私がMTにこだわる理由は,あちこちで放言しているので割愛するが,それ以外にももう一つこだわりがある。
それはMT車ならば,左ハンドルに尽きるということだ。
焼き鳥ならば,やっぱタレより塩だ!と好みの話をしてるんじゃない!れっきとした理由があるのだ。
誰しもクルマに乗り込むと,まず最初にシートの位置を合わせる。
なぜならば最適なドライビングポジションが,最適な操作性を生むからだ。
たとえチルト&テレスコピック機構がなくても,バケットシートでリクライニングできなくても…
座る深さとシートの前後だけで,格好だけでも風吹裕矢になれる。
しかし,シフトパターンや,ペダル類の取付位置は依然としてそのままだ。
まず,一般的なHパターンならば,1速←→2速,3速←→4速,5速←→6速は,左右どちらの手でシフトチェンジしようが造作ない。
2速→3速のシフトアップ,5速→4速のシフトダウンにしても,一度センター(3速と4速の間)に戻るので,何ら問題なし。
あらゆるシフトチェンジの中で最も神経を尖らせるのは,3速→2速のシフトダウンだ。
このときにシフトレバーを左手で払い退けるより,右手で引き寄せる方がしっくり入る。
また4速→5速は左手で引き上げるより,右手で押し上げる方が楽だ。
人間工学に基けば,払い退けたり引き上げるより,引き寄せたり押し上げる方が,自然な動作なのだ。
したがって,右手でシフトレバーを扱う左ハンドルの方が,操作性は高いと言える。
次に問題になる要因が,ABCペダルの配置だ。
足元の広いクルマや,AT車の2ペダルならば,レイアウトに無理はない。
しかしスポーティーな小型MT車ともなると,悪条件が重なってくる。
タイトな例として,フットレストがある場合で考えてみよう。
単に左足の休憩場所だと思われているフットレストは,実は世を忍ぶ仮の姿で…
本来は強いGに備え,踏ん張って全身をホールドした左足を助ける,常勝チームに必ずいる名捕手のような役割なのだ。
そんな重要なフットレストをチームに加えると,ペダルは4つとなる。
そしてそれらを納める足元には,タイヤハウスという厄介なボスキャラが立ち塞がっている。
右ハンドルだと左にオフセットし,左ハンドルなら右にオフセットするといった具合だ。
アクセルは可動するスペースが必要なため,右のタイヤハウスからは逃がさざるを得ないが,フットレストは無理やり左端に納めることができる。
すなわち左ハンドルの方が,ステアリングを正対して握る上半身に対し,下半身の捻じれが少なくて済む。
女性の前では少々憚(はばか)りがあるが…
パンツの中の収まりが悪いだけで,すべてが無力化してしまうぐらい,ポジショニングは重要なのだ。
また本来左ハンドルで設計された輸入車の右ハンドルは,ブレーキマスターシリンダーをリンケージで遠隔操作する車種が多い。
そうなると,ダイレクトで剛性感のある踏みごたえは期待するべくもない。
これらが,MT車における左ハンドル優位論だ。
ところが,熱弁をふるったペダルレイアウトに関して,まったく空気を読まず,意に介さぬマシンがある。
そのKYの名は,スーパーセブン。
元々オープンホイールで,タイヤハウスなど存在しない。
狭小なペダルボックスにはABCペダルを配置するのがやっとで,オフセットなど不可能。フットレストなど問題外だ。
したがって,ペダルレイアウトだけに限って言えば,スーパーセブンには右も左もない。
そのブラックホールに足を突っ込めば,上半身も下半身もお行儀よく正面を向くしか許されないのだ。
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