931644679134521432&gad6=&gclid=Cj0KCQjwhb36BRCfARIsAKcXh6Fzpsx7fj_rvXkTZiFGnAIvumD_8GYSbGfueOBnZVG8RBrMsdVQuB0aAsHaEALw_wcB&xfr=pla

でも、エア缶が小さいのとタッチアップ内の塗料粘度が高くて広範囲に薄く塗るのがナカナカ難しかったですw

何色か混ぜて、シンナーも入れて吹けば上手くいきそうですねv
2020年9月2日 21:21
エグい縁石でしたね(笑)
ごめんなさい笑ってはいけないですけど、コレは私もやる自信満々ですよ
(;・∀・)

大体のこういう入口は感覚で曲がっても擦らないようになっているもんですけどねぇ、、、

この駐車場が出来た時に歩道整備と同時ではなかったんでしょうね。
歩道が先に整備されてたパターンですね
(>_<)
コメントへの返答
2020年9月2日 22:40
いやいや笑い飛ばしてやってくださいw
いやー、後続車に迷惑かけないようと焦っちゃったのもあるんですよね~
結局バックして迷惑かけちゃったんですがw


土地の方はガンガン上物が変わっていきますからね~♪
駅前なんでなおさらですw
上物整備する時に歩道のブロックもいじればいいのにw(管轄違いで難しかったりするんですかね~)
2020年9月2日 21:51
こんばんは~。
こちらの縁石無しは、もしかしたら除雪の邪魔になるので「取っちゃえ~!」なのかも??

あと、こちら青森でもウィンカー付けないで突然曲がるとか、割り込みの強引さとかで・・・東京に居た頃の方がマナーは良かったと思ってますね~(20年前比??)
青森ではサンキューハザードや駐車前のハザードでの意思表示もなかなか見ないですし(;・∀・)
車対車だと会話は出来ないので、最低限の意思表示ぐらいは伝えたいと思ってる一人ではあると思ってますが(;^_^A

そして、コメントのスプレー気になりましたw
私の手持ちは初期のと思いますが(;^_^A
https://minkara.carview.co.jp/userid/382139/car/298122/2417014/parts.aspx

なかなか活用できてないですが(;^_^A
MOVELさん「車屋さん」な感じも一時期してましたが、違うんですね~ww
コメントへの返答
2020年9月2日 23:27
こんばんは!

あ~そうですね~!
雪が積もると縁石も何も見えないですもんね~♪

ホント、合図応答、意思疎通が大事ですよね~♪
機械設備現場だと合図応答なしだと死亡事故に直結しますもんね。。。
交通事故ももっと多くの人を巻き込む可能性があるのに、軽視されがちなのが恐ろしいです。。。

大学の頃、有料道路で右手のレストランに入ろうと急に右折したと思われるクルマを追い越そうとしてたバイクの親友が即死しました。。。
前もってウィンカーが出てたと仮定すると、親友がそれを見逃すほどヘタではない、クルマの運転手の事情聴取で急な思い付きでレストランに入った等状況証拠的にイロイロありましたが、相手がミスっても自分がミスらなければ事故にはならない、親友は恐らく100km/hくらいで追い越そうとし、事故った衝撃でヘルメットが脱げた状態で50mくらい滑ってレストランの看板の柱で頭蓋骨陥没しました。。。

事故現場より山の上のレストランで昼飯!っていうタイミングで、少しふもとで一旦休憩して各自ばらばらで山頂で集合だったんで、もう少しだから大丈夫とヘルメットのあご紐を締めてなかったんだと思います。。。

自分にとって大きな事故でしたが、スピードを出す側は先方で何かあったらという予測を張り巡らせる必要がありますし、いくら避ける限界を超えた状態(目の前で飛び出されたとしても)でもスピードの出し過ぎが原因と片付けられますので、それも含めて注意が必要です♪

教習所(自分は行ってないんですがw)で、進路変更の前に側方、後方を確認後、ウィンカーを3秒出して、もう一度側方、後方を確認後、ステアリングを切ると教えていると思いますが、2回見る必要性の重要性(時間をおいて見ることで相手との相対速度が確認できる)をウィンカーを出さないor出しても1回で車線変更する人は気にもしてないんだと思います。。。

そういう先行車が安全確認してない前提で考えると、自動的にスピードが落ちるようになりますね~
法定速度で走ってても、8割くらいのブレーキを踏むタイミングで老人のタクシーが優先道路に割り込んで曲がって来ますしw
信じられないことが結構起きますので、まさかこのタイミングで!?じゃなく、ココからでも出てくるかも!?が重要になってますw


スプレーの情報ありがとうございます♪
ホルツのはカップ付きなんですね~v
混ぜるにはもってこいですv

ウチのはタッチアップのネジ部をねじ込むタイプなので、混ぜるには別ボトルが必要ですw
今なら100均で近いネジの容器あるかも?ですね♪


クルマ屋ではないです~w
何回か記載しましたが、機械設計屋です♪
1社目に新卒入社した会社が新人教育がスバらしく、手加工、旋盤、フライス、計測、生産機のオーバーホールを兼ねて、機械部品の分解、洗浄、摩耗、異常チェック、組み立て後の計測、調整等、設計に必要なありとあらゆる関連業務を叩きこまれました♪
あと手トルクもw(トルクレンチと手トルクの差が無くなるよう手感を何度も締めて緩めて、トルク計測して差を埋めて覚えました♪)

今の基本は全て新人教育の1年で叩き込まれたものだと思っています♪
2020年9月2日 21:53
ああああああああああああああ!!!!(´Д`)ハァ…
やってしまいましたな~(汗)

MOVELさんの175ってカラーR49?
自分のと色合いが似てますよね。
自分のはR49なんだけど、注文しないと売ってないのが困りもの。
でもドアまでイッてなくて良かった。
削ってパテ埋めしてからじゃないと塗れないよね。

縁石のズレを見る限り、後から作った駐車場みたいですね。
コメントへの返答
2020年9月2日 23:37
ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐ~、やってしまいましたw

そうです!
R49って試乗当時、この色キレイ!って選んだんですが、自分で塗れませんw

L150Sは少し紫が強い?って思ってましたがR49なんですね~!同じです♪
注文したやつって色、合います??(日焼け差くらいは全然OKです)
ダイハツ純正スプレーですかね?
ホルツのオーダー調色スプレーは全然違うものですのでw


移動速度が激遅で、すぐブレーキふんだので乗り上げはしなかったのが救いでした~w
手で触った感じ、一旦ランダムサンダーでさらって、薄パテでなんとかなりそうなレベルです♪


縁石の切れ目がよそと比べて短いので、マンションの駐輪場とかからの転身かも!?ですね♪
もう2度と立ち入らないと思いますがw
2020年9月3日 7:32
ありゃりゃ

私もMPVの時に
コンビニ駐車場でやらかしました(笑)

トラック用と普通自動車用の車輪止があって
内側回りすぎてガリッ!
って(笑)

結局その場で外れた(MPVはサイドスカート全部プッシュリベットでした)ので車内に入れ
そのまま取付しましたけどね(笑)

MPVもガンメタみたいな色ありませんでした…。
R32のガンメタをかなりグレーにした感じでしたからね(笑)

ちなみに私が今乗ってるムーヴ君は
X05
後にNO5にナンバー変わりましたが(笑)

めちゃくちゃありふれた色ですからね(笑)
調色もなしに売ってるから楽です(笑)

ダイハツで聞いたら
同じ色のタッチアップもスプレーもあるはずですよ?

新車色よりは劣化してるから合わないかも知れませんが…。

確かメーカーは塗料は全色持ってるはずです。

あとは
たまにメルカリとか
ヤフオクとかで調色した色を売ってる人も居ますよ


コメントへの返答
2020年9月3日 7:52
やっちまったよ~w

MPVって最低地上高高いよね?って思ったらトラック用か~
残念やったね~。。。


みん友さんでダイハツ純正で色合わん(日焼けレベルかどうかは?)って言ってた方がいて、自分もR49のダイハツタッチアップ持ってるけど微妙やったりw

ホルツカラーに関しては日焼けレベルじゃなく、別の色なのでお手上げw


塗装屋さんの調色スプレーは買ったことないけど、試してみる価値はあるかもね♪
プラスプーンを塗ったサンプルはキレイな感じやし♪(写真は色再現が難しいけどね)
2020年9月3日 10:07
いやいや、注文はしてません(笑)
前に調べたらR49のスプレーって、やっぱホルツだかしかなくて、
なんかあった時のために買っておくかな~と思ってました。
が、全然、色調が合わないんですね。
買っておかなくて良かったです。Σ(・ω・ノ)ノ!オット、アブナイ

L150の場合、R49は後期にしかないみたいです。
おかげでヤフオクでも、なかなか中古部品が出ないです(笑)
コメントへの返答
2020年9月3日 10:28
あ、ご購入前で良かったですw

ホルツの調色はおススメめできませんw
調色が難しい色とは判ってますが、余りにも違いすぎますw

次に買う機会がある際は、塗装屋さんが調色してスプレー缶に詰めてくれるヤフオクや楽天のヤツにチャレンジしてみようと思ってます♪


なるほど、R49は後期限定色なんですね!
自分が知ってるのは前期の違う色かな~? 多分、P11だと思います♪

たしかに思い起こすと、L150SのR49は見かけたことないですね!
レアカラーです♪
2020年9月3日 20:57
こんばんは~。
いや・・・いつもMOVELさんの文面見ると・・・ウズウズしてしまいスイマセン(;・∀・)

親友が亡くなったお話し、ホントに最低限でも意思疎通や意思表示のウィンカーなり、ちょっと減速しながら右に寄るなりしてれば、バイクの親友の方も「なんかこの車・・・あれ?」とか思われてたかも?・・・として、今追い越すのはヤバイ?とも思ったかも?ですね( ノД`)シクシク…
バイクは車と違い保護具が少ないので、なんだか・・・残念です汗

私も法規制でだいぶ前に調べた、ウィンカーの出すタイミングが、3秒前または30m前だと記憶してますが、今日の薄暗い帰り道で突然対向車が思いついたようにウィンカー出して同時に私の進路を塞ぐように曲がり始め、途中で私の車線を塞ぐように徐行し始め、焦りました~!
本来の使い方ではありませんが、久々にクラクション鳴りっぱなしにしました。
対向車(私)が要る状態でスパッと曲がったなら、そのままスパッと通り過ぎてくれよ~!と。

でも色んな分野での基本の教育を叩きこまれての、今の感じなんですね~!
なんだか見に覚えのある関係のコトバ達がww
私もトルクレンチ持ってないので、経験上での「手ルクレンチ」で締めてます~(;^ω^)
コメントへの返答
2020年9月3日 21:33
こんばんは!

いつもコメント頂きありがたいです♪

ホントそうなんです、、、
先行車が思い付きでズバッと行かないとありえない話なんですが、本人の話は聞けないので事実は闇の中です。。。
おっしゃる通り、自分たちは異変というか、何か不自然な動きに敏感ですので、ちょっと右へ寄ってくれてればとか、ウィンカー出してくれてればと思うんですが、過去に戻れないですから、自分が同じ過ちを犯さないよう常に意識していますv

自分が試験場で免許取得した際は、車線変更、進路変更の3秒前、右左折地点の30m前にウィンカーを出すルールでした♪(法改正してたら判りませんw)

今の教習車は片側2車線道路を右折する際、交差点の中央から右折後の第1車線へ大回りしていく、自分の免許取得時からは??な右折をしてるので、なんかイロイロ変わってるのかもしれません。。。
左折も右折も大回りしてたら、ラインがクロスするから事故の元、左折優先で右折が待ってるから良いという考えならアホとしか言えないですw(両方が小回りすれば同時に曲がれる)

自分が試験場で学んだというか減点されないルールは右折で第2レーンへ小回りしてから直後に安全確認+左ウインカー、3秒後に安全確認+第1レーンへ車線変更でした♪
あくまでルール上のことで、実運転には即してないですが、コレを基準に状況に合わせて調整してます♪

周囲のクルマが何も居なければ、車線の真ん中走ろうがゆっくり/速く走ろうがなんとも思いませんが、その運転を周囲のクルマがいる時にもやる人間が多いのが意味不明です。。。
対向車来てるのに車線またいで内側に切り込んできたり。。。
前みてないんか?って感じですw


今日の帰り道危なかったですね~
薄暗い時はライトを点けるかどうか微妙なタイミングですよね~♪
自分はそういう時に早くからライトONしてる人としてない人で危険度を予知してます♪
ライトを点けない人は周囲への気配りができない人なので、突然車線をふさがれても、「あ、やっぱり」程度に対処します♪

さすがに飛び込み自殺くらい直前でやられると避けられないですが。。。

自分ならベンツホーン鳴らしっぱ+ハイビームへ切り替えですねw
基本、周りに対して危険行為をしていることが判ってないからできるんであって、周りが避けたりいなしたりして事故になってないことが判ってないんだと思います。。。
そういう人間に危険行為やってるんやぞ!って知らしめるための「煽り」はあるべきものだと思います♪
じゃないと、今後も同じ事を続けますからね~
やまぐっちさんみたいにちゃんと対処できる人ばかりじゃないので、元凶を潰さないと!


若い頃は太いボルト(高トルク)も手トルク出来たんですが、筋力が落ちてきた今、太いボルトを締める余裕が無いので、手トルク精度が怪しいんですよねw(やまぐっちさんは普段からやられてるので大丈夫と思います)
なので、長い工具やデカトルクレンチで補ってますw

感覚的に70%くらいの力で目標トルクに達しないと、ちゃんとコントロール出来ない気がしてますw
トルクレンチなら目一杯で締めててもカッチン合図があるので大丈夫ですけど♪

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム オーディオシステム再構築に関する妄想、、、 https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/248715/7614449/note.aspx
何シテル?   12/24 00:23
L175Sの後部座席に魅かれ、L600から買換えました。 車両+50諭吉over(2019年時点で200諭吉は軽く超えてます)の変人領域に突入しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 15 16 17 18 19 20
21 2223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ダブルピボットプライヤーロング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 22:52:51
ドヤミラーの件で陸事と VGJ に電凸してみた(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 22:01:44
AB でカオスがそこそこ安く売ってた。そして古いバッテリーは無料で引き取ってくれるらしい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 11:46:32

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2007.3.納車で、納車日から弄ってきました♪ 当初は車両+30万の目標でしたが、50 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
HONDA CBR1000RR 雨の日以外のアシとして現役バリバリで走ってます! 本来 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
実家の両親が免許返納に伴い、廃車にするというのでもらってきました♪ 4A-Gエンジンじ ...
ドゥカティ モンスター ドゥカティ モンスター
DUCATI Monster M900 学生時代よりずっと大切にしているバイクです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation