• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月06日

Manual transmission

Manual transmission 今日はNDの一日試乗


天気は晴れ!

よかった(*^_^*)


今回予約したディーラーは、前回ATモデルを借りた店よりさらに遠く、家から20分の距離にあるのだが…

週に1回は通っている「かつや」の真ん前なので存在はよく知っていた。

10時の開店と同時に到着。
若い男性の営業マンが担当してくれた。

この営業さん、自身もNCオーナーという事で話が弾んでしまい、ちょっと出発が遅れてしまった (^_^;

今回用意されていたのは真ん中のグレード、スペシャルパッケージ
色はソウルレッド

なかなかやる気にさせてくれる色だ(笑)

そして、念願のMT

30分位の試乗では乗った事があるが、長時間ドライブするのは初めて。
はたしてNDのMT、どうなのか…


1日試乗は2回目なのでNDの装備もなんとなく把握出来ている。

走り出してすぐ自分の車のごとく馴染んでしまった。

ただ、今回はETCなし
高速ではその都度ETCカードを料金所で渡すしかない。


目的地は色々迷ったが、茨城県の筑波山にした。

走り慣れているパープルラインを中心にドライブしてみようと。

と言うわけで、まずは常磐道三郷インターを目指す。

常磐道まではケチって首都高を使わなかったのだが…
これが失敗。

環七と水戸街道の渋滞コンボにハマってしまい、ちょっとタイムロス。


が、常磐道に乗れば快適なクルーズ。

改めてNDの静粛性に驚かされる。

途中、守谷SAで休憩。


と、白いNDを発見。
ナンバーは「わ」

「レンタカーでNDあるんだ!?」と興味がわいたので良く見てみると…

「おもしろレンタカー」のステッカーが!

そういえばこのお店、野田にあるんだっけ。

もしかしたら、借りた人も筑波山に走りに行ってたりして…

なんて考えたりしながら、ナビで到着地を「筑波山ロープウェイ駅」に設定して再スタート。

しかし、常磐道を走行中、なぜかナビは「谷田部インター」で高速を降りろと指示している。
「土浦北インター」の方が近いはずだが…

まぁ「いつもと違うルートも楽しいか」とそのまま従う。

下道を延々走り、やがて筑波山が目の前に。

このまま、まっすぐ行けば目的地…

のはずが、ナビは左折しろと。

別の登山口みたいな道を通るルートになっている。

「まぁ面白そうなクネクネ道だし、いっか!」と、そのままナビの指示通りに。

やがて、筑波山の裏(?)の麓まで来てやっと山を登り始める。

しかし。

なんだか、林道みたいな道。


途中で舗装もなくなった。

本当に着けるのか半信半疑になりながらも登っていく。

そして。

獣道になったと思ったら、遂に突き当たりに。

確かに地図上では「ロープウェイ駅」のすぐ近くまで来ているが…

そこから道がない。


マツコネ、やってくれたぜorz
(カロッツェリアではこんな事ありえないです (^_^;)

仕方なく引き返す事に。

かなり遠回りしてしまった。

しかも戻ってる途中、めんどくさい仕事の電話が入り途中のコンビニで小休止。
結果、1時間のロス

試乗時間を大きく削られてしまった。
時間節約のため、今日の昼食は抜きに決定 (。・・。)


正規のルートに戻り、やっと「筑波山ロープウェイ駅」に。

平日だというのに、観光客でいっぱい。

駐車場は10分まで無料なので、名物ガマの写真を撮ったらすぐ退散。


いよいよ待望のパープルライン(表筑波スカイライン)へ。



千葉のに住んでいた頃は良く来ていたこの場所。

早朝は車もほとんど走っておらず、とにかく楽しくて一度来ると時間を忘れて走り回っていた。

あまりにぶっ通しで走り続けたせいか気持ち悪くなり、朝日峠駐車場のトイレで嘔吐した事も。
イニDのゴッドハンドさんの気持ちが分かります(^_^;

(頭文字Dで実際にバトルの舞台になったのは、隣のフルーツラインだが)

だが、都内に引っ越してからはほとんど来ていなかった。

そのせいか、どこにどんなコーナーがあったかすっかり忘れてしまっている。

色々思い出すため、さらに途中の状況を確認する目的で1本目はゆっくり流す。


途中、除草剤作業で片側一車線に規制されていたが、それ以外は問題なし。
落ち葉は多かったが…

2本目からは自分のペースで走ってみた。

やっぱりこのコースは楽しい。

そして、NDも気持ちいい。

ストレートがたいして長くないこのコース。
さらにデコボコが作られていたので直線ではスピードを出せない。

それが、軽くて小排気量というNDのキャラクターに合っているのか気持ちいいリズムで走れる。

また、NCではお尻がムズムズしそうなコーナーへの進入速度でもNDは安定していて何の不安もない。
(自分のNC1はDSCがついていないせいもあるのかな)

急勾配の上りではさすがにきついが、下りなんかNCより速いのではないか、とさえ感じる。

また、NDはオルガン式ペダルなのでヒール&トゥの際、どうなんだろう?と思っていたが…
最初はどの位アクセルを踏めてるのか踵の感触がよく分からずタコメーターを見て回転を合わせていたが、走っているうちに慣れてきた。

シフトの繋がりもスムースだし、カチッカチッと入るのでシフトチェンジが楽しい。

あとは、もう少しステアリングが太くて“重さ”を感じるとベターなのだが…

とにかく楽しくて、朝日峠駐車場風返し峠の間を行ったり来たり。


また、今日は日中暑いくらいだったので山の上でもフルオープンでちょうどいい。
前回の雨とは大違い。
いい日に予約できてよかった。


いつしか日が傾き始め、そろそろ帰らないと18時に間に合わない事に気づく。

(NAと2ショット)

後ろ髪引かれる思いでパープルラインをあとにする。


都内に入って渋滞に遭い、結果、ディーラーに着いたのは18時10分前


仕事で早めに戻った前回と違い、今回はフルに1日試乗を楽しめ大満足。

そして、燃費は…

渋滞にハマったり峠を走り回ったのに約15㎞!

すごすぎる。


ATモデルに続いてMTモデルのNDも充分堪能。
山を走ると、やっぱりMTの楽しさは別格だった。
でも、帰りの渋滞なんかはATがいいなぁなんて思ったし、それぞれ良さはあると思うが。

どっちも楽しいロードスターである事に違いはない。


ただ、自分的には走りは満足なんだけど、マツコネのナビはちょっと…
SDカードでサードパーティ製とかも使えるようにはならないかな(笑)

まぁ、ちっちゃな不満ではありますが。


あと!

試乗後、なぜかETCカードが行方不明に。
NDのセンターコンソールの中に入れていた筈なんだけど、いつの間にか無くなっていた。

う~ん。
どこいっちゃったんだろう(・・?

せっかく高速道路代ケチったのに、カード再発行代で赤字にorz

こんなオチいらないのに (;´Д`)
ブログ一覧 | 試乗・レンタル | クルマ
Posted at 2015/11/06 21:45:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

つくばドライブ( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴ ...
zx11momoさん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

漢の5速
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2015年11月7日 8:30
充実のご試乗お疲れ様でした。(^_^)
わかりやすいご報告で、実際の雰囲気が
伝わってまいりました。
運転しやすい、気持ちいい、ということで
よろしいんでしょうね。^_^
最後、ETCカードが残念でしたね。
ま、でも、ネタになった、ということで…(^^;;
コメントへの返答
2015年11月7日 11:33
そうなんです!
気持ちよかったです(^o^)

全ての動作が軽快感にあふれていました。
そして、よく言われる事ですが“使い切れるパワーは楽しさに繋がる”も実感しました。

ディーラーに戻って自分のNCに乗ったら「クラッチ重っ!」「ステアリング重っ!」と思いました。
でも、これはこれでいいんですけどね(*^_^*)
2015年11月7日 16:00
マツコネの変なところナビは確かにあります。
ボクも同じように、
「あと、数100m歩いたら着けるよ」
てきなところに案内されたことがありました。
しかもそこはゴルフ場を横断しろと…(^_^;)

いい日になって本当によかったですね。
「買い替え」
本気モードになりませんでしたか?(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月7日 17:59
マツコネ、バージョンアップで徐々に使えるようになってきてると聞きました。
まだ発展途上なんですかね(^_^;

今までNDは「カッコいいから欲しいなぁ」だったのですが「楽しいから欲しいなぁ」に変わりました!

“このクルマを手に入れる、ほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる”
ほんの少しの勇気はあるんですが…
とってもたくさんのお金が足りません(^_^;
2015年11月8日 9:39
ND 堪能されたようですね。
マツコネにハイカとネタもたっぷり(^-^;

パワーはそこそこだけどとても楽しいクルマなのですね?
「おもしろ」で借りようと思いつつも、ついS2000とか660とかを借りてましたけど、NDも一度借りてみた方がイイかな。

コメントへの返答
2015年11月8日 21:29
結局ETCカードは出てこず再発行になりました(。・ω・。)

パープルラインのようなコースはND位のパワーがジャストフィットのような気がしました。
腕がある人にとっては物足りないかも知れませんが…

ぜひ「おもしろ」で借りてみてください!
自分も今度S2000借りてみようかなぁ…

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation