2011年07月24日
今日は晴れ。気温戻って来た。
目が覚めたら午後2時。
慌ててテレビ見てみたら、どのチャンネルも青い画面。
あ~今日はアナログ放送終了の日だった・・。
終了の瞬間見ようかと思ってたのに・・・。
どうやら一斉に放送終わってしまったようで、普通のテレビ番組が見れない。
考えられる対応としては以下4つ。
①新しいテレビ買う。
②HDDレコーダー買う。
③簡易チューナー買う。
④テレビはもう見ない。
①はとりあえず普通に機能してた壊れても無い今迄のテレビを捨てる事になる。
使えるモノを廃棄するってのは非常に気が引ける。
②は恐らくベストの対応だろうけど、値が張る。
③この辺で手を打つべきかとも思う。
④昼休みにニュースが見たい。
取敢えず、アマゾンで目を付けて居た商品など見てみたら、
お取り扱い終了、とか品切れ。
報道でも、3週間前からスパートがかかり、先週から品薄、
今日は品切れ続出で売ってない、などと出て居た。
暢気に構えて居たのは私だけではなかったようだ。w
アナログ放送終了まであと何日って左下に出てて、苦情が一杯だった
と言う事は、それだけまだアナログテレビ世帯が居たって事にもなるんだろうけど、
そういう配慮は全然なかったのね。
画面下には、生活保護世帯などでは簡易チューナーが無料で貰えるかも
みたいな事も書いて有ったけど、最初からUHF見れてた世帯は別として、
VHFしか見て無かった世帯はアンテナも用意せねばならない。
急に対応すべく、市役所とか、主要な人の集まる所に相談員が要るらしいが、
UHFのアンテナ設置はとても間に合わないらしい。
地上波デジタル放送に移行するに際して、チューナーの話題は早期から
でていたけど、アンテナの話はほぼ皆無だったと記憶してる。
”工事”という言葉に代弁されてたようだけど、普通の人には判らん。
チデジカとかアナログマとかキャラクターも用いて宣伝したりとか、
こりゃ自民党時代の遺物では有るけど、上っ面の報道と宣伝ばっかり
じゃなくて、”UHFアンテナも必要なんだぜ~”とやって欲しかった。
ま、うちはアンテナだけはUHFも衛星(BS,CSともに)立ってるから
チューナーだけでも良いんだけどね。
あ、VHF電波での放送が終わったと言う事は、アンテナ不要になったと
言う事になるのかな?
使わないなら、台風とか考えると下ろしておいた方が良いか。
まあノンビリ受信環境整えるとしますか。
Posted at 2011/07/26 00:18:07 | |
トラックバック(0) |
みんから | 日記