• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

162coronaのブログ一覧

2025年11月03日 イイね!

36万km整備その3

36万km整備その3三連休最終日。
今日はラジエターを交換し,残りの点検を完了します。

まずは,ラジエターキャップ外し、ドレンコックを緩めてLLCを抜く。
(LLCは容器に受け再利用する。全量約6Lのうち4Lほどが抜ける)

リザーバタンクホースを抜き,ホースクリップ取り外し。(ボルト1本)
ラジエターアッパーサポート取り外し。(ボルト2本)
ラジエターファンのコネクタを抜く。(1ヵ所)
ラジエター脱着時に干渉するバッテリ横のヒューズBOXの固定ネジを外しておく。
アッパーとロアのラジエターホースをクリップをずらして引き抜く。
ラジエター本体を上に引き抜き取り外す。


はい、取れました。


次に,旧ラジエターからファンを取り外して新ラジエターに移設。(ボルト3本)
リザーバホースのクリップ移設。(ボルト1本)
ドレンホースも移設。


ちなみに,
旧ラジエターは純正で銅製(タンクは樹脂製)、一層,重さ約3.4Kg。
新ラジエターは詳細不明な海外製でアルミ製(タンクは樹脂製)、一層,重さ約2.3Kg。

冷却効率とエアコン効き改善のためのスポンジテープをラジエターに貼る。
(真ん中のスポンジ仕切りも自分なりの冷却効率向上の自己満足。
 エアコンコンデンサやその周辺もスポンジやアルミテープで目張りしてあり,冷気が漏れなくコンデンサとラジエターを通過することをもくろむ)

準備完了。


取り外しの逆手順で新ラジエター取り付け。

取り付け完了。


取付状態を確認後,フィルタ代わりの布被せた漏斗をラジエター給水口にセットし,ゴミをろ過しながらLLCを再注入。
(200ccほど残して全量入りました)

ラジエターキャップを取り付け。
漏れがないことを確認してエンジン始動。
水温計の動きや漏れがないことを確認しながらラジファンが回り出すまで暖機。

その間に灯火類のチェック、運転席に座ってメータ類、各装備品、ミラー、ペダルの操作具合、パーキングレバーの引き代等チェック。異常なし。

その後,エンジン停止して冷えるまで放置。

1時間ほど放置した後,再度ホース取り付け部や全体に漏れがないかをチェック。
ラジエターキャップを開けて液面チェック。
エアが抜けて減ったLLCを口元まで補充してキャップする。(100㏄程度補充)
入り切らなかった残りのLLCはリザーバータンクへ。

以上にて36万㎞点検整備終了。

今回の点検整備結果と備忘録:
・エンジンオイル,フィルタ,点火プラグ,ラジエターを交換
・タイヤローテーション実施
・ラジエター交換に伴う漏れ等はしばらく要注意。
・パワステギアボックス周辺のフルード漏れ,要ウォッチ,対応検討。
・排気管の腐食と排気漏れ,要ウォッチ,対応検討。
・リアブレーキパッドとブレーキフルード,次回車検時に交換?

その他:
・旧ラジエター,アッパータンクのヒビ割れ多数,漏れ3か所。
 ロアタンクもかなり劣化。
 難接着性のPA66-GF30,エポキシ系接着剤や溶着での修理を試みてはみたものの,やっぱり無理でした。


・旧ラジエター,下方スミ部のフィンが触るだけでボロボロと崩れるほど腐食。
 銅製でも36年も使うとこんなになるのか…。


・ラジエター交換によりアイドル放置時のラジファン稼働率が劇的に減少。
 旧ラジエターは放熱効率がかなり悪くなっていたということか?
・詳細不明な海外製のアルミラジエター,いつまで不具合なく使えるのでしょうか。
  
Posted at 2025/11/04 19:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月02日 イイね!

36万km整備その2

36万km整備その2三連休の二日目。
今日も午前中しか作業できないため、下廻りをメインに点検整備実施。

先ずは昨日のオイルとフィルターの交換後のチェック。
漏れなし。オイルレベルをFに調整。

次にウマかけて4輪とも上げてしまう。

4本ともホイールを外してタイヤチェック、異常なし。
8月に修理したパンク跡はよく見ないと分からない。


ホイール内側を重点的にタイヤブラシで洗って乾燥するまで放置。

その間に足回りの点検。


足回り関連、異常なし。
ブレーキ関連も異常なし。

フロントパッドは残量十分。


リアパッドは残り2mm程のため、来年の車検時には交換必要かも。

ブレーキ周りはエアブローとブレーキクリーナーで清掃。

ブレーキフルードエア抜きしたいが今回パス。

次にエンジンルーム下側から点検。

パワートレイン系、特に異常等ないが、エンジン後方のオイルパン接合部にオイル滲みあり。パーツクリーナーで清掃。

2年ほど前から発覚しているパワステギヤボックスからのフルード漏れ。
ギヤボックスと右ラックブーツが全体的にフルードで湿った感じ。
雫が滴下したのかフロントクロスメンバーも湿っている。
右ラックブーツ内にも液溜まりあり。
半年で20~30cc程フルードを補充レベルだが、漏れ位置未だ特定に至ってない。(雰囲気的には、コラムシャフトが繋がる上部のオイルシールと右ラック内オイルシール?)

とりあえず今回も、右ラックブーツ内外とギヤ周りを清掃して様子見とする。


上からの写真(清掃後)


下からの写真(清掃後、ラックブーツ未装着)

漏れ防止剤試してみるか、リビルト品と入れ替えるか追って検討。

次に床下周りチェック、異常なし。

そしてエンジン始動。

排気系のチェック。
排気管やタイコの溶接部分のサビが酷くなってきている。
溶接やマフラーパテで補修している部分は今のところ排気漏れなし。
排気音は新品の頃に比べると大きくなってきている。
車検前にはもう一度チェックが必要。
(根本的には交換が必要だが、廃番で部品出ないのでワンオフで作るしか…)

水温が十分上がったところで一番の懸念事項であるラジエターのチェック。
1年半程前にアッパータンクに筋状のヒビと点状のクーラントの滲み発見。
1年程前からラジエターウェルドの効果検証開始。
(レジンが固まり漏れ抑制効果はあるが、クラックの場合、膨張収縮で割れが開いたり閉じたりするためか漏れが止まることは無かった)
半年程前から複数箇所のクラックから漏れ量も増えてきたので、ラジエターパンクによる走行不能を防止するため、ラジエターキャップに小細工して圧がかからないようにして延命していた)

クラックの状態をみるためにラジエターキャップの小細工を外して圧がかかるようにしてみると、クラックに沿ってクーラントが滲み出してくる。
ホースを握って圧を増やして見るとクラックが広がり滲み出し量も増える。


これでは高負荷で水温が上がった時にラジエターがいつパンクしてもおかしくないと判斷。
36万kmとキリも良いのでラジエターを交換することにする。
(作業は明日)

最後に、ホイールをタイヤローテーション位置に合わせて取り付け。

ジャッキダウン。

ホイールナットの締め付けトルクチェック、タイヤエア調整(スペアタイヤ含む)。

連休二日目もこれにて作業終了。
明日に続く。
Posted at 2025/11/03 22:22:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月01日 イイね!

36万km整備その1

36万km整備その1三連休はイベントが各地で盛り沢山なのですが、愛機もう間もなく36万km到達ということと、他に時間が取れないということで、お家でコロナクーペの点検整備を実施。

まずはオイルとフィルターの交換。
ノーマル車高なのでジャッキアップなしに横から腕を突っ込んでドレンボルト外せます。


オイルフィルターもボンネット開ければすぐに目の前。
1分かからずに取り外せます。


で、オイルが抜けきるまで半日放置。
その間に上から出来る作業をします。

バッテリー関連、異常なし。

エアクリーナー、エアブロー清掃。

ラジエター関連、作業予定あるので後回し。

オイル漏れ関連、ディスビ下部に少し滲みがあり清掃実施。

点火関連、目視異常なし、プラグ交換実施。
失火やドラビリ悪化等は無かったですが、少し長めに使ったため電極がそれなりチビてます。
オイル燃焼が増えて来ているのでしょう、新車の頃から比べるとカーボン付着が増えてきてます。(1.2番がひどい?)

(左から新品、1番〜4番)

ベルト類、異常なし。

ブレーキフルード、異常なし。
(ちょっと減ってきてるのでそろそろパッド交換かも)

クラッチフルード、異常なし。

パワステフルード、液面OK。
(パワステギヤボックス辺りから少しフルード漏れがあり補充済み)

ウィンドウォッシャー液OK。

新たに異常などは発見されず。

用事があったので夕方まで作業中断。
夕方になってから、オイルフィルター取付、ドレンボルトを取り付けて新油注入。
エンジン始動して漏れと油圧チェック。
完全暖機後に再度漏れチェックして異常なし。

連休一日目はこれにて作業終了。
明日に続く。
Posted at 2025/11/02 19:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月30日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!10月30日でみんカラを始めて3年が経ちます!
この3年で多くの方々とお繋がりになれ,自動車イベントにも多く参加するようになりました。

思い返せば,2019年にコロナクーペの30歳記念として外装をリフレッシュしてトヨタ博物館クラシックカーフェスティバルに出場はしましたが,
それ以外ではイベントなどに参加することもSNS登録することもなく,
一人孤独に自動車趣味に没頭していました。

そして2020年からコロナ禍が始まって,
仕事のやり方や人との距離感などが大きく変わり,
明日が見えない中でコロナクーペや自分自身の寿命や生存を意識するようになり・・・,

コロナ禍がようやく落ち着きだした2022年の春,
ふと思い立って立ち寄った高雄サンデーミーティングで一等賞をいただいて,
イベントに参加することや趣味や価値観を共有できる方々とお繋がりになれる楽しみを知りました。
そしてその秋の東海セリカDayに参加し,みんカラにも登録。

この3年,私にとっては大きな変化の年でした。
筆不精ゆえに生存記録であるブログはここ1年ほどきちんと書けていませんが,
これからも多くのイベントに参加し,多くの方々とSNS上でもリアルでもお繋がりになり,それらを生存の証として残していければと思います。

これからも,162coronaと黒コロナクーペをよろしくお願いします!
Posted at 2025/10/30 15:07:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

三連休のスタートは...

三連休のスタートです。
いつも通り早く目が覚めたので、涼しいうちにと玄関とガレージ周りのお掃除。
ふと車を見ると左前のタイヤの空気が若干少ないような感じが。
空気圧測ると確かに低い。
釘でも踏んだか?とチェックすると...

ありました、木ネジの頭が...


車を上げてタイヤを外し、木ネジを抜くと...
立派なのが刺さってました。


ということで、パンク修理作業開始。

プラグ挿入ガイド付きのキリをねじ込んで穴の清掃と接着剤の塗布。


ガイドを残してキリの部分を取り外し、プラグに接着剤をしっかり塗布。


プラグをガイドの穴に入れた後、今度は押し棒付きのハンドルを取り付け、
ガイドごと引き抜くとブラグが定位置に残ります。


あとは接着剤乾くの待って空気をちょっと高めに充填。
空気漏れを確認します。


石けん水で泡も出てこないようなので、飛び出たプラグを切り落として、


タイヤの空気圧合わせて、車体に取り付けて作業完了です。

7〜8年ぶりのタイヤ釘踏みとパンク修理でした。
いつも思うけど、落ちてる釘踏んで、あんなにも真っ直ぐ刺さる時には刺さるんですねぇ。

で、その後の連休初日は、
昼過ぎまで片付けなどしてから大阪難波方面へ出発。
日本橋の電気屋街の数少なくなった電子パーツ屋さんで色々見たり、工具屋さんに入って見たり、アダムスキーで旧車カタログや懐かしグッズ見たりしてから夜は飲み会へとそれなりに充実でした。
Posted at 2025/08/10 08:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@快傑!ズビート さん、
オタロードの中国語も若干減ったような。」
何シテル?   12/28 17:32
162coronaです。 34年目にしてみんカラ始めてみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 06:10:21
第3回ジャパニーズネオクラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 07:57:15
2023 Concorso di Replicacar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 23:22:12

愛車一覧

トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
400台限定の黒のコロナクーペ特別仕様車です。 学生時代に新車で購入、現在37年目、約3 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation