• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

4月8日日曜日の日記 代用ガソリン

4月8日日曜日の日記 代用ガソリン今日は晴れ時々曇り。

地元では昨日からすごーく出遅れの桜祭り。
見に行こうかと思ってましたが、葉桜として
楽しむにはまだ無残な感じ。
日頃の疲れも有って、結局家でゴロゴロ。

天気がそんなに悪くなかったから、
遊びに出れば良かったかなぁ・・。


さてニュース
欧州では”内燃機関”の使用を禁じようとしていますが、
こうした代用ガソリンを開発した所で使えるんでしょうか?

な~んか、口では内燃機関使用禁止と吠えつつ、
やはりできませんでした、とか新車販売だけ禁止しました
とかgdgdな未来が見えて来そうです。

ドイツが提唱する水初社会ってのも水素を燃焼ではなくて、
化学反応させることで電力を取り出しましょうという
燃料電池が前提になってたかと思いますが、
水素を製造し”貯蓄する”となると、必ずしも理想的な
省エネにならないわけで。

こうした様々な別視点での矛盾とかどう整理していくのか、
まだまだ余裕が無いのかも知れません。

水素社会にしろ、再生可能エネルギーにせよ、自称エコロジストの
生煮えの議論に振り回されるのは、もう勘弁して欲しいなと。
Posted at 2018/04/18 22:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2018年04月07日 イイね!

4月7日土曜日の日記 鹿児島の殺人事件

今日は曇り後小雨。

一日仕事。半分事務仕事。

奥様は排膿が止まらず、午前中に病院へ。
結果、そのまま経過観察なんだと。

夜までに何とか一段落。

夜は爆沈。


さてニュース
6日に鹿児島で起きたこの事件、
結局犯人は孫だったというお話。

最近、家族を殺す事件が多いというか目立つ気がしますが、
いや、家族に限らず殺人やって良い事ってないので、
もう少し冷静にと言うか、問題解決能力を磨いて欲しいなと思ったり。

殺伐とした世の中になって来たのかなぁと。
Posted at 2018/04/13 21:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2018年04月06日 イイね!

4月6日金曜日の日記 輸入車販売

今日は曇り、後に強風を伴った雨。

一日仕事。結構多忙。

午後の最後はサボったのでチョットだけ楽でした。

後は残りの事務雑用半分。



さてニュース
なんというか、車が売れないと業界で嘆かれてしまっている
日本では輸入車は好調らしいです。

お金が無くて買えないのでもなく、車が明瞭に優秀だからと言う事も無く
舶来物は良いかもという希望と、国産車(軽自動車)が多い中で
目立てるというか自己満足優越感が味わえるというか、
結構つまらない理由で、値段も割高、ディーラーも遠いなんて
状況でも売れてしまうのかも。

尤もメルセデスとかドイツ製は古くなっても修理して長く乗れる
って”特典”?もありますが、それ狙っての人は少ないでしょう。

寧ろ残念なのが、お値段も割安(でもないか・・)、近所のお店で買える利便性、
国内での信用など利点が多々ありつつも、エコ事情の不透明さゆえに
迷走したデザインの車ばかりとなって、確実なユーザー層を輸入車に
逃がしている観が強いです。

特に国内限定でもいいから、5ナンバー幅の高性能車って
出ると相当数売れると思うんですけどね~。
駐車場にも困らないし。

うちの近所のような田舎だと、スーパーの駐車場とか、
5ナンバー幅でも結構キチキチですが、そこで3ナンバー幅の
車になると、ドア開けられないんですよね~。

それでスライドドアの豚とか、軽自動車が良く売れるんじゃないかと。

日本人の横幅は昔とそんなに変わってないと思うんですが、
車の横幅が広がった理由は側面衝突試験対策といわれつつも
運転席助手席間が広がっている割にはドアの厚さが変わってない
って事は、単なる理由付けと言うか、無駄な空間用意してるだけ
とも言えるわけで、なんだかアイサイトもそうですが、いらないもの
無理に抱き合わせで買わされている観が強いような。

業界はまだ迷走してるし、胎内回帰とかほざく
マザコンデザイナーが横行してる現状では、
明るい未来は見えてこないか・・・・。



Posted at 2018/04/12 22:40:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2018年04月05日 イイね!

4月5日木曜日の日記 ヤナセクラシックカーセンター

4月5日木曜日の日記 ヤナセクラシックカーセンター今日は晴れ。

何とか昼前に起き出し、事務仕事。

天気は良いけれど遊びに行く訳にも行かず、
それにしても今月はやってもやっても仕事が
進まない感じがしないでもないような。

夜中までやって一応一段落。


さてニュース
ヤナセがレストア事業を始めるようです。
ヤナセが販売した車に限らずとありますが、
でも、ヤナセが扱った事有るメーカーの
車だけなのかな?
国産車はやらんのでしょうか?
または米国独国以外の車とか。

別に古い車だから好きというわけでもないですが
最近のがあまりにもヘボいので、ついつい
自分的に標準と思われる年代の車に目が
いってしまいますが、これこそ年取ったと言う事
なのかもと悩ましいです。
Posted at 2018/04/11 21:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2018年04月04日 イイね!

4月4日水曜日の日記 自動運転

4月4日水曜日の日記 自動運転今日は晴れ。

一日仕事、結構多忙。

夕方で終えて、後は事務雑用。


さてニュース
いままで持て囃されてきた半自動運転技術。
どっちかというと、ハンドル握らない方が良いんじゃないか
というタイプの運転不適合者支援システムって感じが拭えませんが、
今回やっと出て来たこの企画、本来こちらの方が先に出て来ても
良かったんじゃね?と思われる良い企画です。

延々と自動で目的地まで安全に走るともなると、
非常にハードルが高いですが、ドライバーの異常を検知して
そこから安全地帯までという短距離移動ならば
実現性高いんじゃないでしょうか。

ただ、法的には信号無視や逆走までほぼなんでもOKの
救急車の活動状態を見ていると、それでもかなり注意して
運転したり、アナウンスしたりサイレン鳴ったりと苦労しても
無人の野を行くが如くと言う訳には行ってないので、
視覚的聴覚的シグナル無しで車線変更付き自動退避ってのは
案外難しいかも知れません。

もう少し交通ルールを見直し、緊急時を知らせる方法を
視覚的かつ聴覚的に可能にしたら、導入しやすいのかも。

現在一般の自動車に搭載されている緊急を発する装置
といえば、ハザードランプ、クラクションでしょうか。
一定のパターンで発光、発音させれば、緊急を知らせるには
十分かと。

いずれ他車とコネクトするようになるならば、周囲の車を
強制的に減速退避させて当該車を路肩まで避難退避
させれるのかも。

とま、緊急時のみの機能ですけどね。
新しい交通ルールとして発信し周知されば
この恩恵に預かれる人は多いと思います。
勿論、健康に問題がないのに、機能の濫用すると
免許剥奪くらいの罰も必要でしょう。

ちょっとだけ自動運転の未来がマトモになった感じ。
Posted at 2018/04/09 23:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記

プロフィール

「4月8日日曜日の日記 代用ガソリン http://cvw.jp/b/349615/41368009/
何シテル?   04/18 22:45
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

車の熱い話が出来るとうれしいな。
趣味の話や時事放談雑談も良いな。
39 人のお友達がいます
じゃんだらりんBF5じゃんだらりんBF5 * 1ベイカー111ベイカー11 *
アリ・マキネンアリ・マキネン * わだっち@BF5Cわだっち@BF5C
shoyunshoyun MAIAMAIA

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.