2014年08月20日
今日は晴れ。暑い。
朝っぱらから雲一つないくらいの晴れ渡り。
よって布団干しできました。
一日割と暇。
懐かしいお客さんからのリクエスト電話が
あったりして嬉しかった。
夜は晴れて居たけれど、昨晩より
もやってる感じが強くて断念。
温度も下がらず、暑い夜。
さて
ニュース
太陽光発電もソーラーカーも日光頼みってのは
変わりません。肝心の日光は、夜は無いし、
空が曇ってしまえば大幅減少。
短い時間で区切ってみれば、実に不安定な
エネルギー源です。
持って歩かなくて良く、無料ってのが利点。
よって地球温暖化が云々とか言う前から
研究が進んでましたが、件の地球温暖化
のおかげで、急速に発展中って所でしょうか。
砂漠みたいに陽射しが良くて空いてる無駄な
土地があるからと太陽光発電を夢想するのは
まあ仕方ないとして、ソーラーカーとも
なると問題が沢山出てきます。
地球のエネルギー収支って奴をウィキでも
検索して見て見ると分りますが、
太陽光の変換効率100%の太陽電池パネル
を使ったとしても、地表面で受け取れる
エネルギーは太陽電池パネル1平米に
対して2馬力程度。
それも太陽光に垂直に向けての換算です。
一般の乗用車の表面すべてを、この
太陽光パネルに置き換えても、
有効な発電面積は2~4平米しか
ないかなと。
すると現在の、衝突安全基準で
ゴテゴテに太りまくった一般乗用車、
これを4~8馬力で動かさねばならないと。
これって実用的なんでしょうか???
車をカーボンなど新素材で軽く
ペラペラに作って、実用性も何もない、
板みたいな車で実験しても
あんまり効果ないかと思います。
タイヤも無闇に細いし。
更に理想な状態で推移したとて、
夜とか雨とかでは動かないシロモノ。
NASAが太陽光発電だけで飛ぶ
電気飛行機を試験飛行させてますが、
動画で見て見ると分かるように、
翼の変形が尋常でないくらいの
ぺらぺらぶり。
ちょっとした悪天候でも分解するかも。
理想とか夢を追って研究するのは良いけれど、
全てが完全に達成されたとして、それは
実用的なのかどうかって検証もしながら
やって欲しいかなと。
まあせいぜい、今後は、充電の補助に
なるかなという程度には使われるでしょうけれど、
太陽光発電単体での正にソーラーカーは
登場しないだろうなと。
Posted at 2014/08/22 17:01:24 | |
トラックバック(1) |
みんから | 日記