• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2008年10月27日 イイね!

月曜日の日記

今日は良い天気。柿の渋も抜けて嬉しい。焼酎やお酒は高いので消毒アルコールで拭いて容器で密閉4日で十分です。まじめに仕事して、まじめ過ぎて稼ぎを失ってる間に、世間では株が最安値、というか暴落してたようで。資金繰りに困った企業が、慌てふためいて現金化する様が目に浮かびます。余剰なお金があったら買いまくるんですけどね~。尤も株は借金してまでやるものじゃないですから。地道にコツコツ、額に汗して稼ぐ事が尊いと思います。(器用貧乏と言われる所以)
夜は友人Jと慣らし運転、兼エロビデオ屋見物に行って来ました。
さて、もう一仕事。
Posted at 2008/10/28 00:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2008年10月26日 イイね!

株価暴落

リーマンショックが有って株価が暴落して以来、乱高下が続きながら、株価は段々値を下げている。株の短期売買で儲けてる人は、平均株価ってあんまり関係なく、値動きが激しい時に稼いでいると思うが、土曜に証券会社の人(うちのお客さんです)が来た時聞いてみたら、やはり、かなり儲けてる人がいるらしい。私達がマネしようと思ったら、一日PCの前に座ってないといけないけど、運が良ければ、これだけ値動きしてると設け甲斐が有るようです。ただ、現在の現物の量からしてもこの値動きが大き過ぎ。つまりカラ売りカラ買いやってる人がいるわけです。この信用収縮の中で。結局場を荒らしてるだけなんですが、法律で規制はしてくれないんですかね~。結構効き目あると思うんですが。
結局荒れて、平均株価が下がると、金融機関が保有している株の価値が下がり、すなわち自己資本比率って奴が下がり、融資制限が出て、貸し渋りが起き、更に混乱が広まってると悪循環を繰り返してます。政府がお金出して、金融機関を安定させるだけじゃなくて、取引のやり方に一定の制限を加えるだけでも乱高下を抑える事ができるし、結果として、市場は沈静化してくると思うんですが。それに規制にはお金掛からないしね。アメリカで更なる下げを記録してるので、明日月曜の市場はどうなる事やら。

今日日曜日も仕事でした。先程片付け終わり。これから明日の仕込み。
地道にちびちび稼ぐのが不況には強いような。
Posted at 2008/10/26 18:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2008年10月25日 イイね!

金曜土曜の日記

金曜、土曜共に一日仕事。最近眠くなる時間帯がずれて、普段の就寝時刻では寝付けなく成って来たので、土曜の夜は9時過ぎに就寝。ここで体調を整えておかないと来週からの3週間乗り切る事が難しくなってしまう。健康には注意しましょう。

金曜は一日雨。良く降るなってくらい。気温が23度、湿度78%。湿気てジメジメ。土曜は雨は降らなかったが、気温23度湿度58%。ちょっと良くなったか。
急激に冷え込んだ時が注意。

柿、友達が私のあげた渋柿を干し柿にして持って来た。案外うまい。一方、内に残ってる渋柿、エタノールで渋抜きしてみた。1日で随分違うもんだ。
Posted at 2008/10/26 18:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月24日 イイね!

そりゃそうでしょ~

この記事は、【トヨタF1】スタンダードエンジン導入で撤退も について書いています。

他所のニュースではこの案件に賛成なのはルノーだけって出てましたが、普通エンジンサプライヤーとしては納得がいかない話でしょう。F1という檜舞台を通じて自社のエンジンの評価をしてる訳だから。特にメルセデスなんてエンジンしか供給してないので、他社エンジンになったら参加できないわけだし。F1の存在意義を問われるような案件です。
一方サブプライムローン問題に端を発した世界的金融不安は一向に沈静化せず資金的に苦しい事も事実でしょう。
開発費抑制が急務な事はスーパーアグリが撤退した時点で既に明白。
金額的に敷居を下げ、もっと参加が容易な面白いレースにならないと先細りにはなりますね。
現在エンジンやタイヤで差をつける事が難しくなってるので、各チームはレギュレーションの隙間を狙って妙な空力パーツの開発にいそしんでいますが、これって市販車にフィードバックできるわけでもなく、車のデザインもグロテスクになってるだけで、全く無駄だと思います。ひと思いにボディ形状(空力負荷物も含めて完全統一、デザイン優先で)と燃料搭載量(激しく少なめに、例えば20リットルまでとか)を統一してエンジン(排気量や気筒数や過給の有無やハイブリッドシステム搭載や燃料の種類や全ての事なんでもアリ)やタイヤ(何個付けてもどこのメーカー使ってもOK)を自由化した方がスポンサーも増えて良いんじゃないかと思います。
各チーム戦略で燃費だったりグリップだったりそう言う所で争うのも面白いかなと。それにこの状況で開発された技術は一般へのフィードバックが容易だし。

タイヤ標準化に際してはいろいろ異論はあったでしょうけど、周りの空気としてはブリジストンが応じなければ案件が消えるであろうと思っていたら、KYな日本企業は乗っちゃったって感じなので踊らされちゃいけないと思うわけです。

FIAとFOTA会談の中身伝わる ここにも出てますが、以前1レース1エンジン(もっと昔は複数エンジン??)なんて状態はエコの観点から、そして運営費用抑制の点からもあんまり歓迎できません。3レース1エンジンなんてケチ臭い事言わず、ひと思いに

”1年1エンジン!”

でやって欲しいです。!
Posted at 2008/10/24 03:10:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月24日 イイね!

スバルにお願い

この記事は、スバル富士重、中間決算業績見通しを修正 について書いています。

何がどう良くなって収益が改善したのか判らないけど、自動車会社各社が減益減産の予想の中でこれは立派。これに奢る事無く、利益を出すべき所できちんと利益を確保する体質は付けておいて欲しい所。されど、企業として何を特色に今まで励んできたのか、は忘れて欲しくない。どこか隙間を見つけて、スバルスピリット溢れる車も用意しておいて欲しいなと。近年の自動車2極化を思えばだんだん大型化して高収益部門の充実を図りたいところだろうけど、市場の要求は時として現実を無視してる事が有る事を忘れてはならない。室内を広くとって欲しいという要求は十分理解できるけど、道は広くはなってくれないのだ。最近はキビキビ走れる小型車の需要が増えて来ている。しかし燃費の規制で我慢車になって来ても居る。この小型車部門は日本のお家芸と言ってもいいし、かつて5ナンバー枠にあれほど沢山のハイパワー車を用意してた事を思うと、このクラスの開発の手は休めてはならないと思う。肥大化するばかりが能じゃないと思うわけです。
東レが10分で加熱成型できるカーボンパネルの開発に成功してるので、是非とも軽量化、小型化して(燃費にも寄与するはずなので)面白く安い車を出してください。
Posted at 2008/10/24 02:44:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんから | 日記

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation