• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

4月30日木曜日の日記

今日も大変良い天気。昼近く目覚め溜まった洗濯。更にやっとこさ終わったスバルWEBコミュニティーへの荷物発送をして買い物して事務仕事と思ったら、お客さん。
また事務仕事してお客さん。そして夕食。大変落ち着かない。
モヤモヤしてる時は御山にって事で軽くひとっ走り。まだ午後なので人は多いかと思ったら案外少なかったけど、時々ヘッドライト消してる(けど異様に遅い)奴の後ろでイライラ。菜の花台でコーヒーを飲んでいたら、上からフォグだけで下って来たZと下からフォグだけで上がって来た軽が出会いがしらにビックリしたようで当ったような音させてました。(見てないけど)ちゃんとライト付けて無いと危ないですね。
帰宅してみると今度はクラブ・レガシィのアンケート修正の詰め。
先ほどやっとWEB掲載という段階まで来ました。
さ~て眠気が去ったけど、これから事務仕事。終わるのかな~とほほほほ
Posted at 2009/05/01 00:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2009年04月30日 イイね!

ヤビツ峠で頭文字D気取りで頑張ってる人へ

日本の限られたリソースで有る道路をいろんな人がいろんな楽しみ方で楽しむのは大いに結構な事なんですが、安全には注意を払って他人を巻き込まない(自分が停止してれば勝ちとかでもないが)ように楽しんでほしい物です。
昨今目立つのは、マンガ頭文字Dが出て依頼、夜道をヘッドライト消して走る人がいます。本人からすれば藤原拓海ばりの気分でやってるんでしょうけど、周りの車、特に対向車には自分の存在の認識を遅らせてしまう危険な行為とわかってるのかな??
夜の峠道では、昼間と違ってみ~んなヘッドライトが点灯してるという前提でお互いの位置を知り、無茶して良いタイミングを見計らいつつ走るってのが夜の峠道スキルの第一歩ではないでしょうか。夜はお巡りさん居ないから全開で走る、ではなくて、暗いけど対向車などの情報が昼間より豊富で容易に得られるから走るチャンスが有るんだと思います。
真っ暗にして走っても誰も褒めてくれないので、是非とも前走車、対向車が無い時はそれこそ煌々とハイビームで、対向車来たらロービームにして走って欲しいもんです。
自分が平気だから、ではなく、相手も分かるから安全と考えましょう。
例えるなら自転車でヘッドライト付けて無い奴、向かって来ると鬱陶しいでしょ。
自転車に乗ってる奴は自分は平気だからと良く言いますが、こういうのは基本的に自分の視界確保というよりは相手に知らせる道具だと思った方が無難です。

ちなみに、フォグだけで走ってる人もいますが、これまた低い位置の関係で見えにくいです。車幅も分からんし。今日は幅1メートルくらいの何だか分からない対向車が来たと思ったら、フォグだけ(車幅灯は故障か?)のみの軽自動車でした。汗


参考までに↓こんな感じ



ついでに、こんなに群れてこんなに道の真ん中走ってると対向車としては・・・。
Posted at 2009/05/01 00:06:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 菜の花台 | 日記

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation