
外車には左ハンドルしかなかった子供のころ,伯父のベンツに乗せてもらった。
ドイツ車の重いドアを開け,おもむろに助手席に座ると…
え?イス硬(かた)っー!とびっくり。
友だちのお父さんのクラウンは超ふっかふかで,それこそが高級車の風格を備えたシートだと思っていた。
きっと舶来品は値段が高いだけで,日本製品のクオリティーが,世界を席巻する夜明け間近であることを,子供ながらに感じていたのだ。
時は過ぎ,ベンベーが六本木カローラと呼ばれていたころ,知人のベンベーで出掛けることになった。
うううっコレは…
子供のときに触られた感覚を,私のお尻は忘れていなかったのだ。
知人に言わせると,最初は硬く感じるが,時間が経つにつれ気にならなくなる。
特に長距離運転したときの疲労感は,国産車のシートとは比べ物にならないよw
それから自分でもクルマを乗り継ぐにつれ,知人の言葉が嘘でないことを実感している。
多少シートポジションが合わなくても,硬ければ何とでもなる。硬さこそ「命」と思い込むようになった。
時折り読む試乗記では,シートの硬さは評価されないが,路面の突き上げについては,上手くいなす足回りが良しとされている。
しかし,それとてフニャフニャシートでは分からないではないか!
アストン・ヴァンテージのシートはひどかった思いしかない。
本革張りで,いったいボタンが何個あるのか?と覚えられないぐらい多機能で,お前はマッサージチェアか!とツッコミを入れたいほど。
しかし,いくらカネの掛かったシートでも…
007が敵に捕まり,椅子に縛り付けられたまま,拷問を受けているぐらい苦痛だった。
きっとジェームス・ボンドは,腰痛持ちに違いない。
どんな走行性能の良いクルマでも,座り心地の悪いシートでは運転に集中できない。
案の定,エンジンや足回りのパーツばかりでなく,いつしかシートのメーカーも注目されるようになった。
国産の雄ブリッドを手始めに,憧れだったレカロまで試した私だが,ここ数年はサベルトにハマっている。
あのシートベルトを代表する,イタリアンブランドのサベルトが手掛けたシートだ。
初めてそのシートの存在を知ったのは,アバルト595のときだった。
冷やかし半分で595の試乗に行った際に,デザイン性やホールド性は元より…
まるで私の背骨から骨盤,臀部の厚みまでトレースしたかのような快適性に惚れこみ,ついつい契約書にサインをしてしまった。
そして今回,フレンチカンカンA110の純正シートにも,サベルトが採用されている。
ローマではイタリア女性に相手にされなかった私を,いつでも背中から優しく包み込んでくれるので…
振り返って私も抱き締めて上げたいが,バケットでシートが倒れず,エビ反りはキツイ。
ならば,後ろからとも思ったが,2シーターなので,どんな体位を試みても,隙間に入ることは叶わなかった。
まぁ,背後からヘッドレストに腕を回し,恍惚とした表情を浮かべた痴態を,人前に曝しても困るけどねw
|
夏が終わる、その前に・・・ ( ´・ω) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/31 06:55:10 |
![]() |
|
岡谷のうなぎとニッコウキスゲ (後編) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/12 06:11:10 |
![]() |
|
スイッチラベルの自作 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/26 09:25:32 |
![]() |
![]() |
ヴァイパーブルー (ケータハム セブン480) 480R(LHD 5MT)に乗っています。 ★Open top ☆Wheelbase- ... |
![]() |
ファイアーレッド (ロータス エリーゼ) ELISE 220Ⅱ(LHD 6MT)に乗っています。 ★Targa top ★Whe ... |
![]() |
ブルーラリー (アバルト 695 (ハッチバック)) 695 TRIBUTO 131 RALLY(LHD 5MT)に乗っています。 Hat ... |
![]() |
ブルーアルピーヌメタリック (アルピーヌ A110) A110 PREMIERE EDITION(LHD 7DCT)に乗っています。 Co ... |