みんカラでは,愛車の所有形態として,メインかサブのどちらか一方を選択しなければならない。
私は単純に,毎日乗る使用頻度の高いクルマをメイン。気の向いたときに趣味で走らせるクルマをサブとしている。
要するに,通勤や買い物などの生活必需品としてならばメイン,余暇を楽しむ娯楽品ならばサブと分けているのだ。
もちろん1台で全てをカバーできれば,サブなど要らないが…
日常の足とホビーでは相反するベクトルを持っているので,どちらも優先しようとするともう1台必要になる。
すると,下駄車(足車)やセカンドカーといったキーワードが頭に浮かぶ。
一見どちらも同じ用途に思えるが…
下駄車はちょっとそこまで買い物に行くのに,サブで使うクルマというのが大方の認識。
ところがセカンドカーは上記のような用途を意味する場合と…
あくまでも日常の足がメインで,レジャーなどで遠出するクルマがセカンドカーだとする意見もある。
次にメインとサブの本来の意味を改めて確認してみよう。
メインには,「主要な」や「主な」といった意味がある。
一方サブは「下位の」や「補助の」といった意味だ。
買い物に使うクルマは燃費も良く維持費のかからないコンパクトカーで,ドライブに出掛けるのはグランツーリスモだとすると…
車格から言えばお買い物カーがサブに該当し,前述した内容から二転三転する。
つまり,主観的な使い方によって,メインとサブの定義は変わりうるのだ。
実際には,メインとサブの区別は,個々の生活スタイルや価値観に大きく依存している。
例えば,ご主人が熱狂的なスポーツカー・フリークならば,その車をメインとして扱うであろう。
一方で,奥様は子供の送り迎えから買い物まで,日常の移動手段であるコンパクトカーを,我家のメインとして位置付けるかも知れない。
このように,車に対する価値観や使用目的が異なるため,一概に「メインはこれ」で「サブはこれ」と決めつけることは難しい。
したがって,メインとサブの定義は相対的なものであり,一概にどちらが上位でどちらが下位というわけではない。
重要なのは,自分自身のライフスタイルに合わせた使い分けをすることだ。
…とは言え,乗り換え時期が近づき,自分の価値観を優先し過ぎると,奥様から目くじらを立てられるのでご用心(笑)
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