
今日は午前中晴れ、午後曇り。
朝もいつもより早起きして外で労働。
いつもより多くて声が枯れました。
午後、先日予約した12ヶ月点検に
スバルへ。
待ってる間にBRZ、レガシィ2.0GT DIT、
インプレッサの3台を試乗してきました。
まずはBRZ
6AT仕様で、室内はトヨタ的。
まあスバル謹製”トヨタ86GT”スバル版
ってのが実態だと思うので作りこみに
関してはまあこんなもんかと思うけれど、
センタートンネルの高さなどはアイシンの
ミッションが収まってる関係じゃないかと。
シフトが使いにくくて好きになれないかも。
後部座席がオマケ程度についてますが、
たとえ座れなくてもこの空間は重要かと。
無いと不便と思われ。
エンジントルクは十分みたいでスカスカ
加速してっちゃいますが、パワフルって
感じでもなく。
キツイ登りコーナーなんかはその割に
勝手にシフトアップダウンしちゃうので
微妙に走りたい人にはMTの方がいいかも。
ブレーキタッチがまたスバルっぽくないのが×
次にレガシィDIT
デカイです。w
広いです。ww
乗り込んでシート合わせしちゃえば
動かしてる時に車の大きさが巨大化
した感じがしないのは不思議。
CVTが進化したそうですが、実感できました。
これならMTじゃなくても我慢できるかも。
BRZのトルコン6ATと比べると、比べられません。
BRZヘボすぎ、って思えるほどです。
エンジンパワーは300馬力?って感じで
でも乗りやすい特性かも。
直噴システムはスバル製なんだそうで。
今後の故障率どうなるか気になります。
足の動きは、ここ10年くらいのスバルの車に
共通の動き。わかりやすいけど、
エコタイヤついたBCより限界は低い。
車重が原因と思われ。
サイドブレーキが真ん中に移植されたのは
わかりやすくなったけど、私的には
棒がついてたほうがいいんじゃないかと。
スイッチだと忘れるんだよね。
とにかく巨大化しすぎなのが×
次はインプレッサ2LのCVTです。
サイズ的にはコレが一番シックリ来ます。
先代レガシィより10ミリ幅広らしいですが、
他より気楽感大。
普通に乗れば、このCVTで全然満足級なんだけど
DITのCVTに乗った後だと、あら?って感じにも。
エンジンパワーの差だけではないそうです。
巨大なドアミラーが×
モアパワー。
3台3様の出来映えだと思いました。
機会があれば一晩借りだしてみたいなと。
幸いにして売れてるそうなので
大いに稼いで貰って将来に期待ですね。
Posted at 2012/06/02 00:48:23 | |
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