• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月12日

3月12日土曜日の日記 ターボエンジン

今日は薄曇り。

一日仕事。
午前中バタつくが、午後は暇。

然程天気は悪くなくとも、
箱根は雪の影響が残っているだろうし。
自粛。


さてニュース
なんだか褒められてるのか、勘違いしてるのか。

日本ではターボエンジンは当初、2リッターで3リッター並みの
パワーと燃費改善が期待できるとの主張で、登場しましたが、
タービン過給技術の未熟も有って、パワー競争に偏重し
燃費が極悪になってしまった、という経緯が有ります。

私の大好きな5ナンバー二リッターターボ、これが一番
競争されたクラスと言うか。
燃費改善に限度があるという事で、このクラスの後継は
ターボ無しNAにして売れずに絶版になるか
大排気量NAにして高級化するかどちらかになってしまいました。

背景には、米国で、メーカーで販売する車の平均燃費が
一定値に達しない場合罰金を科すというルールが出た
事が大きいかと思ってますが、市井でも燃費意識が
高まり過ぎ?て燃費の悪い車が売れなくなったってのも
ありました。

ターボ過給技術に関してはツインスクロールターボが
開発され、低回転時と高回転時の過給特性の難しさ
がクリアされましたが、排気ガス処理の問題(PM2.5)
が残るので、スルーされていた観があります。

欧州勢はNAでの低速トルク改善と燃費改善の
進捗に業を煮やし、小排気量ターボエンジンとして
世に出しましたが、これがいわゆるダウンサイジングターボ。

珍しくともなんともなく、NAでの、それからハイブリッドなどの
技術で大きく後れを取っ欧州勢のイタチの最後屁みたいなものです。
これ有り難がってる評論家の老害オッサン達は、技術知らん
という事でしょう。VWの排ガス偽装問題で少し静かになってますが。

さて、ここまでの経緯で、一切”安全”なんて思想は出て来ません。
まったくもってそもそも安全だし。

寧ろ事故時の安全を考慮し登場しなかったのは
タービンエンジンです。
破損すると回転翼が高速でばら撒かれ
周辺を損傷するからという理由だったと思います。

まぁ、こういう勘違いしてるから、先日のように
虫獄でタービンエンジンで発電機回すEV”TREV(タービン・レンジエクステンダー・エレクトリック・ヴィークル”
発表されちゃうんでしょうね。w

鉄板が厚いと安全、薄いと危険とかそういう
イメージの世界なので、当面世界に追い付いて
来ることはないでしょうw

ブログ一覧 | みんから | 日記
Posted at 2016/03/16 23:06:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

充電ドライブ!
DORYさん

暑さからの逃避行(清津峡、他)
福田屋さん

蕎麦きり みよた
RS_梅千代さん

【 ヨコスパ 竜泉寺の湯♨️】に来 ...
bighand045さん

雨色の残像
きリぎリすさん

スターダストミーティング2025【 ...
Wat42さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation