![17回目の車検の見積り 17回目の車検の見積り](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/638/468/47638468/p1m.jpg?ct=ab832408dcf7)
新車購入以来お世話になっているDラーへ17回目の車検の見積りに行った。
お客様駐車場でプリウスやプログレと並ぶとコロナクーペは小さく見えます。
しばらくして見積り確認開始。
いつものようにピットに入らせてもらってメカニックさんと一緒に確認。
メカ:「フロントナンバープレートの下向き角度が・・・」
私:「純正のままです。この年式の車は今の規制は非対応です」
メカ:「シートベルト警告灯は球切れ?」
私:「シートベルト警告灯自体ありません」
メカ:「警告灯はこれだけ?」
私:「はい,キーONで点灯するのが全部。エアバッグもABSもパワステ警告灯もありません。」
メカニックさん,少し古い車に戸惑っておられるようでした。
それでも,外回り,エンジンルーム,足回りとブレーキ周り,床下周りと丁寧に確認していていただきました。
メカ:「ヘッドカバー辺りにオイルの滲みが少しあるが問題となるレベルではない。右ステアリングラックブーツ辺りもオイル滲みがあるが清掃して様子見ましょう。車検NGや整備必要なところはなさそうです」
と見積もり段階では合格頂きました。
メカ:「他に気になるところありますか?」
私:「ヘッドランプはLED化しているので光量は十分と思うが,ハイビーム時にローの一部も点灯する仕様のバルブなのでハイで中央値に調整するとローが上向き過ぎて対向車からパッシングされることがある。ローで合わせてハイは下限に収まるようにしておいて欲しい」
メカ:「では,完成検査場に移して念のため光軸見ておきましょう」
と,完成検査場に車両を移して光軸の確認を実施。
メカ:「光量は大丈夫。ローではOKですね。取付中心高が60㎝なのでハイでは下向きは1/5の12㎝が下限だが右はOK。左は少し上げる必要ありますね。どうされます?」と。
ではと下限ギリOKにその場で自分で調整。
メカ:「あと排ガスも見ておきましょう。え~っとこの車の規制は・・・」
私:「53規制です。値的にはゆるゆるなのでたぶん大丈夫。」
メカ:「(測定結果と規制値などが書かれたハンドブック?とを見比べて)全然大丈夫ですね。では見積もり書作りますので戻ってお待ちください」
ショールームに戻り待つことしばし。
出来上がってきた見積もりは,法定費用,代行手数料,24カ月定期点検と継続検査代のみ。
ただ,24カ月定期点検代が以前より大幅に値上がっている。
何でも値上げのご時世だが,OBD検査費用なども含まれて来ているので旧車乗りにはちょっと納得いかないところではある。
とはいえ,車を持ち込む日時を調整して帰ってきた。
家に帰ってくると早速車を上げてステリングギヤボックス辺りを確認。
思っていたより滲んでいたが,ホース等からの漏れ滲みではなく,コラムシャフト側Oリングからの滲みとラックOリングからの漏れのように見える。
PSフルードがブーツ内に溢れている状況でもなかったので,様子を見るためにブーツ内と外側をパーツクリーナーで清掃しておいた。
とりあえず今回の健康診断も大事にならずに済みそうである。
それにしてもいつも思うが,私ってDラーさんにとっては手間のかかる嫌な客なんだろうな…。見積もりや点検時に立ち会ってきていろいろ質問してくるし,全然お金落としていかないし…。
(「自分で陸運にいけば良いのに?」と言われそうですが…)
Posted at 2024/04/13 00:48:26 | |
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