今日は晴れ。寒い。
一日仕事。結構多忙。
昨晩帰宅してひと眠りしてしまったら
寝付けなくなって結局ほぼ徹夜。
スッキリしない体調で仕事ってのは
あんまり良くないですね。
夜まで仕事して今年の営業は終わり。
さて
提灯記事
軽自動車の販促にこうした提灯記事が
書かれる訳ですが、ソレでも尚、
”幅が狭く背が高いから小型/普通車に比べると危険回避性能では不利になる。”
と書かざるを得ない実態が有ったりします。
どうしようもない体形と、コストダウンの為、
または、今のユーザーには判らんだろうという
メーカーの侮りにより、乗ると結構おっかない
軽自動車が多いです。
街中走って居る軽自動車のモタモタとか
妙な動きに、この下手糞共めと怒りを
覚える事もありますが、実際自分で乗ってみると、
或る意味、これで満足している人凄いなと
思う位、安っぽく、走らないし、止まらないし、
曲がらないし、乗り心地最低部類だしと思います。
つか、ほんとに、分からんで乗ってる人が
多いんだろうなと。
2chなど見てると、乗り心地など安全性も含めて
最近の新型技術で昔の車を凌駕してると
本気で思ってる人も居るようですが、
呆れるというよりは、可哀想な気がしてきます。
内装も含めてパット見の綺麗さを追求しちゃったり
無闇に室内高を稼ぐために車高高くしたりで
不安定になり、それに加えて、サスペンション形式も
4輪独立懸架止めちゃったりすると、
そりゃ、なんかあれば直ぐ横転しますよね。
昔の交通事故のニュースで、”横転”の一言が
入ると大抵は死者も出る大事故でしたが、
今はなんて事もない衝突時でも”横転”してますよね。
車高が高くて安定性に良い事なんて一つもない。
大義名分は荷物が沢山積めるって事だけで、
だから昔はバスかトラックだけ車高が高かった。
この二つは速度出して走る理由も無かったから。
いざって時に自分を守ってくれる、安定性に
関わる装備は簡略化か省略されて、
いざって時にはクソの役にも立たない部分で
高額になり、いまや200万オーバーの
軽自動がが一杯。
維持コストがとか騒ぐ人、車買わない方が
安上りって知らないんですかね~。
Posted at 2017/12/31 22:08:18 | |
トラックバック(0) |
みんから | 日記