• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

5月13日土曜日の日記 50cc原付バイク

5月13日土曜日の日記 50cc原付バイク今日は雨後曇り。

一日仕事。結構暇。

朝一に友人の父が死亡と連絡が入り、
手伝いなどの段取り。
その他関係者の連絡など。

夜に取り敢えず線香を上げに葬儀場へ。
明日はお通夜での手伝い。

帰宅して夕食。


さてニュース
高校生の頃から暫く、原付バイクで
楽しませて貰ってた時代も有りました。

手軽で便利。
二輪ならではの解放感と言うか自由感。
コーナリングはイン側に体を傾ける
4輪とは違う動き。

ただ当時も燃費はあんまり良くないように
感じてました。リッター10キロも行かなかったような。
ただ燃費が悪かろうともハイパワーとは
思ってましたが。w

CVTのスクーター、MTはモンキーで
楽しんだかな。
どちらも乗って特性は学べました。

4ストの原付も乗った事有りますが、
振動、騒音、共に大きくてあんまり
好きではなかったような。

排気ガスを一杯撒き散らしている観は
多大でしたが、それが原因で未来が
奪われる事になるとは、まさに時代なんでしょう。

小排気量エンジンってのはトルクの関係も有って
排ガス対策がしにくいエンジンであり、現在やり玉に
上がるのはこの50cc原付と、軽自動車の660cc
エンジンだと思います。

時代の波と言う物が有り、CVT化されたり
車体が太りまくったり、ABSやら衝突安全自動ブレーキやら
システムが増え、値段と共に重量が増えた現在の
軽自動車に無理して世界的ではない特殊で割高な
660ccエンジンを使い続けるのはあんまり理に適った
やり方とも思えません。

そろそろ規格改正して、世界でもメジャーな1000ccエンジン
にするとか対応が為されても良いような。

Posted at 2017/05/14 22:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation