• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月16日

法定12か月点検

法定12か月点検 法定12か月点検を受けてきました。
WRXをうちに迎え入れてからちょうど4年。
昨年の車検時に点検パック(オイル交換と付き)を購入していたので、今回はオイル交換も実施しておきました。

前回の交換から走行距離にして約2800km。
10月末に美浜のショートサーキット走行、あと燃料添加剤FCR-062を2回連続投入したこともあり、距離の割にエンジンオイルも汚れているだろうということでオイルとフィルターを同時交換しました。

点検時にオイルの汚れ具合をチェックするチェックカード(お願いすると実施してもらえる)にサンプリングしてもらいました。汚れ具合としては「そろそろ交換」かな?のレベルでした。
チェックカードをここに掲載しようと思いましたが、2,3日で状態が変化していたので止めました。細かいことは分からないですが、オイルに含まれる何かの成分が揮発したことによるものでしょう。
オイル交換を実施したので、次の半年後のオイル交換手間まで燃料添加剤の投入はしばらくお休みです。

ちょうどうちのWRXの点検時間に白のWRXが入庫されていました。
今となってはツーショットは貴重かなと思い気付いたら嬉しくなってカメラに収めてました。(勝手に掲載すみません)

白に黒のトランクリップスポイラーって恰好良いですね。
もしかしたら、STI製のカーボンタイプなのかも知れません。
ルーフアンテナも黒で合わせられてます。
うちのWRXもドレスアップとしてそのうち黒のトランクリップスポイラー(カーボン製でなく)に交換もしくは、カーボン模様のラッピングしたいなと思っています。
でも、先日行われたイベントで61号車のBRZに乗るY選手がクロスメンバカラーの効果をアピールされていたので、それも気になりはじめ、、、。
色々と次のアップデートを考えている時って楽しい。

そして、12月ということで来年のカレンダーを頂いてきました。
今年のカレンダーはSUBARU車がミニカーとなって背景に溶けこむようなものでしたが、今回は月夜のドライブがコンセプトとなっていて綺麗な背景と一緒にSUBARU車が撮影されているものでした。SUV、LAYBACK推しのカレンダーとなっていて、WRX-S4を見つけることはできませんでした。


ブログ一覧 | WRX | クルマ
Posted at 2023/12/16 08:30:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レガシィB4 エンジンオイル交換
くろネコさん

早速オイルチェック!
コロコロまろんさん

通勤号のメンテ
rinta971さん

ディーゼルエンジン添加剤投入見送り
taka_CX5さん

新車6ヶ月点検
chaichanさん

オイルが先かフィルターが先か!!
ikenomotoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんばんは。
10日間預けて今風?
羽根は既に着けられてるし、
ご報告楽しみにしています🤭」
何シテル?   06/14 19:21
スバールです。 クルマは車種問わず好きです。 中でもスバル車がお気に入りです。 スーパーGT、ニュル、スーパー耐久などレース観戦が好きで、 GT30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

冬→夏タイヤへの交換&減衰調整! +洗車.。o○ @95900km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 23:05:39
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 20:37:02
AUG AT&PSオイル強化剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 00:24:41

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI F型
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
良い車でした。 日常使いからオートキャンプまで凄く活躍してくれました。ワークスメーカー主 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
良い車でした。 初めて手にしたスバル車。この車でスバルファンになりました。
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初愛車だったカロゴン。 「GO、GO、カロゴン 走れ~」なカラゴンズのテーマ曲もあったな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation