• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

2月29日水曜日の日記 雪

朝、目覚めたら外は雪国だった・・・。
とか書くと豪雪地帯の人に怒られそうな程度でしたが、
辺り一面白の世界。
仕事開始してからの午前中も収まるどころかより激しく降って、
どんどん積もって。
あとで聞いたら、大雪警報出たらしい。

さすがにこのまま夜になるとあとで凍結して厄介な事になるかと、
昼ぐらいに雪かきなんぞやってみたけど、
午後から雨に変わり、そして雪は綺麗に融け・‥。

普段殆ど雪の降ることのない地域なので、ちょっと降っただけでも大混乱。
東名が通行止めになった関係で国道は渋滞し、
普段なら5分もかからない道で1時間掛かったりしたらしい。

某所ではチェーン巻いても坂を登れなかったとかで、
それなりに降った場所も有るようで。
これくらいで済んで幸いだったのかも。

さて本日スバルの軽自動車サンバーの最後の一台がラインオフし、
54年に渡る軽自動車生産の歴史を閉じたと報じられた

スバル車の歴史1
スバル車の歴史2

スバルの車の歴史は当時で言えばクラウンクラス、P-1500で始まった。
当時のメインバンク興銀の反対で大量生産には至らなかったけど、
数十台は作られて地元群馬でタクシーに使われたと聞き及んでいる。
銀行の反対で一般車としての登場を阻まれたスバルは、
当時困難すぎて実現不可能と言われていた国民車構想に挑戦。
そしてスバル360の登場となるわけで、たまたまメジャーになったのが
”軽自動車”だっただけで、軽自動車ありきのメーカーでは無かったと思う。
提示された条件の中で最大限の性能を発揮し、かつ
一般車に勝るとも劣らない作り込み(当時で)、
そこまで手を掛けた車だったので、安くはなかったけど、スバル360は売れた。
その後も、”軽自動車”だからと手を抜く事無く、普通の、だけど”軽自動車”の
規格におさまる”普通の”車としてスバルは作り続けてきたんだと思う。
つまり、最初っから、スバルは、巷に溢れる、”軽自動車”なんて
作ってなかったと、私は思ってる。
(じゃなければ、Vivioでサインツの乗るセリカをぶち抜いたりできないでしょ)

当然そんな作り込みしてきたからには開発費は、他社から比べれば
相当高額で、レガシィなどとそんなに変わらない額が掛かっていたんじゃないかと。

さて、近年、特別スバルが悪かったわけじゃないんだろうけど、世界的な不況で、
かつ、大株主GMがずっこけたりして、スバルの新車開発資源は底を尽きかけて
いたとも言える。また急激なエコ需要で、そちらの開発(多分凄い負担だと思う)
もしなければ生き残りは有り得ない。
エコ関連開発に今まで以上の開発費用が出てしまう以上、
車種整理をしないことには、どれもがダメになってしまう。
苦渋の決断として、開発費用の元がとれにくい軽自動車の生産を
諦めたんだと思う。手を抜いて他社並みにコストダウンした
軽自動車を出すことにも抵抗が有ったんじゃないかと。
それよりもスバル1000で念願の登録車デビューを果たし、それ以来
面々と開発してきた水平対向エンジン、シンメトリカルAWDを活かす方に
賭けたんじゃないでしょうか。
(軽自動車で世界販売狙うのは困難だし、それくらい世界的には歪んだ規格なんだと思う)

軽自動車を諦めて出てきたもの、それはまだ国内販売が叶わない
水平対向ディーゼルエンジンだったり、燃費改善された新型エンジンの
数々だと思う。軽自動車やってたら、これらは出て来なかったと確信する。
そう思って、残念ではあるけど納得することにした。

細々生産してくれれば、なんて意見も聞かれるけど、
それは大量生産とは、とかコストダウンとか今最もスバルが立ち向かわねば
ならない問題解決の足をひっぱるだけの戯言かなと。

尚、軽自動車生産が終わって空いたラインはトヨタの好意で
86の生産に充てることになってる。
なんかBRZが本物で86はその偽物と思ってる人が居るようだけど、
それは逆。
スバルのこれまでのクルマづくりを見ていれば、FRで出てくるはずないし、
ましてや、とっくの昔にWRCでは使っていた直噴エンジンにするわけがない。
直噴エンジンの持つ不具合(リーンバーン領域での不完全燃焼)
はまだどこのメーカーも修正できてないはず。
完全にトヨタ様のオーダーに忠実に作っただけ。
BRZも86も長く乗りたい、という人には不向きが車であろう。
恐らくは10万キロ到達前にエンジン不具合で泣くことになるんじゃないかと。

私個人の意見としては、将来不安な直噴エンジン、それもトヨタの
直噴システムを流用するよりは、ドライサンプ化した方が
高出力、低重心化に貢献できたんじゃないかと思ったり。
但し燃費はそんなによくならないけど。

まあ乗り味は良いらしいので、トヨタ様の販売力に期待し、
次の車がでてくるまでの中継ぎになれば上々なのかなと。

焦眉の急は、ヨーロッパでは好評なディーゼルエンジンを
なんとか日本、そして米国の排ガス規制に合格するように
熟成することかと。成功祈ってます。

Posted at 2012/03/06 02:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2012年02月28日 イイね!

2月28日火曜日の日記 朝鮮人

なんだかどんどん寒くなってきてる気がしないでもない火曜日。

ソレにともなってどんどんやる気も減っていくという悪循環。

早く暖かくなってほしいもんです。

ニュースを見ていたら韓国の話題が
彼の国での”差別”は今に始まった話ではなく、
遡れば百済、新羅、高句麗など歴史に登場する古い頃から、
お互いの出身地を至上のものとし他の出身地からの
人々を抑圧する文化だったようです。
李氏朝鮮による一応の統一を得たけれど、
それこそ形を変えて支配、被支配の構造は変わらなかった。
在日朝鮮人たちが故郷に帰りたい!と
思わない理由はこれがあるからでしょう。

更に加えて2000年間中国からのなんらかの支配を受け
最後の重し、日本支配からやっと独立して
何かを得たかったんでしょうか?
プライドを賭けて、或意味”選民思想”とも言える強烈な教育を繰り広げた結果、

朝鮮の起源は1万年前、世界を支配してたとか、

キリストは朝鮮人だったとか

漢字は韓字で起源は朝鮮とか、

噴飯物ながら文化の侵略に余念が無いようです。

また竹島問題に見られるように、他国領土に関しても
侵略の意図はみえみえ、日本全体どころか、
中国沿海部、シベリアまで侵略するつもりらしい。

別に黒人に対して、というより他国の人々をどうみてるのか、
と端的に表してるだけとも言えるニュースですが、
彼らがこの”選民思想”を自浄できない限り
真の文明国にはならないでしょう。

またそうなるまで、日本としては関わるの止めた方が
いいんじゃないかと。
妙に謙って”支援”を続ければ彼らが冷静になる
機会を奪ってるだけなのかもしれません・・。


Posted at 2012/03/01 13:05:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2012年02月27日 イイね!

2月27日月曜日の日記 民間事故調

今日の午前中はまだ良かったけど、午後から冷え込み、
場所によっては雪がチラついたとか。
3月も近くなり天候の不安定はよくある話かなとも思うけど、
寒いのは飽きました。

一日ゴソゴソ仕事。
夜になるとすぐに眠くなるのは健康なんだか?
といって直ぐ寝るわけにも行かないので大変困る。

ニュース見てたら民間事故調の報告が出てた。
ニュース1
ニュース2
今更言うまでも無い事だけど、よりによってバカが
総理大臣の時に地震起きなくても、と思ったり。
自称市民活動家は、ひょっとすると市民活動家はこの程度ばっかりなのかも知れない?
と思わせるくらい市民活動に励む人への暴言になるような酷い自称だと思うが、
な~んにもわからないけど知ったかぶりして大失敗した言い訳にはならない。
日本という国の現在の不幸は、こういう輩の集団である(と断言する!)
民主党が政権をとってしまった所に有ると思う。
反自民でついつい民主党を持ち上げてしまったマスコミや
それから投票してしまった有権者の多くは、もうとっくに気がついて
居ると思うけど。(まだ懲りない”痛い”で人もそれなりに居るけど)

国が平穏なら、政治とは何かとか理想追求したり
幸せの定義を考えてみたりするのもいいが、
現在世界中を見回して平穏なんてどこにもない。

よりによってリーマンショックで混乱してるさなかに政権交代
というキャッチフレーズに釣られてしまった人々、
これこそ衆愚政治と理解しましょう。

さて政権交代の発端になった年金問題。
先日のAIJの投資失敗の話題で分かるかとは思いますが、
年金基金は内容の違いはあっても結局運用益を結構見込んで運営されてます。
20年前のバブル崩壊以後、かなりの損失を出してきてることは事実。
これを繰り返してることも大きな問題だったんですよ。
また、少子高齢化に急激に傾いていく中、この問題が足を引っ張って
年金のあり方を議論していく事にブレーキが掛かっていたのも事実。
まあ冷静になって今後の事、議論して欲しいですね。
私の老後には間に合わないだろうけど・・・。
Posted at 2012/02/29 17:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2012年02月26日 イイね!

2月26日日曜日の日記

今日は曇。

昨日から弟親子が来ていて、お昼にくら寿司コース。
姪はどうもくら寿司がお気に入りなのだ。
混雑を避けるため昼食にしては早めの11時とかに
行ったせいか、あんまり食べられなくて、
オマケは当たらなかった。

車に乗せたついでに感想を聞いてみたら、
固いとか、そういうのはなくて
”静かになった”だそうです。一安心。

帰宅して昼寝。
休日は眠くていかんです。



Posted at 2012/02/28 08:37:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2012年02月25日 イイね!

2月25日土曜日の日記

朝から鬱陶しい雨。時々上がってはまた降っての繰り返し。
湿度があるせいか、寒気は減ってる感じ。

昨晩は組合の寄り合いと講習だったけど、
組合の報告は胃が痛くなるような話ばかり。
講習内容は、目の前で人が死にかけたらどうしましょ、
って対策のお話だったけど、これまた暗い。

今日は夕方から税理士さんに必要書類渡して
これまた景気の悪い暗い話と、励ましの言葉貰って、
でも書類出せて一安心。
何事も一つ一つでも終わると安心ですね。

今日またご近所のお店のおばさん死亡。
昨年年の瀬に友人の父親がなくなって以来、
これで6件目。2ヶ月で。
天候が不良というか寒いからかもしれないけど、
な~んか多いような。
母親が倒れないことを祈るとしますか。


Posted at 2012/02/26 00:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation