2013年06月03日

今日も晴れ。
なんだかんだで6月、愛車の車検が
迫っており、昨晩から事前調査で
スバルに入院。
で、代車がプレオ。
御存知ダイハツミライースのOEM
というかエンブレムチューンです。
昨今の豚みたいにやたらと巨大化
してない点、サイドブレーキが
ペダルブレーキとかスイッチではなく
ちゃんとレバーでついてる点は
評価が高いかなと。
足回りに関しては、ダイハツ、トヨタに
共通する、バネとダンパー代えただけじゃ
どうしようもないグニャグニャ感が
残っており、マイナス。
ちょっと驚いたのは、床の剛性が
案外高くて、悪塩とかデックスでは
まるで床下に太鼓タタキが
隠れてるんじゃないかと思われるくらい
ボコンボコンとなってしまう私の庭でも
静かでした。ここは好感++
車内はこれ以上安っぽく作れるか
ってくらいチープですが、遮音材なども
極限までケチってるのか、街中走ると
エンジン音など容赦なく入ってきて
静粛感は皆無です。
まあ仕方ないかなと。
ブレーキは過剰なアシスト入ってないので
(この点スバルはこだわって変えてるらしい)
踏力でコントロール可能です。
リアがドラムなのでその特性は覚える
必要がありますが。
好感+
ミッションはCVTで制御の感じはデックスに
似てます。エンジンパワーがない?からか
制御からか判りませんが、まあ使えない
わけでもないのでまあまあ。
悪塩ほど酷くはないです。
BRZのトルコン6速AT並ってところでしょうか。
スバル純正先代ステラCVT未満です。
当然DITのCVTと比べちゃいけません。
まあ分からない人にはわからない世界かも。
アイドリングストップは相変わらず鬱陶しいかも。
総じて言えば、これが新車で90万、
カタログどおりリッター30k走るなら
お買い得かもしれません。
Posted at 2013/06/06 14:19:42 | |
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みんから | 日記