今日はNDの
一日試乗。
天気は晴れ!
よかった(*^_^*)
今回予約したディーラーは、前回ATモデルを借りた店よりさらに遠く、家から20分の距離にあるのだが…
週に1回は通っている「かつや」の真ん前なので存在はよく知っていた。
10時の開店と同時に到着。
若い男性の営業マンが担当してくれた。
この営業さん、自身も
NCオーナーという事で話が弾んでしまい、ちょっと出発が遅れてしまった (^_^;
今回用意されていたのは真ん中のグレード、
スペシャルパッケージ。
色は
ソウルレッド。
なかなかやる気にさせてくれる色だ(笑)
そして、念願のMT。
30分位の試乗では乗った事があるが、長時間ドライブするのは初めて。
はたしてNDのMT、どうなのか…
1日試乗は2回目なのでNDの装備もなんとなく把握出来ている。
走り出してすぐ自分の車のごとく馴染んでしまった。
ただ、今回は
ETCなし。
高速ではその都度ETCカードを料金所で渡すしかない。
目的地は色々迷ったが、茨城県の
筑波山にした。
走り慣れている
パープルラインを中心にドライブしてみようと。
と言うわけで、まずは
常磐道三郷インターを目指す。
常磐道まではケチって首都高を使わなかったのだが…
これが失敗。
環七と水戸街道の渋滞コンボにハマってしまい、ちょっとタイムロス。
が、常磐道に乗れば快適なクルーズ。
改めてNDの
静粛性に驚かされる。
途中、
守谷SAで休憩。
と、
白いNDを発見。
ナンバーは
「わ」
「レンタカーでNDあるんだ!?」と興味がわいたので良く見てみると…
「おもしろレンタカー」のステッカーが!
そういえばこのお店、野田にあるんだっけ。
もしかしたら、借りた人も筑波山に走りに行ってたりして…
なんて考えたりしながら、ナビで到着地を
「筑波山ロープウェイ駅」に設定して再スタート。
しかし、常磐道を走行中、なぜかナビは
「谷田部インター」で高速を降りろと指示している。
「土浦北インター」の方が近いはずだが…
まぁ
「いつもと違うルートも楽しいか」とそのまま従う。
下道を延々走り、やがて
筑波山が目の前に。
このまま、まっすぐ行けば目的地…
のはずが、ナビは
左折しろと。
別の登山口みたいな道を通るルートになっている。
「まぁ面白そうなクネクネ道だし、いっか!」と、そのままナビの指示通りに。
やがて、筑波山の裏(?)の麓まで来てやっと山を登り始める。
しかし。
なんだか、
林道みたいな道。
途中で舗装もなくなった。
本当に着けるのか半信半疑になりながらも登っていく。
そして。
獣道になったと思ったら、遂に
突き当たりに。
確かに地図上では
「ロープウェイ駅」のすぐ近くまで来ているが…
そこから道がない。
マツコネ、やってくれたぜorz
(カロッツェリアではこんな事ありえないです (^_^;)
仕方なく引き返す事に。
かなり遠回りしてしまった。
しかも戻ってる途中、めんどくさい仕事の電話が入り途中のコンビニで小休止。
結果、
1時間のロス。
試乗時間を大きく削られてしまった。
時間節約のため、今日の昼食は抜きに決定 (。・・。)
正規のルートに戻り、やっと
「筑波山ロープウェイ駅」に。
平日だというのに、観光客でいっぱい。
駐車場は10分まで無料なので、名物
ガマの写真を撮ったらすぐ退散。
いよいよ待望の
パープルライン(表筑波スカイライン)へ。
千葉の
柏に住んでいた頃は良く来ていたこの場所。
早朝は車もほとんど走っておらず、とにかく楽しくて一度来ると時間を忘れて走り回っていた。
あまりにぶっ通しで走り続けたせいか気持ち悪くなり、朝日峠駐車場のトイレで嘔吐した事も。
イニDのゴッドハンドさんの気持ちが分かります(^_^;
(頭文字Dで実際にバトルの舞台になったのは、隣のフルーツラインだが)
だが、都内に引っ越してからはほとんど来ていなかった。
そのせいか、どこにどんなコーナーがあったかすっかり忘れてしまっている。
色々思い出すため、さらに途中の状況を確認する目的で1本目はゆっくり流す。
途中、除草剤作業で片側一車線に規制されていたが、それ以外は問題なし。
落ち葉は多かったが…
2本目からは自分のペースで走ってみた。
やっぱりこのコースは楽しい。
そして、NDも気持ちいい。
ストレートがたいして長くないこのコース。
さらにデコボコが作られていたので直線ではスピードを出せない。
それが、軽くて小排気量というNDのキャラクターに合っているのか気持ちいいリズムで走れる。
また、NCではお尻がムズムズしそうなコーナーへの進入速度でもNDは安定していて何の不安もない。
(自分のNC1はDSCがついていないせいもあるのかな)
急勾配の上りではさすがにきついが、下りなんか
NCより速いのではないか、とさえ感じる。
また、NDは
オルガン式ペダルなのでヒール&トゥの際、どうなんだろう?と思っていたが…
最初はどの位アクセルを踏めてるのか踵の感触がよく分からずタコメーターを見て回転を合わせていたが、走っているうちに慣れてきた。
シフトの繋がりもスムースだし、カチッカチッと入るのでシフトチェンジが楽しい。
あとは、もう少しステアリングが太くて“重さ”を感じるとベターなのだが…
とにかく楽しくて、
朝日峠駐車場と
風返し峠の間を行ったり来たり。
また、今日は日中暑いくらいだったので山の上でもフルオープンでちょうどいい。
前回の雨とは大違い。
いい日に予約できてよかった。
いつしか日が傾き始め、そろそろ帰らないと18時に間に合わない事に気づく。
(NAと2ショット)
後ろ髪引かれる思いでパープルラインをあとにする。
都内に入って渋滞に遭い、結果、ディーラーに着いたのは
18時10分前。
仕事で早めに戻った前回と違い、今回はフルに1日試乗を楽しめ大満足。
そして、燃費は…
渋滞にハマったり峠を走り回ったのに約15㎞!
すごすぎる。
ATモデルに続いてMTモデルのNDも充分堪能。
山を走ると、やっぱりMTの楽しさは別格だった。
でも、帰りの渋滞なんかはATがいいなぁなんて思ったし、それぞれ良さはあると思うが。
どっちも楽しいロードスターである事に違いはない。
ただ、自分的には走りは満足なんだけど、マツコネのナビはちょっと…
SDカードでサードパーティ製とかも使えるようにはならないかな(笑)
まぁ、ちっちゃな不満ではありますが。
あと!
試乗後、なぜかETCカードが行方不明に。
NDのセンターコンソールの中に入れていた筈なんだけど、いつの間にか無くなっていた。
う~ん。
どこいっちゃったんだろう(・・?
せっかく高速道路代ケチったのに、カード再発行代で赤字にorz
こんなオチいらないのに (;´Д`)
ブログ一覧 |
試乗・レンタル | クルマ
Posted at
2015/11/06 21:45:18