あるドラマの一幕で,納豆に醤油をかけている夫を眺めながら,妻がぼそっと一言。
「何で大豆に大豆なの?」
言われてみれば妙な話だ。
しかし,これを変だと切って捨てるのは早計だろう。
味噌汁に豆腐を入れるのも,大豆に大豆で…
ゆで卵にマヨネーズなら,玉子に玉子。
オムライスにケチャップは,トマトにトマトだ。
私たちは思いのほか「似た者同士」の組み合わせを日常的に許容している。
私は,ロータス・エリーゼに魅せられて幾年月。
そして今,もう一台,ある意味エリーゼを凌ぐ存在を迎えようとしている。
そう,ケータハム・セブンである。
他人は,「なぜ同じようなマシンが同時に必要なのか?」と問う。
エリーゼとセブンは,どちらもライトウエイトスポーツを代表するコーナリングマシンであり,根っこをたどれば同じロータスという血筋に行き着く。
エリーゼが現代的な洗練を纏(まと)っている一方で,セブンは古典を極めたピュアな存在。
似た者同士のようでいて,それぞれが異なる世界を見せてくれる。
だからこそ,この二台は共鳴し,共存できるのだと私は思う。
ありふれた食卓やガレージの片隅に,そんな哲学が転がっている。
見慣れた組み合わせに,もう一度目を向けたい。
似た者同士こそ,時に最も奥深いのだ。
大豆に大豆,玉子に玉子,そしてロータスと元ロータス。
小さな違和感から広がっていく世界も,また楽しい。
かつて,広末涼子のデビュー曲「MajiでKoiする5秒前」の歌声は街中にあふれていた。
当時の若者スラング「MK5(マジでキレる5秒前)」をもじったこの曲は,NTTドコモのポケットベルCMソングとして,1997年に大ヒット。
まだ,あどけなさと華やかさを合わせ持った彼女は,それ以来ずっと清新な風として,人々の記憶に刻まれている。
だが,今週届いたニュースは,懐かしさよりも衝撃を呼んだ。
あれは,ポケベルに表示される「0840(おはよう)」「11014(会いたいよ)」…そんな不器用なメッセージに,胸をときめかせた時代。
液晶画面に届くほんの数桁の羅列は,恋の鼓動を運んでくれる囁き(ささやき)だった。
それは,テレビも同じだ。
わずか数秒のCMに夢を託し,そこに映る笑顔を信じた。
しかし,その笑顔が,必ずや本物とは限らない。
元気・清楚・ナチュラル系…一度ついたイメージは,やがて鎖となり,鎧ともなる。
芸能人という存在は,誰かにとっての理想像を演じ続けることで成り立つが,演じるほどに,自分自身がぼやけていく。
作られたキャラクターと現実の狭間で苦しんでいたことに,私たちは気づいていなかったのかもしれない。
笑顔の奥にどんな葛藤があったのか?どれほどの孤独を抱えていたのか?…
カメラの前では決して語られない物語が,そこにはあったはずだ。
でも現実は,いつだってCMより長くて複雑だ。
人生はワンカットでは終わらない。
看護師の女性に暴行を働き,現行犯逮捕されたのは,日付が変わった真夜中のこと。
「♪MajiでKonya眠れない 真夜中の5秒前」…このフレーズが,今は「♪MajiでKireて眠れない…」と聴こえて仕方ない…
満開の桜を見に行った折,ゆるりと並んで歩く老夫婦を見掛けた。
手を繋ぐでもなく,ことさら言葉を交わすわけでもない。
けれど,互いの歩幅が不思議なほど,ぴったりと合っている。
ただそこにいるだけで,周囲の空気が少し和らぐような,そんな二人であった。
「琴瑟相和」は,儒教の経典『詩経』に由来する言葉だ。
琴と瑟(しつ),二つの楽器が互いに調和し,美しい音色を奏でる様から,夫婦や人間関係の理想の在り方を言い表す。
ふと,この言葉が頭をよぎったのは,互いの「旋律が重なる」瞬間を感じたからだ。
しかし,それは人と人との間だけではない。
人と機械,人と環境の間にも,そうした調和の形は存在する。
例えば,クルマの運転―――ことMT車において,それは顕著だ。
クラッチを踏む左足,アクセルを探る右足,手元のシフトレバー操作。
すべてが調和しなければ,スムーズな加速減速は得られない。
この一連の動作が,しっくりと決まったとき,私はクルマと「合奏」しているような心地になる。
先日,MTばかりを扱う顔なじみのディーラーに,ATのアルピーヌA110で寄った。
小ぶりで俊敏,スポーツカーとしての資質には,何ら不足はない。
それでも,店の駐車場で誘導されながらバックするアルピーヌには,どうもぎこちなさが残った。
帰り際にスタッフから言われた。「やっぱり○○さんはMTじゃなきゃ,ですね(笑)」
そう,つまりATは下手ですね,という意味である。
だが,不思議と悪い気は起きなかった。
むしろ,心地よい照れ笑いが浮かんだ。
慣れ親しんだリズムでしか私は本来の調子が出ない。
リズムを生む為には,相手の呼吸を感じることが肝要だ。
たとえそれが,人であれ,機械であれ。
空を見上げると,折り重なる桜の隙間から,寄り添った二つの雲が見えた。
それはまるで,二つの存在が互いに調和を生んでいるかのようだった。
あの老夫婦のように,歩幅を合わせ,音を合わせ,静かに春を歩いてゆく―――
それができたときに,きっと世界はもう少し,美しく響くのだと思う。
ディーラーさんやみん友さんから頂いた助言により,いくつかの誤りや認識不足に気づかされました。
ご指摘に感謝するとともに,内容を一部修正の上,訂正致します。
小学生のころ,お屋敷のクルマを覆った,大きなボディーカバーを見掛けると…
ピカピカの高級ガイシャの気配を感じたものだ。
しかし,カバーを外したら普通のクルマが出てきたときの,あのガッカリ感といったらなかった。
ボディーカバーは,クルマが大切に保管されている,いわばオーナーの愛で包まれている証。
しかし,低所得層の小倅(こせがれ)だった私は,妬(ねた)みからか?それが成金特有の嫌味に見えた。
仮にそれが大衆車であっても「何を大げさな!」と思ったものだ。
恥ずかしながら,へそ曲がりなガキだった。
実は,そんな屈折した少年時代の影響からか,私は未だにボディーカバーを使ったためしがない。
それが今更だが,購入を検討している。
何故なら,屋根もドアもないセブンがやって来るからだ。
正確に言えば,屋根もドアもオプションで頼んだが,簡易的で耐久性もなく,何よりも着脱が面倒なので,緊急時以外の出番は考えていない。
私はオープンカーに乗っていたこともあるが,セブンは一般的なオープンカーではない。
俗に言うオープンカーとは「屋根が開けられるクルマ」のことを言い,セブンは「屋根が取付けられるクルマ」に過ぎないのだ。
幸いなことに私の駐車場は自走式で,屋内なので雨の心配はないが,ほこりの対策は必要になる。
そこで思いつくのが,ボディーカバーやコックピットだけに蓋をするトノカバーだ。
ボディーカバーは,クルマ全体を覆ってくれるので万全に近いが…
セブンはボディー形状が形状なだけに,箱形のクルマにカバーを掛けるより面倒くさい。
逆に小ささや低くさが幸いして,カバーはとても掛けやすい。
それから停車直後はむき出しのマフラーが高温なので,カバーは触れただけで熔けてしまう。
冷めたころを見計らって,駐車場に戻るなんてバカバカしい。
しかし,カバーを少し張り気味に掛ければ,マフラーは,フロントフェンダーとリアフェンダーの大きな張り出しの間に隠れる。
用心のため,触れそうな箇所に断熱グラスウールテープなどを貼っておけば,特に問題ない。
一方トノカバーは,車室内の開口部に合わせたカバーを,ボタンで数ヶ所パチパチ留めるだけなので簡単だが…
最初に車体側とカバー側に,ボタンを打ち込んでおく煩わしさがある。
また,後々ハーフサイドスクリーン(窓なしのドア)を取付けたら,トノカバーも買い替えて,再度ボタンの打ち換えも必要になる。
取付けた場合は,トノカバーのボタンと共用して交互に付け替えれば,双方の利用が可能となる。
まぁ,トノカバーをはじめ,セブンのエクステリアパーツなんて…
安物のキャンプ用品みたいなビニール製で,夏はクニャクニャ,冬はパリパリになって,留めるのは大変そうだが…
さあ,どうしよう?…
小学生のころ,ボディーカバーに抱いたあの複雑な感情。
まさか自分がその購入を,真剣に考える日が来るとは思ってもみなかった。
だが,屋根もドアもないセブンを迎える今,もうそんなことを言っている場合じゃない。
―――そう,私はついに「何を大げさな!」と思われる側の人間になったのだ。
自分で洗車するのは苦手だが,愛車がピカピカだと惚れ惚れする。
そんな愛車にうっとりしていると,得てして細かいキズを見つけるものだ。
あ?これは!
そう言えば…コンビニの駐車場へ入るときに下を擦った気がする。
こんなキズは,自業自得で諦めるしかない。
しかし,ボンネットをえぐった飛び石の痕は,怒りの矛先を探すため,頭の中のドラレコを巻き戻したりする。
それから,助手席側ドアノブの奥にある何本もの擦りキズは?
名探偵コナンでなくても,ネイルの長い犯人なんて簡単に特定できる。
さて,ここで試されるのは,相手に対してイヤミの一つも言うか?愛情を込めて赦(ゆる)すか?
今朝,ベッドでお互いが,どっちを向いて目覚めたのか?…意外とその相関性は高いと思われる。
それはさておき,本当に妻(恋人)よりもクルマの方が大切ならば,一言断っておくべきだろう。
「大切な君がケガをしないように,ドアを開けるときは気をつけてね」
もうじき,3年待ち続けたセブンが納車される。
いずれ跳ね石などでキズだらけになるにせよ,なるべくピカピカのまま維持したい。
自分では防げない助手席側のことは,同乗者には忘れずに伝えるようにしなければと思って,はたと気づいた。
セブンにはドアがない…だからドアノブなんてない(汗)
それ以前に,私のセブンは高熱のマフラーが助手席側にあるので,乗り降りにはその注意喚起が先だ。
それから普通の乗用車と違って,シートに納まるのも一苦労,勝手に余計な所を掴まれると壊れてしまう。
そんなことより…
そもそも火傷に注意しながら,アクロバティックに乗り込んでくれる,奇特な女性がいるかが問題だ(汗)
スイッチラベルの自作 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/26 09:25:32 |
![]() |
スーパーセブンとエリーゼ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/13 10:54:56 |
![]() |
『チンクエチェント博物館』&『純喫茶ボンボン』 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/13 08:22:16 |
![]() |
![]() |
ヴァイパーブルー (ケータハム セブン480) あまり注文されないセブン480R左ハンドルです。 みんカラのガレージには,当初グレードの ... |
![]() |
ファイアーレッド (ロータス エリーゼ) ELISE 220Ⅱ(LHD 6MT)に乗っています。 ★Targa top ★Whe ... |
![]() |
ブルーラリー (アバルト 695 (ハッチバック)) 695 TRIBUTO 131 RALLY(LHD 5MT)に乗っています。 Hat ... |
![]() |
ブルーアルピーヌメタリック (アルピーヌ A110) A110 PREMIERE EDITION(LHD 7DCT)に乗っています。 Co ... |