
何シテルでも投稿しましたが、10月29日に
神戸スポーツサーキットで開催のSL神戸ラウンド6に出場しました。
今回で2回目の参戦❗️
前回は総合9位でした。
今回は最低でも6位入賞はしたい所です⤴️
この TIA MZクラスはSL神戸の中でもレンタル車両を使ったワンメイクレースです。
N35やSODIカートのレースでは物足りない方には打ってつけ❗️
実はSLライセンスやコースライセンスが無くても参加は出来ますので最近人気のクラスです👍

さて今回はYouTube配信もバッチリ👌出来たみたいで、全てのカテゴリーのレースがタイトラ〜表彰式までご覧頂けます。
前回は決勝のみの配信で残念でしたが興味のあるレースがありましたら一緒にご覧下さい🙇♀️
YouTubeでもご覧頂けます。
SL神戸 ラウンド6

【レーススケジュール】
・タイムトライアル10分
・ヒート1 (10周)
・ヒート2(10周)
各順位に応じて次のグリッドが決まり、ヒート1 &2はポイントが配分され、合計ポイントによって総合結果で順位が決まります。
同ポイントの場合はベストラップの速い方が優先され順位が確定されます。
車両は抽選でくじ引きにより決まり、選手の体重測定もあります。最低体重(ヘルメット等込み)が67キロで67キロに満たない場合はウエイトを積む事になります。67キロ以上の場合は、そのままで重くなる程、不利になります。
今回私は62キロでウエイト5キロ積みました。
前回より1キロ軽くなっています👍
ーーーーーーーーーーーー
YouTube配信
36分45秒ごろ〜タイムトライヤル
ーーーーーーーーーーーー

タイムトライヤル
今回は15台出走❗️
このクラスではフルグリッドの台数です👍

車両は4号車❗️
タイトラとヒート1はこの車両で戦います。
4号車は初乗車なので様子見てアタックしていきます❗️
乗車当初からオーバーステアに悩まされてターンイン&アクセルワークが非常に難しかったです💦

タイトラ開始後4分20秒過ぎ2番手まで浮上❗️
※タイムの一番上は残り時間が表示されています。

そして5分過ぎた所でタイムも更新し、なんと1番手に浮上‼️
コントロールタワーを通過した時点で自分でもびっくり‼️
おまけに自己ベストタイムです👍

つかの間。。。数秒後タイムは更新され、あっさり2番手❗️
この後5周トライするがタイムは更新出来ず💦

そして絶対王者の16号車Uさんが2番手に浮上❗️
この方は7連続ポールが掛かっていました。

そして残り0秒❗️
最終ラップ時になんと4番手だった8号車のYさんが2番手まで浮上❗️
前回総合優勝の方が意地を見せた場面で、私は最終4番手となりました。
私的には苦しいながらも、たまたま出たタイムもベストだし、ポジションも良いので結果オーライです👍
この時点で私のベストラップ以外は9番手位と同じタイムなので、ヒート1は苦戦を覚悟しました。

どう走ればベストラップの走りが出来るのか⁉️嫁さんが撮ってくれたタイトラの動画を見て少し研究してみました。。。
いつもより立ち上がり重視のブレーキング❓

ターンイン早めで❓

クリップ手前まではアクセルパーシャルで我慢❓

アクセル量をジワリ。。。

ジワリ踏み込み

左リアタイヤを円石に引っ掛けるイメージで脱出❗️
この4号車はコントロールがかなりシビアで、2、4、6、最終コーナーはミスるとアンダーオーバーがとてもピーキーでした。
苦手な乗り味なので、答えは出ずにヒート1を迎えます💦
【結果】
・タイムトライヤル56.194秒
ヒート1→4番手スタート
続いてヒート1❗️
上位を狙うには苦しいい💦
なんとかついていかないと。。。
ーーーーーーーーーーーー
YouTube配信
2時間17分15秒ごろ〜ヒート1
SL神戸 ラウンド6
ーーーーーーーーーーーー
【ヒート1】

全車グリットに整列❗️
いざスタートの瞬間です❗️
4番グリッドは過去最上位グリッドなのでいつもと景色が違いました(笑)
最低でもミス無く順位を守るぞ❗️

スタート❗️
全車1コーナークリア❗️
鬼門の2コーナーもクラッシュ無く通過❗️
3コーナーも通過❗️

イメージ通りに行くかな❓
4コーナー❗️
少しクリップが甘かった💦

1周目4番手のまま通過❗️
すでに前方とは距離がついてしまった💦
真後ろにはスリップに着かれているとは気が付かず。。。

2周目の2コーナーでインに突かれポジションダウン⤵️

2周目そのまま5番手で通過❗️
前方とはどんどん距離が開いています💦
4番手に上がった15号車は上位について行っています。
タイムもこの周のベストタイム❗️
ストレートがすごく伸びていました。

3周目❗️
なんとか距離を保ちながら5番手で通過❗️

4周目❗️
1コーナー〜2コーナーにかけて上位の入れ替わりがありバトルの結果少し距離が縮まる❗️

順位変わらず5番手で通過❗️
距離はなんとか保ててる😅

5周目❗️
4号車テーマの4コーナー❗️
明らかにターンイン遅い😵💫
車両半分外にズレている💦

アウト側に膨らみクリップに着けない😨

順位変わらず5番手で通過❗️
どんどん距離が離れているわ💦😨😵

6周目❗️
相変わらず4コーナーで苦戦😵
ターンインが上手くいかずクリップにつけない💦
ターンイン直後、フロントの接地感が一瞬鈍く操作とタイミングがズレる感じがする。
一瞬アンダーステア⁉️
修正しようとするとオーバーステアになったり。。。
騙して乗る運転が効かないのでめっちゃ難しいです😫
特訓するならこの車両だけどね(笑)
おっと話が外れました🙏

6週目、7周目、8周目順位変わらず5番手❗️
トップとのタイムギャップは開くばかり😫
タイムギャップは2.591秒
前方4番手との差も2秒近くある😵💦
しかも❗️ずっと6番手の選手がアプローチしてくるので順位を死守する事に集中‼️
苦しいレースだわ😵💫

9周目❗️
ついにやられちゃいました😵
4コーナーで‼️
抜かれるまで気付かなかったけど耐久レースを一緒に走っている、我がチームのキャプテンだった❗️
何周もアプローチされたけど分からんかったわ😅(レース後の会話)
この抜かれた直後も競り合っていて、ちょっとしたハプニング発生❗️
抜かれる前〜抜かれて→ハプニング画像(嫁カメラ)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブレーキング

ターンイン

インにつけず。。。

すかさずインに入られ

出口で並び

加速に負けて

前に入られ

なんとか食らいつきながら

前の車両のタイヤに乗り上げ

フロント部浮きながら

そのまま着地

コースギリギリで復帰
一瞬の出来事でしたが、かなり焦りました💦😅💦
レースではたまに見る光景でしたが、ギリギリまで詰めると、あーなっちゃいます(笑)

9周目ハプニングもあり順位を落とし6番手で通過❗️

ファイナルラップ❗️
特にドラマも無く💦
6番手でフィニッシュです‼️
とても苦しかったレースでした😅
4号車はタイトラとヒート1で合計20周走りましたが、タイム見る限りちゃんと走れているのはタイトラの1周のみです。
今更ながら自分の腕はまだまだ未熟です😵
練習&レース経験をもっと積まないと上手くなりませんね😆
【結果】
・ヒート1→6位
・ベストラップ→56.436秒(10周目)
さて午後からはヒート2‼️
今度の車両は14号車❗️

この14号車はタイトラ&ヒート1のベストタイムが56.3秒台❗️
平均ラップも安定しているので4号車より期待出来そう👍
当たり車両ならさらに期待❗️
6番手スタートからでも上位順位を狙うぞ‼️
14号車も初乗車だけど平均ラップやベストタイムを見る限り、今回はなぜか不安はありませんでした😁
2回目の参戦で感覚を掴んだのかな❓
自分でもなんか不思議です(笑)
ヒート2は後編で❗️
レースって何があるか分かりません❗️
こんな事もあるんやな〜😆
今日はここまで✋️
【あとがき】
神戸スポーツサーキットのFacebookにレース画像が上がっていました。
カッコ良く写っていたので記念にダウンロードしました。
Posted at 2023/11/14 19:16:26 | |
トラックバック(0)