• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2014年07月23日 イイね!

7月23日水曜日の日記 代車

今日は晴れ。暑い。

梅雨明けらしいので、暑くなってるのも
仕方ないですが、節操の無い天気という
感じがしてなりません。
エルニーニョ、どうした?

一日仕事。朝っぱらから仕事の最中だってのにFAX攻撃。
発信元の電話番号からすると、横浜にある、経営セミナー
みたいのやってる会社から。

幾ら通信費が安いといってもFAXで営業しようという
根性が嫌です。受信者負担分あるわけだし、
迷惑料とりたいくらい。
一日に5~6度掛かって来るので殺意を覚えます。

夕方仕事を終えて、買い物。
近所に塾があって、お迎え車がカオスなんですが、
最近塾が増えて、近隣は実に迷惑。
何度か警察に通報されているので、
職員が外に出てますが、子供の動きなんてのは
全く見てないので、車が正面から来ても
避けもしないで横に広がって歩く様には、
轢き殺してやろうか、と思う事もしばしばです。

こういう糞ガキが高校進学とかすると
スマホ片手に自転車で突撃してくるんだろうなと。
もそっと、周囲の人が襲ってくるかも、
とか、アホ車が突撃してくるかもとか
緊張感もたないと、いつか死にますね。


さて夜、蒸し暑いので夜風に当たるべく、
代車のレガシィツーリングワゴンで
夜のドライブをしてみました。

昨日、S#にして走れば、アクセルのツキが
良くなって、結構気持ちいいかもと分かったので、
ここぞという所でS#で走ってみました。

ボディとか足回りがしっかりしてる感じで
回頭性は良いかな。

道路の継ぎ目なんかで、うちの車だと
ドカンと来る様な所も、ドンくらいで滑らかです。

リニアトロニックは良く出来ていて、
アクセルの踏んだ量に応じて
1段ギアのままドンドン加速する感じ
というか、電気モーターだとこんな?
って感じで悪くは無いです。

インプレッサSTIを借りた時より
速度が出て困ったかな。
MTだと自制できますが、ATだと
下りはどんどん加速していきます。
アクセル踏むの弱めればいいんでしょうけど。

また視点が家の車より高くて速度感が
違うので緊張感薄いままコーナーに
入っていく感じ。

2.0LDITに乗った時はIでも気持ちよかったのは
トルクが大きかったからかもしれません。
2.5LNAだと、S#しないと滑らか感が出ません。
Iモードだと、アクセル踏んで、遅れて動き
が出るのも有って踏み加減と加速のバランスが
良くないです。流してるだけならいいけど。

MTモードにしないほうが気持ちよいです。
MTモードにすると、エンジンの高回転の
フリクションだけ感じて、大して早いと
思わないし、シフトショックが邪魔かも。
無段階変速なので、無理に段ツキに
するより、機械任せで無段変速のほうが
素直です。

ブレーキは効きますが、攻めると
意外なところでタイヤが鳴き出して気分減退。
タイヤがヘボイのか車が重いのか。

ブレーキのタッチはイマイチで
微妙に踏み分けるのは違和感あります。
特に抜く時。
サーボがうちのより多く入ってるんでしょうね。
でも後ろがドラムブレーキの車よりは
分かりやすいか。

総じて、慣れれば気持ち良くかっ飛ばせますが
MTの車に乗った時のような、”達成感”とか
喜びが減ってる感じ。
まあその分緊張感薄くて楽チンですが、
免許証が何枚あっても足らないかも。


Posted at 2014/07/24 01:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation