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2023年03月03日

左ハンドル・マニュアル車

左ハンドル・マニュアル車

私がMTにこだわる理由は,あちこちで放言しているので割愛するが,それ以外にももう一つこだわりがある。
それはMT車ならば,左ハンドルに尽きるということだ。
焼き鳥ならば,やっぱタレより塩だ!と好みの話をしてるんじゃない!れっきとした理由があるのだ。

誰しもクルマに乗り込むと,まず最初にシートの位置を合わせる。
なぜならば最適なドライビングポジションが,最適な操作性を生むからだ。
たとえチルト&テレスコピック機構がなくても,バケットシートでリクライニングできなくても…
座る深さとシートの前後だけで,格好だけでも風吹裕矢になれる。
しかし,シフトパターンや,ペダル類の取付位置は依然としてそのままだ。

まず,一般的なHパターンならば,1速←→2速,3速←→4速,5速←→6速は,左右どちらの手でシフトチェンジしようが造作ない。
2速→3速のシフトアップ,5速→4速のシフトダウンにしても,一度センター(3速と4速の間)に戻るので,何ら問題なし。
あらゆるシフトチェンジの中で最も神経を尖らせるのは,3速→2速のシフトダウンだ。
このときにシフトレバーを左手で払い退けるより,右手で引き寄せる方がしっくり入る。
また4速→5速は左手で引き上げるより,右手で押し上げる方が楽だ。
人間工学に基けば,払い退けたり引き上げるより,引き寄せたり押し上げる方が,自然な動作なのだ。
したがって,右手でシフトレバーを扱う左ハンドルの方が,操作性は高いと言える。

次に問題になる要因が,ABCペダルの配置だ。
足元の広いクルマや,AT車の2ペダルならば,レイアウトに無理はない。
しかしスポーティーな小型MT車ともなると,悪条件が重なってくる。
タイトな例として,フットレストがある場合で考えてみよう。
単に左足の休憩場所だと思われているフットレストは,実は世を忍ぶ仮の姿で…
本来は強いGに備え,踏ん張って全身をホールドした左足を助ける,常勝チームに必ずいる名捕手のような役割なのだ。
そんな重要なフットレストをチームに加えると,ペダルは4つとなる。
そしてそれらを納める足元には,タイヤハウスという厄介なボスキャラが立ち塞がっている。
右ハンドルだと左にオフセットし,左ハンドルなら右にオフセットするといった具合だ。
アクセルは可動するスペースが必要なため,右のタイヤハウスからは逃がさざるを得ないが,フットレストは無理やり左端に納めることができる。
すなわち左ハンドルの方が,ステアリングを正対して握る上半身に対し,下半身の捻じれが少なくて済む。
女性の前では少々憚(はばか)りがあるが…
パンツの中の収まりが悪いだけで,すべてが無力化してしまうぐらい,ポジショニングは重要なのだ。

また本来左ハンドルで設計された輸入車の右ハンドルは,ブレーキマスターシリンダーをリンケージで遠隔操作する車種が多い。
そうなると,ダイレクトで剛性感のある踏みごたえは期待するべくもない。

これらが,MT車における左ハンドル優位論だ。

ところが,熱弁をふるったペダルレイアウトに関して,まったく空気を読まず,意に介さぬマシンがある。
そのKYの名は,スーパーセブン。
元々オープンホイールで,タイヤハウスなど存在しない。
狭小なペダルボックスにはABCペダルを配置するのがやっとで,オフセットなど不可能。フットレストなど問題外だ。
したがって,ペダルレイアウトだけに限って言えば,スーパーセブンには右も左もない。
そのブラックホールに足を突っ込めば,上半身も下半身もお行儀よく正面を向くしか許されないのだ。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/03/03 11:49:04

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この記事へのコメント

2023年3月5日 22:21
はじめまして。こんばんは。今はもう降りてしまいましたが、僕も「左ハンドル、マニュアル」にこだわりがあります。「左足でクラッチを踏んで右手でシフトチェンジ」って、人間の身体の構造の理にかなっていると思っています。左足と右手で対角線になりますので。実際乗っていた時も、違和感なく、というより自然な感じで運転できました。今でもマニュアルに乗るなら左ハンドルの方がいいな、と思っています。
コメントへの返答
2023年3月6日 22:38
投稿御礼 ラウダ 様

左足と右手で,対角線の動きには違和感がない。
まったくラウダさんの仰る通りだ。
是非その説も加えさせてください。
駆け足するときに,左足と左手,右足と右手を同時に出して走ったら,スキップのできない奴みたいで変ですよねw
やはり右手で遠投するには,左足を踏み出すのが絶対に自然です。
2023年3月6日 19:56
毎度ッス。

私自身は今まで左側通行という理由だけで左ハンドルに乗ったコトがなく、
理論的に考えたコトがなかったので
スゴく勉強になりました🎵
こうした理由でジネッタなどの
右ハンドルのクルマもシフトは右なのかな、と
考えてみるとスゴく興味深いですね。

ペダルボックスでは、
以前乗っていた和製スーパーセブンである
スパッセは、フォーミュラカーのペダルボックスだったので、
いろんな意味で究極型でしたよ。
狭く靴を選ぶペダル配置。
ストロークの少ない踏みしろ。
フットレストが要らないスペース。
全てがサイコーでした🎵
コメントへの返答
2023年3月6日 23:23
投稿御礼 てっちゃん(デビ)@TR 様

ジネッタG12の右ハンドル右シフトは,エリーゼのスケルトンとも違い,全部むき出しでターミネーターの腕の中みたいでカッコいいですよねw
ただ,ドア側に配置してあるのは,MRにある縦置エンジンの後ろにギアボックスがあり,車体の真ん中を通せないのが理由だったと記憶しています。
間違っていたらごめんなさい。
また,ギアは1速以外はノンシンクロなので,クラッチの重要度もあまりない。

まぁいずれにせよ,G12といいスパッセといい,もの凄いと言うにはおこがましいほど究極なマシンを乗っておられたとは,只々羨ましい限りです!
2023年3月6日 22:55
はじめまして、フォローありがとうございます。
左ハンドルマニュアルいいですよね!今後ともよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2023年3月6日 23:47
投稿御礼 ABARTH8 様

愛車一覧を拝見させて頂きました。
みなABARTH8さんの方がグレードは上ですが,ほぼほぼ私も同じ車歴でデジャヴのような錯覚に陥りましたw
まるで合コンに行ったら仲間と服がカブったみたいですw
思いっーきり話が合いそうですね。
私こそ宜しくお願い致します。
2023年3月8日 12:36
おはつぅぅぅです(^^)/単純に右利きの人は右シフトが良いのでは(・・?で、SEVEN165の左ハンドルにしてみました。23Bなどは右ハンドル右シフトでしたね(゚´ω`゚)゚。ピー(。・w・。) ププッ(*.* )(*.* )(*.* )
コメントへの返答
2023年3月8日 15:33
そうそう!セブンって左ハンドル選べるんですよね!
と,言うわけで私もセブンは左で注文しましたw
ロータス23Bにも乗ったことがあるんですね?
それより何ですか?このハゼドンみたいな車は?
メッサーシュミットでしたっけ?かわいーw
2025年1月22日 19:19
初めまして、
初コメントで恐縮しながら書いておりマス...

Hパターンシフトが左ハンドルか右ハンドルかでどう違うのか?なんてことを考えたこともなかったですが、オモシロイですね♪

最初、Hパターンシフトの左ハンドルの優位性の説明ところを読ませていただいたのですがワタクシの理解が及ばず、なかなか右手シフトの優位性が想像出来ずにおりました...

が、シフトノブの移動の軌跡をイメージするとスッキリ納得いたしましたデス

左ハンドルの場合、
シフトノブに右手を載せたときの腕のラインと
2〜3速、もしくは4〜5速を繋ぐラインが
ムリなく同じ斜め右前方を向く、すなわち腕を斜め右前方へ押し出す&引き戻すカタチでシフト出来るというコトですね
1〜2速とかも少し角度は違いますが似たようなカンジでしょうか
コレが右ハンドルの場合だと、
1〜2速とかは問題ないですが、2〜3速とかだとシフトノブへ伸ばした腕を左右に振るような格好になる...
というコトですね!
あー、スッキリしたー♪
とことん考えてジブンなりに納得できるのって
とても楽しー♪

長文失礼いたしました〜
コメントへの返答
2025年1月23日 10:26
おはようございます。

そうです!その通りです!
動画で説明すれば解りやすかったのですが,文章で解説するのは難しいですね(汗)
頭で理解しようとせずに,konpeitoさんのように実際に腕を動かせば実感できます。

さらに補足しますと…
私は,シフトノブを引くときは上から掴まずに,横から掴みます。
押すときは上から掴もうが,横から掴もうが,親指の腹を使うので大差はありませんが…
引くときは指4本を掛けるよりも,指4本で握る方が確実だからです。
腕の動きも,ボクサーが繰り出したパンチを引くときに,手の甲を上に向けたままではなく…
手の甲は,外に向けた方が自然に戻ります。

ドラックレースやゼロヨンの加速力をメインに考えたシフトアップ重視でなく…
サーキットやワインディングロードでコーナーの進入を考慮すると,デリケートなシフトダウンが必要になります。
ゆえに引いて2速に入れるMTならば,左ハンドル優位論を唱えるのです。

プロフィール

きりぎりす(旧GRASSHOPPER)と申します。 ここ10年ほどで,やっと実用性0(ゼロ)のセカンドカーを持てるようになりました。 サルはエクスタシー...
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