• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

ボディリフレッシュ

ボディリフレッシュ GWも後半突入です。
休み中にやりたかったWRXのボディリフレッシュを終えました。(タイトル画像は撮り忘れのため去年の使い回し)





今回実施した工程です。
工程を書いていると改めて手間が掛かるのを実感します。
いや、単に無駄が多いだけなのかも知れないですね。

1)黄砂、花粉を洗い流すための予洗い(中性シャンプー)
※この時点でマスキングテープの残量が少ないことに気付く(しまった)
 買いに行くのも面倒なので、テープ残量を考慮して磨き対象を劣化の大きい屋根、トランクリッド、リアバンパーのみへ計画変更しました。
2)ボディに刺さった鉄粉溶かし(鉄粉取りクリーナー)
3)5分待って、洗い流し
4)溶剤の残りを除去するために軽くシャンプー洗車(中性シャンプー)
5)ねんどを使って鉄粉取り(水で薄めた食器用洗剤(JOY)で滑らせながら)
6)ねんど後のシャンプー洗車(中性シャンプー)
7)水滴拭き取り(なんやかんや少し前にパーツレビューにアップした
 「JOYFULL 吸速クロス」を使うと拭き取り速いことに気付く)
8)モール類をマスキング
9)磨き(1μm粒子を買い足したけど、0.5μmで十分でした)
10)コンパウンド残りの拭き取り
11)マスキングテープ除去
12)脱脂狙いでシャンプー洗車(酸性シャンプー)
13)シャンプー洗車(中性シャンプー)
14)水滴拭き取り
15)脱脂(シリコンリムーバー)
16)コーティング塗布(全面)+から吹き(CCウォーターGOLD)

鉄粉取りクリーナー(リアバンパー部分が最も反応してました)


12:30に開始した予洗いからコーティング完了の18:00まで約5.5h。
前日にホイールの鉄粉取りとフェンダー内の洗浄の1.5hを合わせると7h。
今回はマスキングテープが途中で切れることに気付いたのでボディ全体の約1/3の磨きでしたが、全部磨くとなったらもう1日必要でした。
1年前は全面磨きを行ったので2日間かかってました。

作業完了(磨いた部分は手触りつるつる、そうでないところも含めてとりあえず全体的にスッキリした感じ)


ボディリフレッシュ前の午前中は我が家の衣変えでした。
急に暑くなってきましたからね。
冬布団を干して圧縮袋へ片付け、衣類を入れ替え、扇風機を出したりと割と体力使いました。
加齢により明後日に筋肉痛確定です。
ブログ一覧 | WRX | クルマ
Posted at 2024/05/04 10:22:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日はアタタタタタかったので洗車( ...
K-ZONEさん

洗車完了!!
HIROカプさん

洗車 79・80回目
makio3(まきおさん)さん

洗車Howto(ハウトゥー)
ざんてつけんさん

洗車記録 2023年6月(ヤリスク ...
たつ56さん

この記事へのコメント

2024年5月5日 0:01
ノロマの私がやるとその倍の時間でも終わっていないかも

GWに少しやりたかったんですがね。
人間の腰がダメになりました
コメントへの返答
2024年5月5日 8:22
時間と体への負担を考えると1パネル毎にコツコツと磨くのが良いかもですね。
案の定、今日は肩と腕にだるさがあります。

洗車していると車の状態が分かりますね。リアのフェンダーとトランクリッドの左右で隙間が合ってないことに気付きました。これがSUBARU品質ですね(笑)
走りには影響しないので忘れます。

コメントありがとうございした。



プロフィール

「[整備] #WRXSTI 燃料添加剤 FCR-062施工(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/3478612/car/3327394/7801406/note.aspx
何シテル?   05/19 16:39
スバールです。 クルマは車種問わず好きです。 中でもスバル車がお気に入りです。 スーパーGT、ニュル、スーパー耐久などレース観戦が好きで、 GT30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

冬→夏タイヤへの交換&減衰調整! +洗車.。o○ @95900km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 23:05:39
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 20:37:02
AUG AT&PSオイル強化剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 00:24:41

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI F型
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
良い車でした。 日常使いからオートキャンプまで凄く活躍してくれました。ワークスメーカー主 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
良い車でした。 初めて手にしたスバル車。この車でスバルファンになりました。
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初愛車だったカロゴン。 「GO、GO、カロゴン 走れ~」なカラゴンズのテーマ曲もあったな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation