
少し前の話ですが、8月20日に
神戸スポーツサーキットで開催のSL神戸ラウンド5に出場しました。
SLレースは全国の各カートコースで盛んに開催されていて、YAMAHAのエンジンを使用し各クラス毎にスプリントレースが行われています。
クラスは多数ありまして
•2ST(2スト)FDクラス、SSクラス、スーパーSSクラス、カデットクラス、
•4ST(4スト)MZクラス、MZカデットクラス、キッズクラス
SLレースに関しては、レーシングカートのレースになる為、基本的には自己所有のmyカートのレースになります。
なので!ガチ中のガチレースという事になります(^^)
そんなレースでも、一部特別開催等のレースもありまして、私がエントリーしたのは、4STのMZクラスでレンタル車両が準備されていてエントリーすればレースに参加出来るクラスがあります。
SL神戸は、TIA MZクラスがレンタル車両のワンメイクレースとなり、myカートが無くても参加出来るレースになります。
カートどハマり中の私には打って付けのレースです。
以前に出場した、レンタルカートレースとは別物の本格的な4STのレーシングカートレースです。
ちなみにレンタルカートと比べ、エンジンは同じですが車両は70kg軽いそうです。

TIAと言うメーカーのフレームに、YAMAHAの MZ200のエンジンを積んだワンメイク仕様です。
レンタルカートとは違いハンドリングもキビキビ動き加速も速いのでとても面白いです。
各サーキットでも同じ仕様のカートは置いていると思いますが通称「スポーツカート」と言われる4STのカートになります。
興味ある方は各サーキットへお問い合わせください。
【レーススケジュール】
タイムトライアル10分
ヒート1 (10周)
ヒート2(10周)
各順位に応じてグリッドが決まり、ヒート1 &2はポイントが配分され、合計ポイントによって総合結果で順位が決まります。
同ポイントの場合はベストラップの速い方が優先され順位が確定されます。
車両は抽選でくじ引きにより決まり、選手の体重測定もあります。最低体重(ヘルメット等込み)が67キロで67キロに満たない場合はウエイトを積む事になります。67キロ以上の場合は、そのままで重くなる程、不利になります。
私は63キロでウエイト4キロ積みました。

さて!タイムトライアルでは1番手の走行になりました。
今回は全部で14台出走です。

車両は3号車!
タイトラとヒート1 はこの3号車で戦います。
この3号車は癖が強く終始オーバーステアに悩まされ、なかなか乗りにくい車両でした。
10分間で慣れながらタイムを出すのが凄く苦労しました。
結果8番手となり、タイムは57.259秒で初出場にしては悪くないポジションです。
トップとの差は約0.7秒もありましたが、5番手〜8番手までは0.1秒以内に収まっており、全体的に近差でポジションが確定しました。
YouTubeでも見れます。
SL神戸ラウンド5 TIA MZ ヒート1
【ヒート1】

さー!全車グリッドに整列!
いよいよスタートの瞬間です!

スタート!1コーナーへ!

鬼門の2コーナーは無事クリア!
3コーナーで少しもたつき団子状態!
トップは早々に頭一つ抜きに出てしまった。

4コーナーに突入!
インにもアウトにも車両がいて、身動きが取れない(汗)
接触だけは避けたいのでイン側を空けて侵入!
ポジションを1番手落とし9番手になる。
後でYouTubeで見直したが、イン側を譲らなくてもよかった?
接触でコースアウトは嫌なので、レース中の判断は難しいです。。。

そのまま9番手で1周目通過!
この後9周の走行はあるものの、全く順位変動も無く終始9番手でフィニッシュ!

抜けそうで抜けない!抜かれそうで抜かれない!
そんな感じでした。
レースをしていると言うよりも、練習走行をしている感じのレース展開で面白みに欠けたヒート1でした。
ヒート1のベストラップは57.305秒
なんとも微妙なタイムだけど、真夏にタイムは期待出来ないです。
次は午後から11号車でヒート2!
初乗車でぶっつけ本番の11号車!
この時、不安でしかなかった。。。
続いてヒート2!
またしても、鬼門の2コーナーで波乱が。。。
追い上げはなるか!?
続きは後編で!
Posted at 2023/09/15 22:01:05 | |
トラックバック(0)